So-net無料ブログ作成
検索選択

紺侘助とシロハラ。 (3月4日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのう児童遊園地の近くで今年初のウグイスを聞きました。結構上手に鳴いていました。
 わが家のまわりでも毎年2月中に初鳴きを聞くんですが、今年はまだ来ません。来ないのではないかと
心配です。

 マレーシアでは暗殺事件、中国はどう動くんでしょう?韓国は朴大統領就任後の中国擦り寄りから今は
中国に いじめられており、アメリカァーストのトランプさんは相変わらず喚いています。
 日本では大阪の国有地売却・・・安倍さんは一切関係してないと云っているが、国有地ですよ、公務員が
バーゲン  したんですよ。なぜ自民党が先頭に立って解明しようとしないのか疑問。共産党に名を上げさせ
る積もり?

 ソメイヨシノの各地の開花予想日が発表されたりして春本番がもうすぐですね。しかし、早咲きの桜が
たくさん ありますね。新種を作るのに努力されている人もいるのでしょうが交雑もあるらしい。


 大分日にちが経ちました、2月25日に撮ったものです。品種はわかりません。


  以下は3月4日撮影。


 紺侘助にまだ心残りがあり訪ねています。あまり傷んでいない花がありましたのでパチリ。
 枝の中ですから少し暗いので補正をプラスにしたりして撮ったりしています。


 梅園の木の下に鳥がいました。クチバシで盛んに木の葉などを振り回していました。
 シロハラだと思うのですが。木の下は暗かったので明るく補正しています。

           おかめ桜、満開でした。


 花は下向きに咲くんですね。

 桜といえばソメイヨシノを指しますが、当地ではその前に「春めき桜」と「横浜緋桜」が見られます。

 寒い日があるかと思えば温かい日もあります。散歩に出る時冬の格好で出ますが、暖かくなりことも
考えて 一枚脱げるようにしています。
 きょうは啓蟄ですね、虫も顔を出し始めるでしょうが、彼らが凍えることのないようにお天道さん
頼みますよ。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(21) 
メッセージを送る