So-net無料ブログ作成
検索選択

ネモフィラ ひたち海浜公園   (4月26日) [散歩・小旅行]

 4月26日、わが家の奥様がバスの日帰りツアーに申し込んで「国営ひたち海浜公園」へネモフィラを見に行って
きました。
 午前7時に横浜駅を出発し、首都高、常磐道、北関東自動車道経由で現地到着は10時。順調でしたが駐車場に
入るのに何キロか渋滞しました、ゴールデンウイーク前の平日なんですが。



 我々は西口・翼のゲートから入りました。入園して翼のゲートをパチリ。

 



 ゲートを入ったところにある西池、奥の林の向こうに目的地、「みはらしの丘」があります。 

 


 
 西池の左側を通って10分ぐらい歩いたでしょうか、目の前が開けてきました。広い!
 ネモフィラは約450万本、見頃は4月下旬から5月上旬都のことですが、今年は2週間ほど早いと云われていて
行くまでは心配でしたが、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
 (奥様が愛用の古いコンデジ、Canon Power Shot G7 で撮影)    クリックすると少し大きいサイズになります。

 



 この雄大なスケールの景色をどう撮ればいいか迷いました。何枚も撮りましたが思うように撮れない。
 観光客が沢山いて、人間が写らない写真は撮れないんですが、後で見ると人間がこの広大な景色を表す尺度に
なっていると思いました。人間がいたほうがいい。

 



 国営ひたち海浜公園は太平洋に面しています。総面積は350haで現在約200haが様々の形で開園しています。 

 



 (奥様撮影)

 



 畑の中に入っていません、通路に立っています。
 花を見ると、あちこちに踏んだ足跡がありました。立入禁止の札が立っても関係なしなんですね。
 嫌な気分になりました。

 



 今年は例年より2週間早かったと云われていましたが、まだまだ元気でした。

 出発は12時半で2時間半の滞在でしたが、みはらしの丘と周辺を歩いただけでした。色々の施設や花を見ることが
できるのに時間が無かった。

 ここを出て昼食を食べ、水戸の偕楽園に行き葉桜・・・ではない葉の茂った梅の木を眺めました。梅の花が咲いたら
豪華な梅園になるでしょう。
 水戸藩にもお城があったんですよね、石垣と天守閣がお城にあるべき代表ですが、見当たらなかった。

 偕楽園を午後4時半に出発して横浜を目指しましたが、途中柏が先頭で7kmの渋滞がありました。しかし、解消する
時刻だったようで思ったより時間がかからず午後7時半に無事横浜駅に到着。

 楽しいバス旅行でしたが、翌朝起きたら足の付根辺りが痛かった。

 本日はこれにて。


nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブガーデンも動き出しました。  (4月16日19日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きのう(4月26日)は「国営ひたち海浜公園」へネモフィラを見に行ってきました。
雲ひとつない青空ではありませんでしたが、まあまあの晴天で楽しんで来ました。写真の整理も進んで
いませんし、お蔵入りしそうな写真もありますので、ネモフィラは後日アップする予定です。

この日(4月16日、19日)もいつものように児童遊園地とこども達を歩きまわりました。
他に行こうと思っているところもあるのですが、近くて手軽に行けることと次々に咲く花に惹かれて
行ってしまいます。自己満足以外の何ものでもないのですが。

DSC_7523
あるもんの側の斜面に雑木が密集していますが、その木々に藤の花が今年も垂れ下がりました。
まだ始まりです、間もなく大きな房を見せてくれるでしょう。

 

DSC_7538
偶にカワセミが見られる池ですが、この頃見ません、どこへ行ったか。
新緑がきれいです。

 

DSC_7530DSC_7533
金蘭(キンラン) 今年も花が開いた状態のものは見られませんでした。
ここには銀蘭もあったのですが、いつの間にか見られなくなりました。金蘭も
そうですが、盗掘の噂があります。金蘭も見られなくなるかもしれません。

以下の4枚ははハーブガーデンで見た花。ハーブガーデンの花たちも徐々に花を付けるようになりました。

DSC_7382
西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)別名・アジュガ でいいのかな?
野生の十二単は花が白っぽいらしい。

 

DSC_7385
ワイルドストロベリー

 

DSC_7388
花の名前はわかりません。

 

DSC_7390
ボリジ

 

DSC_7559
ネモフィラ     4月26日、ひたち海浜公園で見てきました。スケールの大きさに大満足して来ました。

 

DSC_7581
釣鐘水仙(つりがねすい) でいいのかな?花びらの中央の濃い線が気になります。群生していた。

 

