So-net無料ブログ作成
検索選択

メタセコイアや黄花柊など。 [公園散歩]

  きょうも素晴らしい冬晴れでした、風が冷たいなんてぜいたくです。



 間もなく大晦日です。そして新年を迎えます。迎えられることに感謝です。

 大晦日、新年・・・子供の頃は何かワクワク感がありました、物資も少なく
オモチャも買ってもらえませんしたが。楽しみはお年玉を百円貰うことでした。
 いつもは四六時中身体を動かしている親と遊ぶことはありませんでしたが、
お正月だけは炬燵に入ってランプやいろはかるたで遊んでもらいました。
そうそうNHKの紅白歌合戦はラジオから流れていました。

  今、新しい年を迎えるとき、トキメキなどではなく物悲しい気持ちになる。

 きょうが今年最後のブログになります。とりとめのない写真ですがアップします。
 仏向町・小川アメニティとその近辺の写真です。


 いつものメタセコイア・五本組。ほとんど葉を落とした三枚おろしの中骨状の樹形が好きです。


 十三本組。三ヶ月後には新芽が吹き右側の桜が満開になります、待ち遠しい。

 


 果樹生産農場の植え込みの黄花柊。
 花が少ない今は黄色が目立ちます。

 


  ??? 名前を忘れました。 ユンナンエンシス(キンポウゲ科)

 


 椿? 山茶花?

 


 小川アメニティの小さな流れ。雨が降っても何日も雨が降らなくてもきれいな水が流れています。
 谷戸の山からの湧き水で、六月にはホタルが舞います。

 


 この谷戸では毎年ガビチョウが子育てをしています。

  またまたどうでもいい写真を並べました。

 反省しながらもブログを止めようという気持ちにはなりません。ただ、脱皮したいと思っています。
バズーカ砲を買う気もお金もありませんから鳥撮りはしないつもりです。

 野の草花を追いかけてブログネタにしてきましたが、これからもじ路線を突き進むつもりです。しかし、ご覧の
通り植物図鑑的な写真になってますので、もうひとひねりもふたひねりもして皆さんに見てもらえる写真を
アップたいですね。

 能力のことはさておいて、レンズに逃げようかと考えています。

 今はマクロレンズは50mm(35mm換算75mm)しか持っていないので100mm(35mm換算150mm)前後の
レンズを手に入れようかなと考えています。お小遣いが少ないですから中古でもいい、手振れ補正が付いたような
新しいタイプでなくてもいいと思っています。そして、しっかりと三脚をてて撮れば何か変わってくるんじゃないかと
淡い夢を持っています。



 皆様、一年間当ブログにお越し頂きいただき、nice! コメントを頂きありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 新年は2日からアップする予定です。ネタは箱根駅伝・権太坂の闘いの一枚の予定です。



 皆様良いお年をお迎え下さい。


nice!(46) 

木瓜   ((12月17日) [児童遊園地+こども植物園]

  もう28日が過ぎようとしています。
 わが家は大掃除もしませんからいつものような過ごし方をしていますが、きょうの食料品などの買い出しの時、
鏡餅、とはいえないような小さいものを買いました。毎年のことです。
 玄関飾りは先日買っていましたので、きょう飾りました。小さな集合住宅の玄関に合いそうな質素なものです。
玄関飾りと云えば、当ブログの「じいじのサンデー毎日」でenosanさんが書いておられました。
   「神様が下界に降臨されるときの目印」と。

 なんということもなくいつもやっていることだからとなにも考えずにやっていましたがそれぞれ謂れがあるんですね。
神様がわが家に迷わずに来ていただけるように心を込めて飾りました。

 

 大分前の写真になります、12月17日の児童遊園地とこども植物園で撮ったものです。

            水仙  早い時期に咲きますね、早いものは11月から見られます。

 


 木瓜(ぼけ)  これまた花期はいつだったかなと考えさせられます。

 

 
 ジョウビタキ  左は朝日が木の影になって半分日かげです。 右は顔がどうなっているかわかりません。
          バズーカ砲を持っていませんが、鳥撮りの練習をしようと最近は鳥の声が聞こえれば立ち止まって
          梢を見上げています。


 シジュウカラがいたので、枝絡みながら撮ったらメジロも写っていました。

 


 ひだまり  こども植物園・野草園の一角。

 


 立浪草(タツナミソウ) 同じく野草園で一株だけ。 わが家のベランダではシロバナが咲いています。

 


 マユミ

 


 蕾が上を向いているから木蓮(モクレン)でしょう。



 モミジの写真が残ったので代表して一枚。

 年末で何かとお忙しいでしょうが、焦らずのんびりと行きましょう。

 次回30日のブログで今年の〆にしようと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(26) 

この冬も梅が咲き始めました。  (12月24日) [保土ケ谷公園]

 年末だ、押し詰まったと思うからでしょうか、道を走る乗用車もトラックも忙しげに見えます。

 今年も色々ありました、天災も人災と思われるものも。
 一番初めに頭に浮かぶのは熊本地震です。また、アチラコチラで震度6以上の地震も多かったですね。
  台風の上陸も多かったです。特に北海道は続けて4個の台風上陸しました。
     
