So-net無料ブログ作成

わが家の庭の昨今、梅とクリスマスローズ [庭の四季]

  きょうは午後から雨になりました。弱い雨が降ったりやんだり。雨らしい雨は夜中に降るのかな。
  関東南部でしょうか長い日数纏まった雨が降らなかったとのことでいいお湿りになるといいですね。

 しかし、当地は29日の夜か30日の明け方に雨が降りました。草木にとってはよかったですね。

 きょうはわが家の庭を少しアップします。 


 2月1日  まだ蕾が多いですが満開と云っていいでしょう。去年と比べると半月以上早い開花です。

 


 2月1日 午後の遅い日を浴びてメジロたちはのんびりしていました。ヒヨドリが来る前にみかんを食べればいいのに。
       シジュウカラはひまわりの種を咥えて忙しく動き回りますので撮れませんでした。
       みかんは刻んで上げていますが、ヒヨドリなら食べるだろうと皮も刻んで上げたら外に出していました。
       皮はいらないそうです。
       朝晩に来ますが日中は見えません。今年は暖かで餌が豊富なのでしょうか。

 


 2月1日  夕方日が陰ってから一輪一輪マクロで撮ってみました。 

 

 


 左は1月14日に撮って16日に名前もわからずアップしましたが、花好き人さんからハイビスカスだと
教えてもらいました。
 右は1月30日に咲いたところが見られました。 


 2月1日  花の大きさは左右で2cm以内です、可愛いですね。今日見たら萎んでいましたが、種が熟さないか
        気になります。熟したら増やせるんですが。

 


 1月28日  普通のクリスマスローズです。やっと蕾が出てきました。去年はもう咲いていました。
         今年はなぜか遅くて今日現在まだ咲いていません。なんの手入れもしないからかな?

 


 1月31日  ハイビスカスの蕾、部屋の中ですが、いつ咲くか?去年は1月早々咲いていました。
         標準以上に剪定で枝を切り詰めましたので、今年は花は期待していません。
         この蕾は剪定しなかった枝の先端にありました。

 ブログの下書きをどのような方法でやるか試行錯誤中です。きょうのブログが皆様のところに届くかどうか
恐る恐る「保存」しています。写真が抜けるトラブルも、こちらではわかりません。トラブリましたらお許し下さい。

 ここ数日、PCの立ち上がりが遅くなりました、スクロールもギクシャクしています。遅くてもいいから間違いなく
動いてほしいと思っています。
 コメントを書いていると途中で飛んで無くなることがあります。なぜでしょう?

 本日はこれにて。 


nice!(74)  コメント(15) 
メッセージを送る