So-net無料ブログ作成

残り雪   (2月11日) [横浜市こども植物園]

  当地も予報通りに春一番が吹きましたね。きのうより気温も上がり(20℃位になったかな?)、
風速は20m/sec になったようです。春が進んでいるようでうれしいです。


 この日(2月11日)はこども植物園に行きましたが、前日の雪がまだ残っていました。

 下の桜の写真3枚は同じ品種ではありません。違いがわかりませんね。同じころに咲く早咲きの
桜があるんですね。この日は35-80mmのズームレンズを付けていて35mmに固定して撮りました
から花びらのアップはありません。 

 


 梅です。9時でしたからまだ雪が残っていました。

 


 プランターの花にも雪が残っていました。

 


 陽だまり。

 


 アカバナマンサク

 


 八重咲きの黄梅(オウバイ)かな。

 


 黄梅とか雲南黄梅(ウンナンオウバイ)とかあるのでこれが何かわかりません。

 この日は上に書いたように35-50mmのズームレンズを付けて撮りました。いつもは18-300
ですから重さの違いにびっくりしました。軽いのはやはりいいですね。
 望遠レンズは被写体を引き寄せたくなりますが、35mmにはそれなりの面白さがあります。35mmの
単焦点レンズに触手が伸びます 。今日アップした写真はトリミングをしていません。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(18) 
メッセージを送る