  政治関係と云っていいんでしょうね、オバマ大統領が広島を訪れ、プーチン大統領の訪日がありました。東京都には
初の女性知事が誕生しました。

  リオオリンピックでは日本選手が活躍し、2020年の東京オリンピックに弾みをつけました。会場問題でごたごたして
いますが、最初の予算はどうなったのでしょう。東京オリンピックですから最初の目論見通り、東京で開催すればいいん
です、お金も。
  大隅さんがノーベル生理学・医学賞に輝きました。毎年のように受賞しますから、受賞して当たり前と思ってしまいます。

 殺人事件が多かったように思うのですが、例年と比べてどうなんでしょう、毎朝TVを付けると 殺人事件の報道が
ありました。どうなっているんだろうと思いました。

 世の中の出来事はもっともっとたくさんありますがそれは置いといて、わたしのことを振り返ってみます。
  前半になにがあったか完全に忘却の彼方です。
 9月初めにカメラをアマゾンに注文したら変なものが送られてきました。アマゾン本体ではなくどこかの店の出品だった
んですね。アマゾンが速やかに対処してくれましたから金銭的な実害は無かったのですが、
ネットは恐ろしいと思いました。
  8月の末に歩いていると歩けなる程の痛みが右腰にありました。しばらく我慢していたのですが  不安になって
整形外科へ。筋肉の疲労か炎症との診断で一ヶ月ほどリハビリをしました。歩けないほどの痛みは起こらなくなりましたが、
腰全体は痛いです、歳ですね。 

  11月初めに些細なものに躓いて転倒し顔面を打ちました。脚力には自信があったのですが、その衰えに愕然とし、
いまだに歩くことに恐怖を感じています。
     
  12月の中頃にPC に何かが入り込み、わたしの対応がまずかったため個人情報が盗まれたかと心配しました。
PC のリカバリーをしたりしましたので、その後処理で時間がとられています。この頃 携帯でワン切りがあったり、
有償動画の誘いがあったり、狙われているのかな。

 今年は金婚式でした、貧乏な暮らしをしていますが、大病にもかからずまあまあの年だったと
八百万の神様に感謝しています。

 22日には糸魚川市で大火がありました。被災された皆さんは大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

 

 毎年の今頃は梅が咲き始めるので、12月24日に保土ヶ谷公園の梅園に行って見ました。 

 

  品名はわかりません、梅園でないところにあります。保土ヶ谷公園で一番早く咲く梅ですが、ここ数年、梅園の
  梅に負けていました。今年は早いです。

 以下は梅園の梅です。 


 無類絞り

 


 八重野梅

 


 八重寒紅

 梅は紅梅白梅はわかりますが、あとは名札がついていないと皆同じに見えます。

 梅が咲き始め、2月中旬まで追いかけることになるでしょう。段々新鮮味が感じられず撮らなくなるのが
毎年のことです。


 きょうの付け足し; 


 12月23日 朝6時に撮影。星も写っているんですがわかりますか、わからないでしょうね。月の右の方向です。
 見た時、月と星が近く見えたのですが、撮ってみると離れています。これは木星?

 


 ブルーベリーの紅葉。12月22日 朝7時に撮影。この夜の強い雨風でほとんど落葉。

 本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(16) 

獅子舞は谷なんですね!  (12月9日) [鎌倉散歩]

  きょうはクリスマス・イヴ、明日はクリスマス。
 お孫さんがいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんには楽しい今日明日ですね、羨ましいです。
 わが家には息子が二人いるんですが、育て方を間違ったようで二人共結婚していません。たかが結婚、
出来ないんですからだらしないですね。そんなわけで孫もいません。寂しいです。
 奥様は、育ててやるから誰かに子供を産ませて連れてこいと発破を掛けているようですが、効き目なしです。

 クリスマス・イブ・・・・・特になにもなし。ただ一年に一度は丸いケーキが食べたいと奥様が云うので、今年も
小さいものを買ってきました。

 夕食は鶏の手羽焼きでもないだろうと唐揚げを作ってくれました。以前はウヰスキーの水割りだった奥様は
何年か前から白ワイン一辺倒。ワイングラスに半分が定量。一週間で一本。わたしは寒くなってからは第三の
ビールでもないだろうと赤ワインをちょっと温めて飲んでいます。わたしはアルコールはなんでもいいのです。
日本酒がいちばんすきですが。これでクリスマス・イブの食事はお仕舞いです。


 天園ハイキングコースの四苦八苦が続きます。
 大平山の広場でサンドイッチを食べて少し休み「瑞泉寺」へ向かいました。
 途中まで来たら道の分岐点がありました、そのまま進めば瑞泉寺で、右へ折れると「獅子舞」とあります。
 たまたまそこにいたおじさんが「写真撮るなら獅子舞がいいよ、ちょっと遅いが」と獅子舞を勧めてくれました。
 獅子舞?・・・初めて聞いたのでなにが何やら。 


 獅子舞のコースに入ってすぐにこんな道です。降りてから撮りました。道は水分を含んでいて滑ります。

 すぐにモミジの林です。少し遅いとおじさんは云っていましたが、云われてみればそうかもしれませんが
きれいでした。写真はWBが悪いのか露出補正が悪いのか冴えていません。


 湿っている足元に注意しながら時々立ち止まって写真を撮りました。
 わたしは狭いみち?を下っていたんです、滑るんじゃないかと心配しながら。登ってきた人に云われました「ここは
まだいいよ、下へ行ったらもっとひどいよ」


