So-net無料ブログ作成

わが家の庭、今。  (3月4日~8日) [庭の四季]


  三度目の春の嵐は夜中から雨風が強かったですが6時半過ぎには止みました。
 県内では警報が出たり被害に合われた人もおられるようですが、わが家は問題なしでした。
 ベランダの寒暖計は6時半には16℃を指していました。きのうの冷え込みとは大分違います。きのうの
最高気温よりも10℃ほど違いました。
 ソメイヨシノの開花予想が出ましたが、その頃は花冷えがあります。菜種梅雨も待ち構えていますね。
人の都合のいいようにはイカないものですね。

 鎌倉観梅散歩はまだ途中ですか、箸休めできょうは「わが家の庭・今」をアップします。何のことは
ありません、わが集合住宅の敷地内にある桜が咲き出したからです。毎年早く咲くんですが、去年よりも
2週間ほど遅いです。品種名は残念ながらわかりません。

DSC_0001

 ↑ (3月6日) 


DSC_0008 2 



DSC_0018

 (3月7日) 桜にメジロ  曇天でした。鳥が動いていたので撮ったのですが露出補正を見事に
               間違いほとんどモノクロでしたので、明るく修正しました。
               本当の色には程遠いですね。


DSC_0008

 ↑ (3月5日)↓ クリスマスローズ 何の手入れもしないのに毎年咲いてくれます。咲きだしたら
                   蕾が出るのも花茎が伸びるのも花が咲くのも早い早い。


DSC_0012


DSC_3054

 (3月8日) ビオラ  昨年初冬に4株買ったんですが、すぐに花が終わってしまいました。
             ベランダのプランターにそのままにしていたら枯れることもなく、
             最近蕾が出て花が咲きました。他の株も蕾が大きくなっています。


DSC_0009 40

 (3月4日) 小さな鉢の中の宇宙)


DSC_0010

 (3月5日) わが家の梅はまだまだ元気です。
        きのう、雨が降っていましたが、梅の花の間を動き回る鳥がいました。メジロでした。
        最近、餌台に置いている蜂蜜の減り具合が少ないのですが、新鮮な花の蜜を食べているから
        蜂蜜は必要ないのでしょう。


DSC_0001 20

 ↑ (3月4日)↓ 杉  花粉症の方はこういうものを見るのはいやでしょうね。

             目の前の山にあります。今年はまだ見ていませんが風のあるときは
             花粉が煙のように流れます。


DSC_0007

 雨天曇天それに野暮用で散歩が出来ません。でも、大丈夫です、鎌倉散歩の写真の在庫がまだありますから。
 次回は鎌倉散歩です。お付き合いください。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 21

ヤッペママ

一足早くお花見ができますね。
クリスマスローズも綺麗に沢山咲き、嬉しいこと。
小さな鉢の中の宇宙、素敵ですね。
スギ花粉見ただけで目やのどが痒くなります。
by ヤッペママ (2018-03-09 21:18) 

きよたん

すてきな花々の乱舞が続いて杉の花粉の写真
くしゃみが出そう
by きよたん (2018-03-09 21:34) 

路渡カッパ

お庭にそんな大きな桜の木があるのかと思いました。(^_^ゞ
早速、メジロちゃんと一緒にお花見でしたか、楽しいですね♪
どんな大きな庭があっても杉は植えられません、花粉症だから・・・
by 路渡カッパ (2018-03-09 22:41) 

green_blue_sky

クリスマスローズきれいですね、今年は見ることが少なかったです。
杉を天敵と思い伐採したくなります(^_^;)

大荒れの1日でした。24時間で元の気温に戻りましたが、その間10度の気温のアップダウン・・・
身体が参り、眠いです。
by green_blue_sky (2018-03-09 23:13) 

みずき

うわぁ、杉すごいですね。
花粉症じゃなくても、うわぁってなります^^;
by みずき (2018-03-09 23:18) 

Hiro

一足先に桜を楽しめるのもちょっと得した気分になりますね。
花粉症の人には杉の花を見ただけでも逃げ出しそうですね。
by Hiro (2018-03-09 23:53) 

Inatimy

杉の写真におののきました・・・すごい量でしょうねぇ・・・^^;。
by Inatimy (2018-03-10 00:02) 

hiro-kan

どのお花も美しいですね~(*´∀`*)

クリスマスローズ何の手入れもしないのに毎年咲いてくれます

置かれた環境がマッチしたんですね

目の前の山に杉花粉、ャバィ・・(´Д`;)
by hiro-kan (2018-03-10 00:37) 