DSC_7587
ムラサキゴケ

 

DSC_7548
ボケだと思ったのですが、茎というか枝というかは5cmあるかどうか?
クサボケというのもあるようですが。
斜面にあり足場が悪くて茎などの状態を見られず。

 わが奥様は子猫を飼うことを密かに画策しているようです。
 チビが亡くなったのが2月12日。タロウが一匹では寂しいだろうから、が一応理由のようですが、実際は自分が寂しい。
 雌がほしいいらしく、名前はさくらと決めているようです。
 動物病院に相談しているようですが、縁ですからどうなりますか。

金蘭を見る時もボケを見る時も斜面に立ち向かい足場が悪いとバランスを崩してしまう。
多分、足腰の筋力が衰えて来たのでしょう。寂しいです。

本日はこれにて。


nice!(101)  コメント(21) 

タケノコ掘りをしました。 [庭の四季]

DSC_7698

きのうは月イチの山の
手入れ作業日でした。
しかし、早朝は雨が
降り、作業開始の9時
にはまだ小雨が降って
いました。
予定では筍パーティで
したが、雨模様ですか
ら料理を作るのをやめ
タケノコ掘りだけを
行いました。

右の写真の真ん中
手前に大きく伸びた
筍が見えますが、
これで5mくらいにな
っています。こんなの
がたくさんありました。

今年は生長が速かっ
たんですね。筍パーティ
が2週間早ければ
よかったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0029
それでもたくさん掘れました。わたしも適当な大きさのものを2本掘りました。皆さんも持ちきれないほどの筍を
持ち帰りました。
勿論、昨夜は孟宗汁でした。

上の筍以外はすべてきょう(4月25日)撮りました。きのうは雨を考えてカメラを持って行きませんでした。

山にどんな花が咲くか撮ってアルバムのようなものを作ることを考えています。
計画では2週間ごとに撮って纏めるつもりです。花のアルバムがこども達の花への関心を増すことになればと
考えています。

花はあまり無いように思っていたのですが、よく見ると雑草の中に色々あるもんですね。
並べますのでサラッと眺めてください。

DSC_7697 
見たことがあるようにも思うのですが・・・1cmくらいの大きさです。 花好き人さん ⇒ イヌホオズキ

 

DSC_7702
山椒の蕾か花後か?

 

DSC_7704
浦島草(ウラシマソウ)


DSC_7710
カキドオシ

 

DSC_7711
arashi さんが「風にふかれてー2」で書いておられたノミノフスマですね。

 

DSC_7714

花が咲いているように見えましたが、何かの花柄で
すね。なんの花か忘れました。
これはこれできれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_7728
キュウリグサ

 

DSC_7729
小さい小さい花です,2~3mm?   花好き人さん ⇒ ヤブジラミ

 

DSC_7733
オオイヌノフグリ

あすはひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきます。奥様が日帰りバス旅行に申し込んでいました。
わたしはお付です。
天気予報が曇りでしたが、良くなって晴れるようです。雨では目も当てられませんね。
ネットで見ると、今年は2週間ほど開花が速いそうです。どの程度かわかりませんが、楽しんできます。

そんなわけであすは早朝の出発になりますので、みなさまのところにはお伺いできないと思います。
お許し下さい。

本日はこれにて。


nice!(92)  コメント(17) 

関山(かんざん)を見て今年の観桜はお仕舞い。 (4月15日) [保土ケ谷公園]

知らないということは恥ずかしいことですね。
 

ふるさと納税を完全に勘違いしていました。
自分が住んでいるところに納める税金のいくらかを生まれ故郷に納めるものと思っていました。
ですからほんの少ししか税金を払っていませんから、分けようがないなと、ふる里納税はしませんでした。
まるで違うんですね、どこかの自治体に寄付をするんですね、生まれ故郷もふる里も関係なしで、
それに対して自治体から特産品などのお返しがある。
住んでいるところでは送った金額に対して、所得税や住民税で控除します。ふるさと納税がたくさんある
自治体はお返ししても黒字になるが、横浜市などは控除で赤字になるそうです。
まるで税金を使った通信販売ですね、なぜ納税なんて言葉を使ったんでしょう、寄付じゃ駄目だったんで
しょうか。