 登ってきたおじいちゃんおばあちゃんに道をゆずるふりをして立ち止まり、休みながら歩きました。
 後で考えると、こういう道は下るよりも登るほうが楽だと思いました。

 

 


 わたしが若い頃は革の登山靴が買えないのでキャラバンシューズを履いていました。今はキャラバンシューズなんて
聞きませんね。ここはキャラバンシューズかゴム長靴が必要です。

 V字型の底を歩いているんだと思いながら歩きましたが、後でtakenoko さんのブログを拝見したら「獅子舞の谷」と
云っていました。ジクジクと水が流れる谷なんです。 


 途中ですれ違ったグループの一人が「替着を持ってこればよかった、万が一、尻をついたらそのままでは歩けない」
と云っていました。


 下に降りるほど水の流れるところの幅が広くなり、橋がかかっていて、こんな景色が見られました。
 足元に90%の注意を払ったので、モミジを十分に鑑賞できませんでした。


 平地の道に出て「鎌倉宮」に向かいました。
 途中、広々とした何かの遺跡のようなところがありましたが、「永福寺跡」でしょうか。写真はありません、どう撮ったら
いいかわかりませんでした。

 鎌倉宮に着きましたが紅葉は終わっていました。お参りをして鎌倉駅に向かいました。  


 鶴岡八幡宮は素通りです。写真を一枚だけ。


 鶴岡八幡宮に背を向けて「段葛」を通りました。工事されてきれいになりましたが、以前のイメージと比べると
よくありません。慣ればいいのでしょうが、桜もまだ若いし。
 鎌倉の駅から電車に乗ってバスに乗り換え帰宅しました。今回はなんのメモも取っていなかったので、どれだけ
時間がかかり何歩歩いたか不明です。

 今回の鎌倉は景色を眺めることよりも歩くことが主目的でしたが、流石に翌日は少し腿が痛かった。
 足腰を鍛えて次は桜の咲く頃、鎌倉歩きに挑戦します。

 長々となってしまいました、お付き合い頂きありがとうございました。

 梅が咲き始めましたので、次回は季節物の梅をアップする予定です。

 本日はこれにて。

 <お詫び> 下書き中にアップしてしまいました。お越し頂いた皆さん、ごめんなさい。 


nice!(67)  コメント(17) 

天園ハイキングコースを歩きました。  (12月9日) [鎌倉散歩]

 わたしのPC トラブルについて皆様にご心配をおかけし申し訳ありません。
 今のところ実害はありませんが、十分に注意しています。

 きょうは朝から雲が多く、昼には曇り空になりました。夕方には小雨がぱらつき風が強く、空気が生暖かかった。
 新潟県糸魚川市では強風の中、大火になりました。地震で家が倒され、豪雨で家が流され、今度は大火。
 神も仏もいませんね。被災された方々が一日も早く立ち直れますように。  

 この日(12月9日)の主目的は「天園(てんえん)ハイキングコース」を歩くことです。浄智寺を出て建長寺へ
向かいました。 

DSC_1459
 途中で足利尊氏ゆかりのお寺の前を通り山門をパチリ。

 

DSC_1460
 建長寺に到着、素通りです。

 

DSC_1487
 どんどん進んでたくさんの烏天狗のいる「半僧坊」の下で紅葉を眺め

 


 半僧坊の烏天狗の背越しに鎌倉市街、相模湾を眺め     ( 建長寺の門から境内を半僧坊まで15~20分歩きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天園ハイキングコースに合流です。道とは云えません、ここなどはいいほうです。


 こんなところもあります。ロープにつかまって降りてからパチリ。 


 落ち葉があり滑るんじゃないかとヒヤヒヤ。 行くたびに見るんですが、こんなところを
走っている人がいます。


 どんな道かはtakenokoさんがよくご存知です。
 転倒して脚力が弱っていることを認めざるを得なくなったので、それに対する挑戦でした。足が上がりませんし
滑って転ぶんじゃないかとへっぴり腰になり、ちょっとした段差を降りたときのふらつきなどで脚力が落ちていると
実感しました。
 歩くことに必死で写真を撮る余裕がありませんでした。(これも手ブレですね)

 

DSC_1510
 途中、何箇所かこのように鎌倉市街、相模湾が望めるポイントがあります。撮ったのはここだけでした。

 


 鎌倉市最高地点の大平山(おおひらやま)海抜159.4 m。 
 この日は幼稚園児の遠足だったのでしょうか、親子連れが多かった。
 本来ならば頂上で周囲を見渡し写真を撮るべきでしたが、その余裕はありませんでした。
 半僧坊方ここまで案内書に寄ると40分だそうですが、わたしはどれだけかかったかメモしませんでした。ただ、
言えることは、わたしより年配のおじいちゃんおばあちゃんにどんどん抜かれました。

 ここの広場で弁当を広げる人が多かった。わたしもコンビニで買ったサンドイッチを食べました。いつも出かけるときは
おにぎりを握ってもらうんですがこの日は突然だったのでおにぎりなし。 

 


