So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろと寄せ集め。  (2月3日、7日) [庭の四季]

  夜に降った雨は朝には上がっていましたが、その後弱い雨が降ったりやんだり。
 雪の予報がでていましたが、昼過ぎにベランダの寒暖計は2.5℃。3℃が雪になる境目とか。
  午後2時半ころに弱い霙が混じっているように見えましたが、夕方気温が1℃になっても雪にならず
今夜夜中に積もる雪が降るのでしょうか。

 きょうはいろいろです。


 ベランダにありました。いつからあるかはわかりません。何かの卵が産み付けられてのでしょうか。
 穴が開いていますがまさか卵が孵って出ていったんじゃないでしょうね。

 


 去年の秋に月下美人に産み付けられた卵、多分カマキリでしょう。
 月下美人の鉢は部屋に入れましたので、その時茎を切り取りベランダの下に置いときました。
 果たして時期が来たら生まれるか?

 


 見えにくいですが、内寸22X15X深さ5cmの鉢に入った草の集団です。
 以前なにを植えていたか記憶にありませんが、三年前から一切手を入れていません。草たちが
勝手に来て繁茂しています。多分、弱い草は姿を消し、強い草が残り、新しい種が住みつくでしょう。


 全く手を入れていませんでしたが、完全に根が回っていましたので、少し大きい鉢に移しました。
これでどんな草花が見られるか、楽しみです。

 


 クリスマスローズ 2月1日に撮ったものを2月5日にアップしたものと同じです。
 4日に見たら花びらが閉じていましたのでもうお仕舞いかと思っていたらその後の弱い雨で
鉢に水分が加わり復活しました。水切れだったんですね。きょうはもっと花びらを広げクリスマス
ローズらしく咲いています。


 きょうの付け足し:こども植物園 
          2月3日にアップした福寿草と雪割草。花を開いていたので再登場です。 

 


 わたしには鳥撮りが難しすぎるんですが、ツグミはどこにでもいますのでわたしでも写せます。

 


 梅

 


 寒椿  シベが見える花を撮りたいと思うのですが、そうすると傷んでいます。
     痛む前にパチリ。


 毎度同じようなモノでお茶を濁しています。お許しを。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(15) 
メッセージを送る