この日(4月15日)も保土ヶ谷公園をぶら~りでした。

この青色は斜面に咲く花大根です。青色が濃く出ました。
以前はこの辺にはイチョウの並木があったりで山の中を散歩する雰囲気だったのですが・・・・・。

DSC_7321


そこのところを木々がいっぱいあるように撮ってみました。
下の写真は以前はイチョウの並木だったところに遊歩道ができて広々と開けた景色になっています。

DSC_7322DSC_7335

DSC_7324


草っ原にタンポポです。DSC_7489


4月15日でしたがまだ八重桜がたくさん咲いていました。

DSC_7328

DSC_7330


大島桜

DSC_7359


この日保土ヶ谷公園を訪れたのは八重桜の「寒山(かんざん)」を見るためでした。
寒山は野生の山桜に対して人里の桜ということで里桜とも呼ばれます。
花びらは塩漬けにして桜湯に用いられ、欧米でも広く植えられているそうです。

DSC_7351DSC_7357

DSC_7349
この木は高層の集合住宅の西側にあるのかな、わたしが行く時刻には全体に陽が当たっていなくて
うまく撮れません。それでも毎年この桜を見納めの桜としています。

きょうは終日PCの状態が悪く、皆様のところにお伺いしようとすると滅茶苦茶時間がかかりました。
お伺いするのをあきらめました。ほとんどの方のところにお伺いできませんでした。
あすになればどうなるか、できるだけ早くお伺いするつもりです、お許しください。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(17) 

新緑にはカメラを向けてしまいます。  (4月12日) [散歩・小旅行]

ブログに写真を挿入する時、「Picasa ウエブアルバム」を使っています。
しかし、このサービスが4月30日でお仕舞いになり、「Google フォト」に統合されるようです。
統合されても同じような機能があれば問題ないのですが、違うようです。

So-netのブログのファイルには1000MBという容量制限がありますね。わたしは950MBになった時
Picasaウエブアルバムで挿入するようにしました。と云うのはPicasaウエブアルバムを利用すると
So-netの容量がカウントされないのです。
何かPicasaと同等のウエブアルバムがないか調べているのですが見当たりません。
4月30日が近づいているので、So-netを有料プランにするか別のブログを・・・「日々是口実-2」
として立ち上げるか結論を出さなければなりません。
良い方法がありましたら教えてください。

この日(4月12日)は散歩コースをメタセコイアから花卉生産農園経由でたちばなの丘公園と決めて
歩き出しました。

DSC_7207
五本組のメタセコイアも芽吹いてきました。

DSC_7209
新葉です。

DSC_7208
ここ二年ほどは実を見ることが無かったのですが、去年は豊作だったようです。

DSC_7212
十三本組のメタセコイアも緑を増してきました。周りの桜は葉桜になりつつあります。

DSC_7280
花卉生産農園は置いといてたちばなの丘公園です。桜は八重になりましたが、新緑がいいですね。

DSC_7286
林の中です。

DSC_7289
これはなんというスミレでしょうか, わたしはいつも見ているのはタチツボスミレだけなんですが
これは茎が伸びていますし葉っぱも違うようです。

DSC_7603 640
このスミレは小さい・・1cmないかも、そして白い。なんでしょう? たくさん咲いていました。
ネットで調べようとするんですが、なんの知識もないので思うようにいきません。

DSC_7268
これはなんでしょうね、これも小さいです。ハナダイコンかなと思ったのですが、葉っぱなど違います。

DSC_7297
一人静(ひとりしずか) 花が咲いても葉っぱが花を包んでいるものと思っていましたが
四枚の葉っぱが水平に開くんですね。

DSC_7283
花桃(はなもも)   よく見る花桃の花と違うと思ったら「菊咲」と云うんですね。

写真挿入のことで試行錯誤し「Google フォト」を使えるようにしたら、画像ファイルが今までと
違ってきました。今までのほうがいいのでGoogle フォトを外そうと思っています。簡単にいなくなって
くれるでしょうか。また一仕事ですね。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(14) 

キケマン、キバナオドリコソウなど。  (4月8日) [横浜市こども植物園]

 きょうで歯の治療がやっと終わりました。
 痛くなったのが3月15日ですから、1ヶ月余り。やれやれです。最後にお医者さんは、3~4ヶ月ごとにクリーニング
してください、6ヶ月過ぎでは駄目です、クリーニングをして歯周病を防げば糖尿病、高血圧を防ぐことができます、と
云っていました。が、痛くならなければ行かないでしょう。それはだめですね。クリーニングに行くことにします。
 
 久し振りに、と云っても8日ぶりですが、この日4月8日にこども植物園を訪ねました。一週間も来ないと花の季節
の春は一変していました。 



 主にカエデですが、新緑が濃くなって来ました。 



 事務棟の前に黄華鬘(キケマン)の群生地があります。


 



 白花蒲公英(シロバナタンポポ) 