 トンビです。広場で広げられた弁当を狙って低空でホバリング。 諦めの悪い鳶でしたが、みんな用心したので
盗られませんでした。

 この後、瑞泉寺へ降りる予定でした(大平山~瑞泉寺間、45分)。が、途中で思いがけない予定変更をしました。
素晴らしいところを通りました。それは次回に。

 これを書いていたら、あの時のことを思い出したか腿が痛くなりました。 

 きのうは冬至でした。柚子を買ってきて風呂に入れましたが、二個では効果がありませんね。でも、朝起きまし
たら家中がなんか匂いました。柚子の香りだったと思います。
 夕食にかぼちゃは出てきませんでした。

 その柚子を半分に切って餌台に置きました。早速ヒヨドリが来て2~3回突きましたが、それ以上は食べません
でした。メジロは勿論です。柚子はどんな味がするんでしょう。 

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(17) 

浄智寺の紅葉。  (12月9日) [鎌倉散歩]

 きのう、もう少しで詐欺に遭うところでした。いやもうすでにPC内の情報が流出しているかもしれません。

 皆さんのところにお伺いしているとき、突然PCがブーブーというけたたましいブザー音を発しました。
なんだろうと思ったら画面に文章が出てきました。文章の内容はwindows セキュリティ&アンチウィルス
サービスでエラーが発生したと。そのほかに個人情報露出発生のリスクだとかクレジットカード情報が
どうのこうのと書かれていて問題を修正し、データの損失を防ぐためにフリーダイアルxxxxのWindows
サポートに問い合わせろというものでした。

 こういうことは初めてでしたので電話をしてしまいました。電話口に出た人は癖のある話しぶりで、
なんやかんやら喋った後カードということを云ったのでもしやと思い電話は切りました。

 PCのブザー音は何をやっても消えませんので、PCが壊れてもいいと思い電源を切りました。少しして
電源を入れたところまだブーブーでしたので再度電源OFF。そのあと少し時間をおいて電源を入れたところ
ブーブーは消えていました。

 ネットで調べたところこの手の詐欺が多いんですね、修理費を要求したりソフトを売りつけたり。
 そんなことで後々問題が発生しなければいいのですが、電話をしたことでPC内の情報がすでに盗まれて
いるかもしれません。
 今後のことを考えてもう役に立たないかもしれないとは思いつつ、windws10 をリカバリーしました。
最小限のアプリを入れましたが、結構時間がかかりました。

 先日は久し振りに携帯にワンギリがありました。皆さん注意しましょう。電話をしろと云われても
絶対にしないで下さい。何もなければいいのですが。


 この日(12月9日)、朝起きてみたら晴天、天気予報では風が強いということでしたが 思い立って
鎌倉に行くことにしました。今頃の鎌倉行は紅葉が目的になりますが、事前にどこがいいか調べていませんでした。
電車に乗ってから、「天園(てんえん)ハイキングコース」を歩くことに決定。もう紅葉が主目的ではなく、脚力を試す
ことにしたのでした。

 北鎌倉駅で降りて「建長寺」から天園ハイキングコースに入ることにしました。明月院の前を通る道があるよう
ですがそれが分からないので分かっているところを歩くことにしました。 


 円覚寺の前は素通りして「東慶寺」の前を通りました。今は花がないだろうと思い寄りませんでした。
 門前からの一枚をパチリ。珍しく人っ子一人いませんでした。
 後日、takenokoさんのブログを見ましたら、その頃訪れていて見どころがあったようです。

 


 まっすぐ建長寺と思ったのですが、ちょっと「浄智寺」に寄ることにしました。道の側の「石橋」から「三門」です。
 この写真、ピントが合っていません。いや、手ブレですね。この日撮った写真にこのようなものが多くあり、
考えてみたら手ぶれ補正をoffにしていたのでした。

 


 

 

 長い歴史を思わせるいしだんです。
 

 

 

 

 

 

 


 数は少なかったですがそれでも紅葉を楽しむことができました。この日は紅葉が主ですから建物の写真は無し。

 次回は建長寺から天園ハイキングコースに続きます。

 冬至はわたしの思いでは12月22日なんです、何故か。ところが明日21日が冬至ですね。
 明日の夕食にかぼちゃが出てくるかな?

 冬至というとだいぶ前に逝った母が云っていたことを思い出します。冬至を過ぎると針の溝の分だけずつ
日が長くなる、と。

 PC は何もなければいいのですが・・・気がかりです。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(24) 

保土ヶ谷公園のモミジ。  (12月6日) [保土ケ谷公園]

  昨日の朝、今季初めてわが家のベランダの寒暖計がマイナス0.5℃でした。ネットで横浜の最低気温を
見ると2℃でしたから、わが家は寒いところにあるのかな。
 日中の気温も10℃を下回ると寒く感じます、今年はまだ厳冬を迎えていないのに、いつもより寒いの
かなと奥様に云ったら奥様のお答えは歳のせいですよでした。
 
  今朝のベランダは1℃で冷え込みました。
 きょうは月イチの山の手入れ作業日でしたから天候が気になっていました、寒いだろうか、風は?と。
 月イチの作業は毎月第四日曜日なんですが、12月は年末で何かと忙しいということで第三日曜日に実施です。
 9時過ぎから11時過ぎまで竹の間伐を行い、11時過ぎから朝から準備していた芋煮で忘年会でした、一年間
お疲れ様ということです。材料は里芋と牛肉とこんにゃく、ごぼうそしてネギで味付けは醤油でした。気温も低くなく
風もなく青空の元で楽しい時間を過ごしました。
 きょうの参加者は大人こども合わせて30人弱でいつもよりちょっと少なかった。
 少し写真を撮りましたので、後日アップするかもしれません。 

