So-net無料ブログ作成
検索選択

大きくなりすぎたハイビスカス。  (8月10日) [庭の四季]

  きのうから雨が降り続きましたが、朝のうちに一旦やみました。雲が多く今にも降り出しそうでしたが、
昼前から青空が少し出てまた曇りまた晴れてと忙しい一日でした。きのうは夏日になりませんでしたが
きょうは幾分気温が上がり夏日になりました。湿度が午前中は90%と高かったからでしょうか少し身体
を動かすと汗ばみました。

 きのうは山の日でしたね、毎日が日曜日のわたしにとってはなんということもありません。祝日と云
っても大企業は夏休みに入っているんですね、例年のごとく民族の大移動ですが、事故のないことを
祈ります。


 きょうはわが家の困ったハイビスカスのことを載せます。

DSC_9237
 この日(8月10日)は二本あるハイビスカスの一本に9個の花が咲きました。ハイビスカスは今年
伸びた枝の先端付近に花を付けます。



DSC_9236
困っていることがあります。
それは樹高が高くなったこと、去年の秋に剪定したのですが、その時の高さは
70cmくらいでした。
それが今140cmほどになっています。
枝もたくさん伸びましたから花もたくさん付くのですが、



DSC_9238
 鉢の大きさに比べて木が茂り過ぎました。晴天時はあっという間に水切れ
状態になり、朝昼晩と3回の水遣りが必要です。鉢の大きさは10号。

蕾がついていますが、今の時点で剪定しようか迷っています。
勿体無い気もします。
水遣りにチョコッと気を配ればいいことですし風で倒れたら起こせばいいのですから。

ハイビスカスはその年伸びた枝の長さの1/3を残して剪定するように
ネットの入門書などには書かれています。
しかし、去年の初冬には1/5くらい残して切ったのでした。
今年も同じくらいの割合で剪るつもりですが、枝の整理もしようかと。


 草ぼうぼうの中で咲いていた花を。


DSC_9239
 狐の孫(キツネノマゴ) キツネノマゴ科



DSC_9247
 カタバミですが、種類は分かりません。5mmくらいの小さな花です。葉の色も?



DSC_9246
 昨年の暮にもらってきた種を蒔きましたが、うまく育ちませんでした。ほっぽっておいたら一輪草む
らで咲いていました。


 きょうの付け足し: 8月6日の月 (B700の試し撮り) ピリッとしませんね。


DSCN0563

  仙台管区気象台から8月10日、東北地方に「低温に関する異常天候早期警戒情報」が出ました。
  「東北太平洋側では、8月15日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり低くなる(平年差ー2.3℃
 以下)確率が30%以上と見込まれます」

 何年前だったでしょう東北は冷害に見舞われました。稲作が主の兄の田んぼでもほとんど収穫で
きずわが家にも米が送られて来ませんでした。そのようなことが起こらないといいのですが。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 14

kazu-kun2626

大きくなったハイビスカス、鉢植えなんですね
朝、昼、晩のみずやり大変ですね~
悩みますよね
by kazu-kun2626 (2017-08-12 22:06) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  秋になって気温が低くなったら(わたしの場合は15℃を下回ったら)部屋に
  入れますので地植え出来ません。
  今は鉢の中でびっしり根周りしていますが、崩して植え替えも時期的に悪いので。

by 斗夢 (2017-08-13 05:50) 

せつこ

おはようございます^^
ハイビスカスはそんなに大きくなるなんて知りませんでした。
部屋からの出し入れも大変になりますね。
東北はやませでしょうか、行った人は寒いと言ってました。
冷害にならないことを願ってます。
by せつこ (2017-08-13 06:06) 

g_g

私の感覚では、寒いというより天気になって欲しいと思っているのですが、兎に角雨が良く降ります。
by g_g (2017-08-13 08:44) 

ファルコ84

ハイビスカスの冬越しうまくいきません
2年目で2鉢枯らしてしまいました。
立派なハイビスカスですね。

昨夜、niceコメント共に入力出来ませんでした
Sonet不調だったんですかね!
by ファルコ84 (2017-08-13 09:02) 

みぃにゃん

今日から夏期休暇になりました。今日は夏らしいからっとした暑さになりましたが風が少し心地よいです。
by みぃにゃん (2017-08-13 11:07) 

風の友

元気で大きなハイビスカスですね。
栄養が行き届いているのでしょうね。
我が家の鉢植のハイビスカスは、なかなか大きくなりません。
栄養不足かも・・・・
by 風の友 (2017-08-13 11:14) 

夏炉冬扇

稲作に影響がありませんように。
by 夏炉冬扇 (2017-08-13 18:18) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  このハイビスカスは沖縄に行った時、15cmに切った枝を買ってきて
  挿し木で育てたものです。
  ハイビスカスは種類が多いそうですが、沖縄では庭木や街路樹や
  公園樹として植えられていますよね。それと同じ種類でしょう。
  気温が15℃を下回ると地植えでは育ちませんから冬には部屋に入れ
  なければならず、こちらではこのため大きな木には出来ません。
  仙台の知人に電話をしたら雨が多く寒いと云っていました。

◎ g_g さん
    こんばんは
  仙台の知人に電話したら、雨が多いと云っていました!

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  枯れる原因はなんでしょうね?15℃以下になったら部屋に入れ
  水はあまりやらなければ大丈夫なはずです。
  昨夜は不調だったと書いている人がいました。ソネブロさんに
  何があったんでしょう?

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  夏休みは人出が多いですからどこにも出かけずRくんと遊んでください。
  こちらもきょうはお天道さんが出て蒸し暑かったです。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  沖縄に行った時、15cmほどに切った枝を買ってきて挿し木して
  育てたものですから、庭木のように大きくなるものなのでしょう。
  花屋さんから買ってくるハイビスカスは大きくならないように
  処置してあると聞いたことがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  子供の頃から天候は生きるか死ぬかの大きな要素と大人が云っている
  のを聞いていましたから、天候がものすごく気になります。

by 斗夢 (2017-08-14 04:18) 

green_blue_sky

タロウ君、猫の主張をするのですね(^▽^;)
甘えたいのでしょうが、大声で鳴くから困るでしょう。
うちは騒々しく甘えて、その後に合唱が始まります(笑)
ハイビスカス、大きくなっていきますが、枝の先に花が咲きますね~
by green_blue_sky (2017-08-14 07:12) 

ナビパ

神奈川も気温が低い感じしますし日照不足にも思えます。
農作物に影響し米や野菜が高騰するのも財政に辛いです。
by ナビパ (2017-08-14 10:42) 

makkun

大きくなったハイビスカスを見ると
アメリカ芙蓉と見間違えてしまいます(笑)
斗夢さん!
私の名前は長男に付ける名前ですが
次男坊なんですよ~(〃∩ω∩〃)

by makkun (2017-08-14 11:38) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  毎日決まったことで騒ぎますから、それを満足させれは静かになります。
  猫にも欲求があるんですね。
  ハイビスカスは今年伸びた枝の先端の方に蕾がつきます。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  晴天が続きませんね、当分青空が見込めないようです。
  自然を相手の農業も大変ですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  皆さんのところのハイビスカスは多分小さい木が多いでしょうね。
  昔の名前は長男か次男かわかりましたが、今の名前は分かりませんね。外人みたいな名前も多い^^。
 
by 斗夢 (2017-08-14 14:21) 

REE

こんにちは。
そうですね。
昨日の楓は出猩々(でしょうじょう) と言う品種みたいです。
春に真っ赤になる楓みたいです。
夏には緑色に変わってしまうみたいです。
ありがとうございます。
by REE (2017-08-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る