 山吹草(ヤマブキソウ)だと思って撮ったのですが・・・。 



 水深の浅い池から顔を出していました、なんという花でしょう。     美々さん ⇒ エンコウソウ



 春蘭(シュンラン)がたくさん咲いていました。 



 梶苺(ガジイチゴ) 



 キバナオドリコソウ  葉っぱに斑入り。 


 
 枳殻(カラタチ) 



 桜草(サクラソウ) 野生種

 きのうからわがPC君はご機嫌斜めです。
 皆さんのブログにお伺いしようとするととんでもない時間がかかります。原因は多分わが家のADSLのご機嫌が
斜めだからでしょう。去年も暑くなると時々ダウンしました。まだ暑くはないんですが・・・・・。

 そのうちご機嫌も治ると思います。お伺いするのが遅くなりますがご容赦ください。

 本日はこれにて。


nice!(85)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のわが家の庭。 [庭の四季]

 九州地方の地震は熊本県から始まり大分県と広がりを見せています。
 14日夜に震度7でしたが、翌朝TVを見てこれ以上被害が広がらないようにと思っていました。ところが16日の深夜に
震度6でも前の地震よりもマグニチュードが大きい地震が発生。これを余震とは云わず、本震として前の地震は前震と。
 確かに気象庁の職員は震度6程度の余震があり得ると云っていました。
 次々と起こる震度6程度の地震は震源地が異なっているようで、すべて本震と云えるのではないでしょうか。
 
 実はわたしは「本震」「前震」という言葉を知りませんでした。ところがPCの文字変換では「ぜんしん」と入れると「前震」
があるんですね、本震もあります。知らないのはわたしだけだったようです。 
 
 日常、震度3の地震でおどおどするわたしですが、次々と起こる強い地震に被災している人々は生きている気が
しないのではないでしょうか。
 雨の影響も心配です。
 大勢の方が亡くなられましたが、ご冥福をお祈りいたします。被災された皆さんにはお見舞い申し上げます、少しでも
早く地震が落ち着き復旧にかかれますように。
 
 春先の天候はグズグズすることが多いですが、それでも季節は進んでいます。
 朝、ウグイスが鳴き出す時間が五時前になりました。日の出の変わりようにウグイスも対応しているんでしょう。
 
 メジロが来る回数が少なくなったので、二週間ほど前にジュース入れを外し、先週半ばにシジュウカラのひまわりの
種入れを外しました。また秋になったら設置しましょう。 
 
 
 ベランダから見えるものでお蔵入りしているものがありましたので引っ張り出しました。
 時期がずれているものがありますがご容赦ください。  



 上溝桜(ウワミズサクラ) もう花びらは枯れました。そのうち小さいさくらんぼが見られるでしょう。 (4月7日) 



 ブルーベリー  花を開き始めました。今はもっと開いて黒い大きな花蜂かなブンブン飛んでいます。
         受粉してくれるので助かります。                   (4月12日)  



 もう一本のブルーベリー。上と品種が違い、開花が遅いです。              (4月12日) 



 イチョウ 数年前に銀杏を拾ってきたもの。手前のヒョロヒョロは樹高は25cm、後ろは35cmほど。
      鉢植えで植えっぱなしで何もしていませんが、枯れることもなく毎年かわいい葉っぱを出します。(4月14日)

 シロバナタツナミソウ 去年知人から一鉢頂き、花後なにもしないでそのままにしていたら新芽を出し咲きました。
                       去年のタネからのものはまだ草丈が3cmほどでいつ咲くか不明です。(4月14日)
 

 
 七段花(シチダンカ)  去年の5月下旬に一本100円か200円(忘れた)でこども植物園で買ったもの。
            ひょろひょろですが65cmほどに成長したくさんの蕾を付けてくれました。 (4月15日)  



 ヤマアジサイ  三年ほど前、前の山から掘ってきた紫陽花です。地植えでほっぽり出していますが、今年もたくさん
         の蕾がつきました。花が楽しみです。                (4月14日) 



 ベランダから実が房状にぶら下がっているのが見えました。ヌルデでいいのかな。いつからここにいるのか、気が
 つきませんでした。これからどうなるのでしょう。                   (4月8日)

 わたしはブログに写真をアップするのに「picasa ウエブ アルバム」を使っていたのですが、4月30日でサービスが
お仕舞いになります。どなたか同じようなウエブアルバムをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

年度末大蔵払いです(2)。  (3月31日) [横浜市こども植物園]