 三渓園で今年の紅葉はお仕舞いになると思っていましたが、まだまだありました。時間は少し遡りますが
記録としてもう少し紅葉をアップします。きょうは保土ヶ谷公園で次回は鎌倉です。

 保土ヶ谷公園には以前「カエデの林」があり、毎年楽しみにしていました。しかし、数年前に改修工事
で木々が間引きされて仕舞い、以前の景観はありません。それでもアチラコチラのモミジを撮りました
ので並べます。2週間ほど前の状況です。 


 梅園に朝日を浴びているジョウビタキがいました。トリミングしています。
 

 次回から紅葉を主として鎌倉が三回続きます。それでお仕舞いになるといいのですが・・・。
 モミジはもういいと云う方はスルーしてください。 

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(16) 

わが家の庭の昨今。 [庭の四季]

  きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。
 毎年クリニックの近くの今井川にコガモが来るところがあり、もう来ているかなと寄ってみました。 


 カルガモも数羽いましたが、コガモは10羽ほどいて盛んにブロックの水際をつついていました。藻があるのかな?
 あれあれ、オスしか写っていませんね。
 毎年、それぞれ品種ごとに分かれて同じところに来ますが、なぜでしょう?

 クリニックを出た後、帷子川(かたびらがわ)に足を伸ばしましたが、キンクロハジロ、オナガガモなどがたくさん
いました。それは後日アップしようと思います。

 プーチンさんの訪日が盛んに報じられていますが、13日夜に沖縄県名護市沖にオスプレイが墜ちました。  

 米軍のオスプレイが沖縄の海岸で大破しているのをTVや新聞で見ました。
  墜ちたのか落としたのか、不時着か着水か墜落かマスコミの表現が気になりました。表現が 難しいんですね。
 それはさておき、在沖縄米軍のお偉いさんなのでしょうね中将ですから、云っていますね。
 「パイロットは県民、住宅に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」
 彼らは主に東南アジアに対応すべく日本の基地を借りているという考えはまったく持っていませんね。あくまでも
日本を占領しているんです。
  安倍さんも舐められていますね。
  来年は横田基地に配備されるようですが、横田基地からは海が遠いです。ミスがあったら県民に被害を与えない
ように無人の山に行くのかな。


 三渓園で今年の紅葉はお仕舞いだと思っていたのですが、その後、保土ヶ谷公園や鎌倉で紅葉を満喫しました。
 それらをアップしていると今年は終わりそうです。が、やはりアップしたいと思います。

 その前にきょうは箸休めです。 


 我家の庭を華やかに彩っているのはブルーベリーの紅葉です。

 


 餌台です。

 


 シジュウカラは屋根のある餌台の右側に入れてあるひまわりの種を咥えて持ち出し、枝の上でつついて食べます。

 


 メジロはこのようにみかんも食べますが、屋根付き餌台の左側の缶に入れたみかんジュースも飲みます。

 ヒヨドリは相変わらず来ますが気にしないことにしました。見つけたら追っ払いますが、追っ払ったのを奥様に
見つかると怒られます。ヒヨドリも生きているんだと。

 


         唐綿が咲きました。花期は今頃ではなかったと思うのですが。


 


 12月9日の月。 12月15日の月。

 きょうクリニックで計った血圧は122-72でした。理由はわかりませんが看護師さんに褒められました。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(16) 

三渓園の紅葉(Ⅱ)  (12月5日) [横浜散歩]

 年賀状の作成が終わりました。たかが30枚あまりですが、プリンターに慣れておらず、しかも年賀状
作成ソフトを新しくしたので手間取りました。
 気がかりだったことが一段落したのですが、ひとこと手書きで追記しなければなりません。これが意外と
大変です。

 

 前回に続いて「三渓園」です。

 以下の写真5枚は、織田信長の弟・有楽(うらく)の作と云われる茶室が含まれている建物付近で
撮りました。
 屋根及び庭へ敷き詰められた黄葉がきれいでした。勿論、紅葉もありましたが割愛しました。 

 

 


 「海岸門」です。京都・西方寺にあったものを大正時代に移築。江戸時代の建築です。
 この門を出て、いつもは左に道をとり外苑を通って正門に向かうのですが、今回は初めて右に折れて
南門から出ることにしました。こちら側が海側ですのでどんなものかと。

 


 南門を出ると池があり、中国風の建物が左手に見えました。この先には

 


 またまた中国風の建物が。この建物を右側から池に沿って回り込むと

 


 門がありました。門の上の方に「上海横浜友誼園」と書いてありました。
 平成元年に横浜市と上海市の友好都市締結15周年を記念してつくられたものですが、老朽化が激しく
今は中に入ることはできないようです。
 


 友誼園を左にして前方を見ると公園のようです。「本牧市民公園」と後で知りました。運動広場や
テニスコートや市民プールなどがあります。
 この辺一帯は海だったのです。上の写真で白い崖が見えますが、ここまで海だったのです。崖の向こうは
三渓園ですから、三渓園は海に接していたのです。
 そこを埋め立て、右手には幅の広い道路が走り、その先は本牧ふ頭です。

 