えーちゃん

ソメイヨシノの開花予想も早まりましたね。
東京は20日だそうですよ(゚□゚)
来週からは陽気も良くなるらしいですね。
by えーちゃん (2018-03-10 01:27) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この桜は大木です、三階建の集合住宅よりもちょっと背が高い。
  この木の近くにソメイヨシノらしきものと山桜がありしばらくベランダから楽しめます。
  小さな鉢には小さな葉っぱが芽を出し、小さな花が咲いていました。
  花粉症の方には申し訳ありません^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  少ない花でも咲いてくれると嬉しいですね。
  花粉症でないことを幸せに思っています。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます
  近くに緑があるというのは田舎だからです、一年中木々の色の変わり様を見られることは
  幸せなことだと思っています。
  この山には檜もあります^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  これから咲くクリスマスローズがあるはずです、目につくでしょう。
  荒れる天気は春先だからと覚悟しています。
  幸せだなあと思うことの一つは花粉症でないことです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  杉はよく覚えていませんが、1月頃からこんな状態です。
  季節の変わりを告げてくれる使者です^^。

◎ Hiro さん
    おはようございます
  この桜の他にも八重咲きの白い花が桜の季節の終盤に見られます。田舎はいいですよ。
  ホントですね、花粉症でないですから眺めていますが・・・^^。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  見えるところには1本しかありませんが、樹高が10m以上ありますから大分飛びますね。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  わたしは花を買うときは基本的に多年草を買います。鉢で楽しみその後地植えにします。
  季節になると芽を出し花を咲かせてくれます、嬉しいですね^^。
  花粉症でないことの幸せを噛み締めています。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  早まりましたか、冷やされたり暖められたり桜も慌てているかもしれませんね^^。

by 斗夢 (2018-03-10 06:00) 

さる1号

最後の画像に目が痒くなりました^^;
今年は花粉が凄いですねぇーー;
by さる1号 (2018-03-10 06:43) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズ 大株で
見事ですね。 今が盛りでしょうかね。
by kazu-kun2626 (2018-03-10 07:26) 

みぃにゃん

おはようございます。雨が降っても職場の入り口にみかんを置いているのでメジロとヒヨドリは必ず来ます。他の鳥ミカン食べないのかな?見かけないです。
by みぃにゃん (2018-03-10 07:41) 

未来

ひと足早い花見ですね。
やっぱり桜の花とメジロは、とてもよく似合います。

by 未来 (2018-03-10 10:24) 

斗夢

◎ さる1号さん
    こんばんは
  花粉症の人が多いですね、こんな画像をアップしてニヤニヤしているわたしです^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  今が盛りでアチコチで咲いています。こぼれた種から増えました。
  株分けをしなければと毎年思うのですが、そのままにしています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですね、みかんを食べるのはメジロとヒヨドリです。

◎ 未来さん
    こんばんは
  大きな木ですから見ごたえがあります。
  露出補正を間違えましたのできょう撮り直ししました。

by 斗夢 (2018-03-10 18:43) 

JUNKO

ビオラは八ですか。それとも地面から生えているものですか。淡い色の桜きれいですね。
by JUNKO (2018-03-10 19:07) 

横 濱男

河津桜やなんちゃら桜・・・今満開ですね。
今日、鎌倉に行けなかったので、近くの大倉山のリベンジで梅を見に行きました。
by 横 濱男 (2018-03-10 21:14) 

風の友

え!もう桜が咲き始めたんですか?
こちらは、紅梅が満開です。

by 風の友 (2018-03-10 21:59) 

テリー

杉花粉症の方は、最後の2枚の写真を見たら、きっと、鼻水が出てくるでしょうね。
by テリー (2018-03-10 23:04) 

ファルコ84

おはようございます
お久しぶりです

庭もすっかり春めいてきましたね
寒さが続き、待ち遠しかった春が近づいてきたなと思ったら
来週は、20℃を越す日があるらしい、もう初夏です。
庭木にかけた巣箱にシジュウカラのつがいが
巣作りを始めたようです。
by ファルコ84 (2018-03-11 09:56) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  ビオラはプランターに植えてベランダに置いています。
  去年の初冬に買って来たんですが、最初にちょっと咲いて後は咲きませんでした。
  もう咲かないのかなと思っていたら咲出しました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  早咲きの桜や冬桜も多いですね。次々と咲いてソメイヨシノに繋がります。
  梅はまだ見られましたか。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  南関東ではだいぶ前から河津桜が咲いています。そして春めき桜が咲いてソメイヨシノが
  月末には満開でしょう。
  梅はほとんど終わりました。

◎ テリーさん
    こんばんは
  わたしとしてはちょっとしたいたずらのつもりです^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  暖かい日の後の冷え込みは辛いですね。自然には勝てません。
  小鳥たちも子作りに入りましたか。

by 斗夢 (2018-03-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る