昨夜は熊本で震度7の地震が起こり、震度6とか4の余震が続いています。
大変な被害が発生し、亡くなられた方がおられます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。と同時に被災された
皆さんの一日も早い復旧をお祈りいたします。
震度7の地震は滅多に起きませんが、今回は震源の深さが11kmと浅かったんですね。
震度7は過去に三度起こっています。阪神淡路大震災、中越地震そして五年前の東日本大震災。
震度7と聞いた時、東日本大震災を思い浮かべました。わたしの生まれ故郷が震度7でした。
また、断層帯が活動したと云われていますが、新聞紙上などで「活断層」という言葉を時々聞きます。爆発物を地下に
抱え込んでいるようで恐ろしいです。
 
 
きょうも大蔵払いです。
 

ミツバツツジが満開です。その奥に横浜緋桜。
 



ここには遊歩道を堺に向かい合って横浜緋桜が二本有ります。 



一本の花びらのつき具合はぽっちゃり型です。
 


もう一本はばらばら型。
色合いも違い、開花期も違います。同じ横浜緋桜と云っても違いがあるんですね。 



この花は花期が長いです。名前を調べているんですが、わかりません。泰山木の仲間だと思うのですが。 



シデコブシ 



ニリンソウ 



カタクリ  今年は見られないと諦めていましたが、一本だけ出ていました。去年はここにたくさん咲いたのですが。

きょうも「nice!」欄は閉じさせて頂きます。

本日はこれにて。


nice!(78) 
共通テーマ:日記・雑感

年度末大蔵払いです。   (3月26日) [横浜市こども植物園]

今朝は最低気温が10℃以上ありましたが、日中は小雨も降り寒かったですが、一時お天道さんも顔を出しました。
今夜半からあすは雨のようです。春は晴れが三日と続かずとはよく云ったものです。

きのうは寒かったですね! 
朝、ベランダの寒暖計をガラス越しに見たら15℃・・・霜が降りるかもと前夜の天気予報では云っていたはず。
よく見たら5℃で、TVでは青森で積雪2cmと云っていました。
日中も寒く足の下に敷く小さなホットカーペットのSWはONでした。 

 
3月下旬に撮っていたものをお蔵入りさせるか、ちょっと悩みましたが、桜後の在庫もあまりありませんのでアップする
ことにしました。
今回は写真を選んでみたら木が多かったので、これはこれでいいのかなと勝手に納得です。写真枚数が多いので
サラッと流してください。  
 
 



花の名前はわかりません、正門を入ったところの花壇で可愛い姿を見せてくれました。

 



石楠花はいま満開です。そんな中から代表として。

 



ボケ  種類も多く花期も長いですね。

 



山桜の雰囲気ですがバラ科のベニバスモモです。
ベニスとも呼ぶミロバランスモモの変種。葉っぱは紫紅色で果実は食べられます(説明板より) 

 



クロフネツツジ 品種名:羽衣  今ツツジは満開です。 

 



これはミツバツツジだったと思います。ミツバツツジの種類は多いですね。

 



木蓮だと思います、樹高は1mほどの細い若木でしたが、魅力的でした。

 


 
ニワトコ スイカズラ科の小高木ですが漢字で書くと面白い、接骨木とか庭常とか。

 



モミジの新葉がきれいになってきました。様々な色があります。

年度末大蔵払いは次回もう一回あります。ご容赦ください。

大蔵払いですので、「コメント」欄は閉じさせていただきます。

本日はこれにて。


nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ桜を引きずっています。  (4月1日、9日) [保土ケ谷公園]

きょうは歯の治療日でした。
神経の痛みが無くなって10日あまりでしたので、落ち着いたということで、型取りをしました。
後はかぶせるだけですから、19日に行けばお仕舞いです。
たかが歯一本・・・苦しみました。

きのうの20℃を越す暖かさから、きょうはそれよりも5℃は低かったようで寒く感じました。
今朝起きがけ(午前4時)に寒暖計を見たら室温が20℃になっていました。今年最高です。
寒い間、勿論夜にエアコンを入れましたが(睡眠中はOFF)、そんな時の朝に室温は最低で14℃でしたから
暖かくなったんですね。
きょうは寒かったと書きましたが、北海道方面では雪が舞っていたんですね。当地にも霜注意報が出ている
とか。日本は広い!