 この細長い池にアオサギとオオバンそしてカルガモがいました。

 三渓園を訪れた時、ちょっと足を伸ばして散策するのもいいですね。
 尚、帰りの交通機関はJR根岸駅までバスが走っています。

 きょうは12月14日、元禄15年のこの日に赤穂浪士は吉良邸に討ち入りました。雪が降ったんですね。
江戸も先日雪が舞いましたが、元禄15年は雪が積もっていた。
 この討ち入りに関連してあちこちで催しが行われるんですね。

 ひとつ気になることがありました 。元禄は当然旧暦です、旧暦の日にちをそのまま今の暦に置き
換えているんです。元禄15年12月14日は西暦では1703年1月30日なんです。であれば今の江戸に
雪が降っても不思議ではないですね。

 本日はこれにて。 


nice!(59)  コメント(19) 

三渓園の紅葉(Ⅰ)  (12月5日) [横浜散歩]

わが家のベランダの寒暖計では、昨日の朝は3.5℃、今朝は0.5℃・・・寒いです。でも、日中は晴れ。
北海道は大雪です。わたしが寒いなんて贅沢を云ってはいけません。この冬は寒いんでしょうか?

先日、我が部屋の湿度が80%で、除湿機やエアコンをONすると書きましたが、これらは効率が悪い
ですね。一番いいのは部屋の換気をすることだと知りました。
外出する時、5cmくらい戸を開けて換気をすることです。外気の湿度にもよるでしょうが、75%の時
2時間ほど開けておきましたら55%になっていました。

イタリア庭園を出て元町のバス停から乗って「三渓園」に向かいました、紅葉を期待して。


正門を入って池の端。池にはキンクロハジロ・・・舟の上には黒い鳥、海鵜?河鵜?
池の向こうには「三渓記念館」など。その上のイチョウかな?は葉が落ちていますね。

 


いつもの定番、「旧燈明寺三重塔」 華やかな紅葉はありません。

 


「鶴翔閣」 三渓が住まいとして建てた。

 

 


「涵花亭」と「観心橋」

 


「御門」の鬼瓦。

 

三渓園で紅葉・黄葉が素晴らしいところは「旧天瑞寺寿塔覆堂」付近だと思います。
何枚か撮りましたので並べます。


                          奥にあるのは「聴秋閣」


これは屋根付きの橋ですが、漢字がかけません。「亭」に「木編に射」と書き、「ていしゃ」というそうです。

行く秋を惜しむかのようにたくさんの紅葉狩りの人達が訪れていました。それに結婚式の前撮りもあり
人影を避けて撮るのが大変でした。みんないい処に集まるんですね。

長くなりますのできょうはここまで。

三渓園 (Ⅱ) に続く。


nice!(66)  コメント(15) 

外交官の家は工事中でした。  (12月5日) [横浜散歩]

わたしが当ブログの画像貼り付けに使用していた「フォト蔵」がトラブっていましたが、やっと復旧しました。
きょうからまた使って貼り付けますが、多分大丈夫でしょう。 でも、動きが少しギクシャクしています。また
トラブルかもしれません、
先日来、わたしのブログの画像が消えていましたが、それも復活したはずです。
ご迷惑をおかけいたしました。

きのうは風が強かったですが、晴天の中、鎌倉を歩いてきました。天園ハイキングコースを歩いたのですが
その顛末は後日アップする予定です。


12月5日は三渓園に紅葉がまだ残っていることを期待しながら行きました。

バスを途中下車し、横浜・山手本通りの「イタリア庭園」に寄ろうとしたところ、2kさんのブログで
「外交官の家」が工事中だということを知りました。どうしようか迷いましたが、結局訪れました。

なんで「イタリア庭園」かと
云うと、紅葉したメタセコイ
アの並木を見たかったのです。

もくろんでいたのは「外交官
の家」とメタセコイアをから
ませたかったのです。

仕方がないメタセコイアを
撮ろうとしたら予想通り
工事車両が駐車していました。
寄って幹も撮れません。

となればイタリア庭園で
気に入っているもう一本の
木、イチョウを撮るしかあり
あせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブラフ18番館 左下、黒っぽいガラス戸が玄関でしょうね、リースが飾られていました。
この前のイチョウじゃなくて

 

こちらの大木です。
残念ながら大分葉を落として
いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



木の黄色が少ない分を黄色いカーペットで。

 


一応建物の全景を撮ろうと・・・イチョウも入れて。

12月ですから、それぞれの建物の中ではクリスマスのデコレーションがなされているはずです。
10時前でしたが、ご婦人方が大勢見えていました。

 


山手本通リは港の見える丘公園から続く山の稜線なんですね。そんなわけで見晴らしがいいです。ここから
左にカメラを振るとランドマークタワーが見られます。

来るたびにいつも撮ってしまうんですが、この日もこれを撮って「三渓園」に向かったのでした。

今朝、目が覚めたら腰が痛く腿も少々痛かったです。きのうの山歩きの後遺症ですね。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(17) 

公園内をぶらりぶら~り。  (11月28日) [横浜市こども植物園]

また躓いて転ぶんじゃないかと思うと歩くのが恐ろしい。躓かないように緊張して歩いています。

躓かないで歩くにはどうすればいいのか、ネットで調べました。色々書いてありますが、結局足が上がって
いないんですね。から少しの凸凹に躓いてしまう。
良い歩き方として次の三点が書いてありました。
   ① 後ろ足の爪先で強く蹴る。
   ② 前足での着地は踵で。
   ③歩幅は広く。

