So-net無料ブログ作成
検索選択

春を探して・・・福寿草と雪割草。  (1月23日) [横浜市こども植物園]

 前回のブログでは写真が抜けていてご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

 ブログの下書きに画像ソフト「貼る蔵」と「windows live writer」を使っているんですが、それの操作ミスが
あったのではないかと考えています。しかし、この間からブラウザの不調もありましたので、それも原因のひとつ
ではないかと考えています。
 まだまだ皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんが、お見捨てにならないようお願いいたします。

 きょうもこども植物園です。なにかないかとうろつきまわって目についたものを撮りました。
 お天道さんとの共演で花柄もいいもんですね。

 

  オケラの花柄 (キク科)


 吉野草(ヨシノソウ)の花柄  (キク科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福寿草(フクジュソウ)  キンポウゲ科  まだ9時半でやっと日が当たり目覚めたようです。


 杜鵑草(ホトトギス)の花柄  ユリ科


 雪割草(ユキワリソウ) サクラソウ科  雪割草は種類が多いようですね。


 寒椿(カンツバキ)   山茶花と寒椿の関係が難しいですね。


 黄色い葉っぱが風に煽られて輝いていました。枯れ木も山の賑わいです。

  きょうは9時過ぎに散歩に出ましたが、暖かでした。気温はそう高くはなかったと思うのですが、風がなかったので
寒さを感じなかったのでしょう。
 
 帰りにスーパーに寄って豆まき用の豆を買ってきました。そうです、きょうは節分でした。
 後で頂くことを考えて殻に入った南京豆が欲しかったのですが、売っていませんでした。小袋に分納された大豆を
買ってきました。今は豆まきをする家庭が少ないのでしょうか、買う人が少ないと見えてあまり置いていませんでした。

 子供の頃、豆まきは節分の日ではありませんでした。年末に煤払い(大掃除)をした夕方に豆を撒きました。
 地域によってやり方が違うのでしょう。
 わが家では恵方巻きを頂きません。子供の頃から恵方巻きの習慣はありませんでした。地域によって違うんですね。 


 新しいブログ a domani-2を準備中ですが、踏ん切りがつきません。いずれにしても近日中に結論を
出すつもりです。ソネブロでアップするのも忘れたようです。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(14) 
メッセージを送る