あまりいい条件での桜の写真は無いのですが、それでも在庫はあります。そろそろ桜はお仕舞いにしようと
思っていますが、まだ尾を引いています。

4月9日は保土ヶ谷公園に桜の状況を見に行ってきました。
4月1日には満開でしたし、7日には強い風が吹きましたから残っているはずはないと想いながらも
もしかして・・・と諦めきれずに行ったのでした。

DSC_6897
これは4月1日の写真です。9日は大分花びらは少なくなっていて撮る気が起こりませんでした。

DSC_7164
4月9日。この写真の中に3本の桜が前後して写っています。山桜系ですから残っているんですね。

DSC_7161
4月9日、山桜。

DSC_7172DSC_7171
4月9日。ヤエベニシダレという桜が5本ほどあります。年々色が淡くなり花数も少なくなっているようです。

DSC_7178DSC_7177
4月9日。オオシマザクラ満開。この傍に寒山があるのですが、満開はまだ先きです。ハナズオウが
咲き始めていました。

DSC_7151
4月9日。上も下もツルニチニチソウで上は斑入り。花の直径が3cmほどでしたが、ヒメツルニチニチソウ
は花びらが小さいそうですが、どれくらいなんでしょう?

DSC_7162

DSC_6920
4月1日。ハナモモ・源平咲き。スミレは横浜市保土ヶ谷区の花ですが、木は平成19年に区制80週年を
記念してシイノキとともにハナモモが選ばれた。

DSC_6923
4月1日。ショルテイのヴィッツ君(11歳)に少し遊んで貰いました。何故か自動車の名前でした。
草を食べて「うめ~」と舌なめずり。丸葉は食べないそうです。

本日はこれにて。


nice!(85)  コメント(18) 

ソメイヨシノはお仕舞いでした。 (4月8日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きのう(4月8日)、午前中に歯の治療がありましたので昼食後に児童遊園地に行きました。
前夜の強い風で、多分ソメイヨシノは散ってしまっただろうとは想像したのですが、もしかして残っている
花もあるかと思って。

DSC_6887
これは3月31日の桜、二日もすれば満開ななるだろうと思われました。

DSC_7097
4月8日。大分散って周りの新葉が目立っています。

DSC_7094
4月8日。遠くから見ると花びらの量は少なくなったと云ってもなんとか見られる状態。

DSC_7081
4月8日。去年は満開の桜と菜の花の共演を撮ったのでしたが。

DSC_7078
4月8日。これは今が見頃、山桜の一種で寒山だったかもしれません、寒山とすれば早すぎる?

DSC_7101
4月8日。これは元気でした。品種不明。

DSC_7080
ソメイヨシノは諦めて他の草木にカメラを向けました。新緑が綺麗だ。ここは秋にカエデの紅葉の名所。

DSC_7074
花水木が咲き始めていました。早くないかい?

DSC_7076
フォッサギラ・マヨール

DSC_7087
釣鐘水仙 でいいんですよね?

DSC_7088
梅園の梅の木の下にはタンポポがたくさん。

きのう(4月8日)は歯の治療日でした。
30日ころから痛みがなくなりましたので、治療が進められるのかなと期待したのですが、次回から傷んだ
歯をいじるということでこの日も歯の清掃でした。前回が下の歯で今回は上の歯。
自分ではきちんと磨いているつもりでも磨き残しがあるんですね。歯ブラシの使い方、どこの歯には
歯ブラシのどの部分を当てるとか教えて貰いました。
毎日きちんと歯を磨くことが大切ですが、一年に一回ぐらいは歯医者さんに行って掃除してもらえば
虫歯にもならないんですね。

本日はこれにて。


nice!(87)  コメント(25) 

千本桜を見てきました。  (4月6日) [こども自然公園(大池公園)]

きのうは予報通り晴れでした。が、時間が経つに連れて薄雲がかかりました。

朝に野暮用がありそれを済ませて家を出たのが10時半。
この日の目的はこども自然公園(大池公園)で千本ザクラを見ることでした。
11時過ぎに現地に到着しましたが、朝ほど青空が出ていませんでした。
まず、千本桜と云われているバーベキュー広場で撮りました。
ここは平らではなく丘状になっています。

DSC_6979_panorama 1200
丘ひとつにさくらさくら。4枚の画像をパノラマ処理してみました。

DSC_6983
幹や枝の先端が切られているが、傷んだところを伐って手入れしている。

DSC_6988


DSC_6991
遠くに見える市街地は二俣川だと思う。

DSC_6997
ここまでがバーベキュー広場で撮ったもの。

バーベキュウ広場の他に公園全体のアチラコチラに桜が見られた。


DSC_7010
 
中池の側の多分オオシマザクラ、そして中池の向こう岸に新芽が出た柳。


DSC_7002
大池を見下ろしている大木。

DSC_7003
中池の向こうに春の木々の表情が見られた。

中池にはまだキンクロハジロがいて元気に泳いだり潜ったり、花見客に餌をねだっていた。

 