この三点を気にしながら歩きました。はじめは意識のしすぎですね、ぎこちない歩きになっていました。疲れます。
しばらくして考えました。わたしはもう歳で運動神経も衰えている、三点を考慮しながらではスムースに歩けないだろう、と。
①の爪先で蹴る、だけを考えて歩くことにしました。爪先で強く蹴ると歩幅が広くなりその結果、踵で着地することを発見。

爪先で強く蹴ると早足になります。
こうやって歩いていると、20~30分で股関節が痛くなり腿の筋肉も脛を痛くなりました。これはきっと筋肉をいじめて
いるんだと思います。
今まで毎日のように歩いていましたので脚力には自信があったのですが、筋肉を鍛える歩き方ではなかったんですね。
衰えていくに任せていた!

今更、筋肉を鍛える気持ちは毛頭ありませんが、衰えを少しでも止めたいと思っています。
でも、また転ぶんじゃないかとビクビクしながら歩いています。

まだ11月の写真を引きずっています。
 11月28日は横浜市こども植物園に行き、花の少ない中、猟犬のようにブログネタを探し歩きました。(大げさだね)
枚数が多いですが並べます。   

DSC_1162
まだ11月だというのに正門にはクリスマスツリーが飾られていました。

 

DSC_1171
ガンクビソウでもないし、ヤブタバコでもない・・・なんでしょう。 ヤッペママさん ⇒ ベニバナボロギク

 

DSC_1173
薄暗い藪に黄色いモミジ。

 

DSC_1174
菊の仲間だと思うのですが???。

 

DSC_1175
小さな池、水生植物がたくさんあります。

 

DSC_1187
落ち葉

 

DSC_1190
メタセコイアです。こんなに色づきました。手前の木は丸坊主になった山桜。

 

DSC_1198
ニッサ シネンシス (ヌマミズキ科)

 

DSC_1200
三椏(ミツマタ)  (ジンチョウゲ科)春にならないと咲かないのに、気が早い。

 

DSC_1211
この蔦は太いです。夏に周りの木が緑いっぱいだと、暗くなりよく見えません。

 

DSC_1212
ここには大きなモミジが数本あり、毎年素晴らしい景色を見せてくれるのですが、時期がもう過ぎたのか
よくありませんでした。まだ色付きがきれいに見えるところをパチリ。

画像の貼り付けに使っているソフト「フォト蔵」がまだ修復されていません、2日の予定が5日になり7日になっても
修復されず、いつになるかもわかりません。
フォト蔵を諦めようかと考えているのですが、皆様の見ている私のブログが写真抜きになっているはずですので
これが復旧してもらわないと困ります。

きょうは12月8日、新聞、TVなどでも話題にならず、国民の頭からも忘れられた日になりましたね、75年は長いのか
短いのか。 

本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(14) 

季節は行ったり来たりかな?  (11月28日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは暖かと云うより暑かったですね。
久し振りに三渓園へ出かけたんです。、暖かな一日とは予報で云っていましたが、暖かだったら脱げばいいと、毛糸の
チョッキを着込み今季初の薄いダウンジャケットを着て出かけました。
汗をかきました、早々にチョッキを脱ぎ、ジャケットの前を開けて歩きました。
三渓園は紅葉が終盤でしたが、後日書きます。

気温が15℃を下回ると寒く感じます。きのうきょうは18℃くらいあったのでしょうか。明日から冷え込むとか。
気候は一進一退で変わって行くんですね。寒いときは風邪に注意しましょう。 

北海道の留萌線がお仕舞いになりましたね。残念です。 
交通機関は道路、飛行機、船、鉄道とありますが、わたしは鉄道は人間の体で考えると血管だと思います。動脈が
大切だと皆さんはお考えかもしれませんが、末端の毛細血管がなくなればその付近は死にます、壊死です。
手足が死んでしまえば健康な体とはいえません。
自民党は地方の活性をスローガンにしていたはずですが、経済効果がないと決めつけて地方の赤字路線をどんどん
見捨てていくんですね。

新幹線、これは大動脈ですから政治家の先生方は盛んに建設を推進します。その力を地方路線に向けられない
のでしょうか。赤字路線の救済では票になりませんかね。

安倍さんは分厚い財布を持って世界を駆け回っていますが、国内の赤字路線には国費を出す考えはないんですね。
留萌線は一年間で出す赤字は一億円あまりとか。東京オリンピックに使う金が二兆とか三兆とか、それに比べると
一億円なんて微々たるものですね。そうそう、次期大統領のレーガン氏の警備費は一日一億円とか。


前回の児童遊園地の続きです。 

DSC_1132カワセミが見られる池の側です。
茶色の葉っぱの背のお高い木はメタセコイアです。

 

DSC_1137
児童遊園地の一画に紅葉する木が纏まっているところがあります。今年は見るのが遅かったです。

 

DSC_1138
上の写真は冴えない色になっていますが、近寄ってみるとこんな黄葉もあります。タイワンフウだったと思います。

 

DSC_1130
同じところにあるヤマモミジです。

 

DSC_1217ツルウメモドキ(ニシキギ科)

 

