So-net無料ブログ作成
検索選択

里山の風情。  (2月3日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  ありがたいことです、毎日青空を見ています。が、当地にも木曜日9日に雪の天気予報が出ました。南岸
低気圧の影響だとか。降らないことを祈ります。でも、3月には毎年のように降っていますから安心はでき
ませんね。

 昨夜、NHK・BSプレミアムでフランス映画「最強のふたり」を見ました。
 頚椎損傷で身体が不自由な富豪と貧しい黒人の介護人の話です。2011年制作ですが、初めて知りました。
 この映画で介護について少し考えが変わりました。
 夜の9:00~11:00の放送でしたからいつもは眠っていることが多い時間帯。時々居眠りしながら見ましたので、
ところどころストーリーのわからないところがありましたが、とにかく音楽が良かった。  

 児童遊園地です。 


 先日アップした桜とは違う桜が咲いていました。品種はわかりません。

 


 これは樹皮を見ると梅です。


 これも梅です。上と同じく樹高が5mくらいの大木でした。

 


 梅園の一画。

 


 手前の下、緑はお茶です、その後ろがモミジ、その後ろに紅梅があります。この後ろは谷でその向こうの木々が山。

 


 児童遊園地に「環境活動支援センター」が併設されています。みどり(樹林、公園、農)の分野での人材育成を
中心に、市民の環境活動を支援する事業を進めています。
 青のネットのところは果樹園です。赤い屋根の建物は酪農が盛んな地域の景色ですね。温室では草花の
苗を育てたりもしています。年に何回か野菜や花の即売会もあります。

 上に梅園や木々の多い写真を並べましたが、これだけ見ると里山だと思いませんか。 


 ところが児童遊園地に接する環境活動支援センター、こども植物園、英連邦戦死者墓地は横浜市のど真ん中に
あります。周囲が上の写真のように住宅に囲まれています。

 上の写真もそうですが、今回はフィルムのときに使っていた24-50mmズームレンズを引っ張り出し、35mmに
固定して撮ってみました。標準レンズは50mmと云われますが、それを持っていないので。35mm(換算50mm)が
欲しいいなと思った時、こうして欲望を押さえているのでした。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(10) 
メッセージを送る