DSC_7016
大池、中池、田んぼの先にある大木。わたしがこの公園で一番好きな桜だが、
残念ながら左側はもう散っていた。

この道を前方に進み山に入り、ネコノメソウ、ハナダイコン、スズメノエンドウ、アオキ、
タチツボスミレ、ムラサキケマンなどを見て帰宅の途に。

DSC_7045
お仕舞いに再度バーベキュウ広場の千本桜を眺めた。

晴天になったら必ず見に来ようと考えていた桜だったが、青空が少なく気に入った写真が少なかった。
それでも目では十分に楽しませてもらった。

晴天を待ち構えていたのでしょうお花見の家族連れが多かった!

本日はこれにて。


nice!(90)  コメント(19) 

ちょっとの晴れ間に桜を撮りました。  (4月4日) [散歩・小旅行]

きょうは時々小雨が降り最高気温も10℃そこそこで花冷えの一日でしたが、きのうは気温が20℃を
越し、天気予報にもなかったのに昼頃にお天道さんが出ました。
久し振りに青空も見えましたが、出かける予定が無かったので慌てておっとり刀で近くの桜に
向かいました。
きのうは最高気温は20℃を超えましたが、風が強かったので写真を10枚ほど撮り慌ただしく帰ったのでした。
何枚か並べますので青空を見てやってください。

DSC_6966
ここはわが家から7、8分のところにある桜です。ここには以前とある電気器具メーカーの研究所が
ありました。わたしは桜の名所だと思っていますが、誰もお花見に来ません。
そうです、ときどきメタセコイアを撮りに来るところです。

DSC_6950

DSC_6951

DSC_6956

DSC_6960

DSC_6961

DSC_6962
桜そのものではなく、青空が写っていることに自己満足しています。青空付きの桜は今年は
これだけになるかもしれません。

天気予報では、あすはお天道さんが出るようです。とある公園の千本桜を見に行こうと思っています。
あすは青空が出ますように。

本日はこれにて。


nice!(95)  コメント(22) 

また谷戸を歩きました。  (3月22日) [たちばなの丘公園]

当分の間、曇天で時には雨天で花冷え。今年は青空の下での桜撮影は諦めなければなりませんね。まあ、自然
界のことですから諦めなければなりません、いいこともあるでしょう。

歯の治療ですが、あれほど痛かったのに突然痛くなくなったことをお医者さんに云ったら、よくあることです
神経が落ち着いてきたか神経が死んだかのどちらか、死んだ神経をそのままにして被せると早ければ数カ月後
に痛くなり、治療のやり直しになる、様子を見ましょうと。
様子を見てどちらなのかどうやってわかるんでしょう。今のところ沁みないし痛くないですからいいのですが、
長期戦になるようです。次回は4月8日。

本来はソメイヨシノ満開ですからそれをアップすべきでしょうが、急ぐほどの写真もありませんから
お蔵入り寸前の写真をアップしてお茶を濁します。

3月22日は「たちばなの丘公園」の谷戸を歩きました。
花は前と同じで、ハナニラ、ハナダイコン、タチツボスミレ、ホトケノザなどが咲いているだけでした。

DSC_6495
仏向町小川アメニティを少し高いところから撮りました。
画面右端の緑の背の低い木の向こう側を左方向に歩きます。
左側のなだらかな丘の左方向にたちばなの丘公園があります。

DSC_6498
上の写真の中央部分をアップで撮ってみました。谷戸の畑がずっと続きます。
手前の空き地の左側に木がありますが、この辺りに冬鳥が出没するそうで、11月になったら通った方が
いいよ、3月になったらいなくなると教えていただきました。

DSC_6506
一番上の写真で緑の低い木と云いましたが、この木は畑と遊歩道を分ける生け垣になっていて、色々の木が
植えてあります。
手入れされていませんから生えるがママです。

DSC_6504
  アップするとこんな花、名前はわかりません。

DSC_6508DSC_6510
  遠くの枝に鳥が止まりました、撮ってトリミングしました、モズですね。

DSC_6539
何故か一株に一輪だけ咲いていました。ツツジも大分咲いてきました。

DSC_6548
ハナモモが咲いていました。植栽してまだ3年目かな?