DSC_1140
椿園には数十本の椿があります。そろそろ咲き始めました。見驚(けんきょう)と名札が付いていました。

椿園には「侘助(ワビスケ)が三本あります。侘助は園芸品種で種類が多いらしい。名前の通り茶道とも関係が
あるようです。小振りなあっさりした花が好きです。去年は咲いているところを見られなかったので今年こそ。


歩くのが恐ろしいわたしですが、気をつけながら歩いています。それについてはまた。


本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(18) 

ホワイトバランス(WB)で遊んで見ました。  (11月28日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

紅葉の名所にも訪れず、近間の紅葉を見て今年はいいの悪いのと云っています。
でも、毎年楽しんでいる紅葉がイマイチです。

先日、鉄道写真家の中井精也さんが紅葉の撮り方を話していました。

紅葉をよく撮るには、WBを「晴天日陰」(この言い方はニコンだけかな?)にして微調整をしなさいということでした。 

DSC_1120
 曇天でしたが、よく色づいています。これはWBをいじったものです。

 

DSC_1121
でも、見た目はこんな状態です。WBをAuto1 で撮ったものです。

 

DSC_1128DSC_1129
WB:晴天日陰                    WB:Auto1

いずれも極端ですね。微調整を少なめにしたほうが自然の状態に近く撮れます。露出補正によっても違います。

いつもWBはAuto1で撮り、明るい暗いで露出補正をするくらいですが、皆さんはご存知でしょうが、デジカメは
いろいろのことができるんですね。 
これからはいろいろ試してみるつもりです。

 

DSC_1156
この日は雲が多かったので富士山は見えないと思いましたが、ポイントに行って見ました。
丹沢山地はきれいに見えていましたが、・・・・富士山も見えるじゃないですか、わかりますか。

 

DSC_1157
望遠端で撮ってみました。青空のもとでの富士山とは違った景色です。そこで思いつくままチョコッといじってみました。

 

DSC_1157 グレー
モノクロで処理したら・・・日本画風で気に入りました。

 

 きょうの付け足し: 

DSC_1241
シジュウカラが2日にやっと来ましたが、後ろ姿で失礼します。

DSC_1946
メジロがきょう(4日)やっと来ました。餌台にはみかんが入っています。
吊るした針金が被っています、この後取り付けを被らないように替えました。それからはまだ来ていません。

シジュウカラもメジロも部屋からガラス越し、ベランダのフェンス越しで撮りました。短時間の滞在でしたが、段々と頻繁に
やってくるようになると思います。

画像貼り付けソフトの「フォト蔵」はまだ復旧していません。トラブルの原因は装置の故障のようで、復旧は5日になるとのこと。
フォト蔵をやめるか考慮中です。 

本日はこれにて。 


nice!(75)  コメント(21) 

山の手入れ作業がありました。  (11月27日) [庭の四季]

きょうは冬晴れ、見事な晴天でしたね。
こんな日はカメラを持って何処かに紅葉見物と洒落たいところですが、残念でした。朝一番に降圧剤を
貰いにクリニックに行き、12時には歯科クリニックにメンテナンスで予約していました。
来週も晴天はあるでしょう、どこかに行こうと思っています。


11月27日は月一の山の手入れ作業日でした。
朝まで雨で延期かなと思っていたらなんとか雨が上がり、作業をすることができました。
今の時期はもう下草は枯れかかっていますので主な作業は竹の間伐でした。力仕事になりましたが、
先日の転倒を考えるとおっかなびっくりでした。斜面ですし地面は雨で濡れています。
今の時期は花はほとんどありません。作業終了後、目についたものを撮りましたのでアップします。 

DSC_1938
山に入ろうとすると目につく柿の木。
甘柿なんですが、所有者も豊作で採りきれないと残したようです。他にも近くに柿の木があるためか
鳥も来ません。
いつまで残るでしょう。数個残っていれば冬の景色になるのですが。

 

DSC_1935
どこから種が飛んできたのでしょう、いつ芽を出したのでしょう、25cm ぐらいになっていました。
 いい感じで黄葉していました。

 

DSC_1932
この山にはマンリョウはたくさんありますが、センリョウは数株しか見当たりません。
鳥に実を喰われずにきれいに残っていました。

 

DSC_1916
イヌホウズキ 或は仲間でしょうか?

 

DSC_1920
その実です。

 

きょうの付け足し: 焼き芋パーティ 

DSC_1921
この日は隣りにある小学校のPTA主催の焼き芋パーティが山で行われました。
こども達は必ず親が同伴することにっていたようで、全部で100名ほどの参加となったようです。
PTAの役員も大変ですね。
私たちもお相伴に預かりました、美味しい焼き芋でした。



きょうやっとシジュウカラが来ました。でも庭のヤブランなどの実をついばんですぐに帰りました。
みかんも置いているんですがメジロはまだみかんを見つけないようです。



前のブログの画像が出ないトラブルになっておりご迷惑をおかけしています。
フォト蔵のコメントでは、データベースサーバー不具合によるアクセス障害が発生している、とのことです。
今日の午後には復旧する予定だったようですが、長引いているようです。

今日のブログは画像の貼り付けを「貼る蔵」を使わずにアップしてみました。結果はどうか、もし不具合が
ありましたらお知らせ願います。
ご面倒をおかけし申し訳ありません。


nice!(62)  コメント(20) 
メッセージを送る