So-net無料ブログ作成
検索選択

雪割草  (3月4日) [横浜市こども植物園]

 宅配業界が揺れ動いています。

 しごとの量が年々増え、それに対応できる
社員が集まらない、不足しており現場は混乱
しているようです。
 某社は仕事を減らすことを考えて配達料を
値上げすることを検討しているようです。

 モノを買うのに便利になりました。パソコ
ンで注文すれば翌日には配達されます。それ
も希望した時間に。
 通常、買い物は自分で交通機関を利用して
時間をかけて行かなければならないのですが
便利になりました。インターネットの普及と
ともに利用者が増えるのは当たり前です。そ
こにしわ寄せが起こったんですね。

 このニュースを聞いた時わたしは思いまし
た。便利なことが当たり前になって、配達し
てくれる人に「有難う」の感謝の気持ちを
持つ人がどれだけいるだろうかと。

 なんとかフライデーが始まりましたが
それを享受する人と早朝から遅くまで働く
人と差がつきますね。働けば収入が増えるからいいじゃないかと云われるでしょうが、果たして
・・・。

 働き方改革をするそうですが、いつの世になっても平等はないようです、運動会で手を繋いで
ゴールするような。


 3月4日にはこども植物園で「雪割草展」が開かれていました。上の写真のように22鉢展示さ
れていました。
 「無銘」もありましたが、殆どの鉢に名前が付けられていました。

 一部をアップします。 


  ↑ 花壇で芽を出した雪割草です。↓

 温かい、寒い、春だとわたしは毎日云っていますが、わが家のベランダの寒暖計は今朝0℃を指して
いました。散歩の途中の日陰では霜が降りていました。日本海側では雪が降っています。
日本はまだまだ冬ですね。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(16) 
メッセージを送る