DSC_6546
ハナモモ

DSC_6550
何かブレブレ・ピンボケで写っています、ウグイスなんです。
歩いて行きましたら近くで大きなウグイスの声が聞こえました。高いところの枝を探したのですが
見当たりませんでした。3mぐらい先のヤブの中にいて、枝のあるところに飛び出してきてよく動きます。
このようにしか撮れませんでした。ウグイスの声を聞いたら、上ばかり見ないで地面に近いところも
探さなければなりませんね。


きょうの付け足し;
IMG_7924 800
IMG_7933 800
きのうは同じ集合住宅で暮らすいつもの飲み仲間8人でお花見でした。
桜の季節に毎年このお宅におじゃまして、桜を愛でながら昼から飲みます。
集合住宅の敷地の中に3本の桜がありそのうちの一本です。30年ほど前にとある百貨店が開店記念に
桜の苗木を配っていたものを植えたら立派な木に成長しました。
きのうは久し振りに飲み過ぎました。が、睡眠が十分だったのでしょう、ひどい二日酔いではありません
でした。

折角ソメイヨシノが満開になったのに曇天雨天でお花見に出かけられません。今のところ6日(水)に
お天道さんが出るようなので、桜には散らずに頑張ってくださいとお願いしています。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(15) 

庭にもネタが色々あります。 (3月13日~27日) [庭の四季]

前からブログ記事を書く良いソフトがないかなと探していました。ひょんなことからWindows Live Writer というのが
あると知り、今回初めて試してみました。わからないことが多いので良いものかどうかわかりませんが少し使ってみようか
と考えています。と云うのは写真のアップにPicasa ウエブアルバムを使っているのですが、これが無くなるということを
聞き、何か手立てを考えなければと思っていたのでした。

今日から四月ですね。
きのう玄関に立てかけていた雪よけ用のプラスチック製シャベルを物置に仕舞いました、もう雪は降らないだろうと思い
まして。この冬はこのシャベルに一度だけ厄介になりました。

きのうは二週間に一度降圧剤を貰いに行く日でした。いつもの通り早く終わりましたのでバスで移動し、こども植物園に
行き色々の花を眺め、帰りがけに児童遊園地を通り桜の開花状況を見てきました。予想以上に開いていましたが、もう
二三日すれば大好きな景観が見られそうでした。

 こんなのんびりしたことを書いていますが、きょう保土ヶ谷公園に行ってきました。満開でした、29日に行ったとき
二分咲きぐらいで満開は来週だと思っていたのですが。管理スタッフさんも云っていましたが、30日31日で咲いた
ようです。残念ながら曇天できれいな桜は撮れませんでした。

 きょうは歯の治療日でした。
  不思議なんですよ、月曜日の朝も火曜日の朝も冷たいものも温かいものも口にすると痛いので薬を飲みました。
ところが水曜日の朝から沁みて痛むのがピタリと止まったのです。
 きょう、クリニックへ行って先生に云ったら、神経が落ち着いたのかあるいは神経が死んだのかわからないので
様子を見ましょうということでした。神経が死んだとするとそのままで被せると後々問題が起こるとのこと。
 きょうは歯磨きのお勉強とクリーニングでした。長期戦です。痛くなることがあると驚かされてきましたが。それにしても
歯が痛くないということは幸せです。


 前ぶりが長々になりましたが・・・・・ 

きょうは最近撮りためておいたわが家の雑草だらけの庭の草花をアップします。お蔵入りさせるのも勿体無いかなと
思いまして。枚数が多い上にありふれた草花ですから流してください。

DSC_6282
直径18cmの鉢の中の小宇宙。

DSC_6377
ちょっと変なヒメオドリコソウ。

DSC_6378
オオイヌノフグリ

DSC_6381
ハコベだったでしょうか?

DSC_6759
 ジロボウエンゴサク

IMG_7868
ツクシ

DSC_6383
ブルーベリー

DSC_6486
朝日に輝くウワミズザクラの芽吹き。

IMG_7873
クリスマスローズ 花期が長いです、まだまだ蕾があります。


メジロが二羽いるのが分かりますか、梅も新葉が出てきました。その中でヒヨドリが来なければこのようにのんびりしたり
ジュースを飲んだりしています。ヒヨドリには困ってしまいます。

ハイビスカスが時々咲いています。                 明日には咲くだろうと思われる蕾。

IMG_7882
明日咲くだろうと思われた蕾を夕方身体が触れて落として仕舞いました。その蕾を屑籠に捨てずに鉢の上に置いて
いたら・・・翌朝見ると花が開いていました。もう茎と繋がっていないのに開いたのです。
驚きました、こんなことは初めてです。

ソメイヨシノも満開。お天気はどうなるのでしょうか?気になります。

 野暮用とお花見で忙しく皆さんのところへお伺いするのが遅れがちです。ご容赦ください。 

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(15) 
メッセージを送る