So-net無料ブログ作成
検索選択

青或いは紫・・・纏めました。  (3月4日) [横浜市こども植物園]

 東日本大震災から6年が経ちました。
 朝、お線香を立てて手を合わせました。
 現在のところ亡くなられた方が15,893人、震災に関連したことで亡くなられた方が3,553人、行方不明
の方が2,553人おられ、仮設住宅や親戚などに避難されている方が12万3千人あまりおられるということ
です。
 復興はどのような街づくりをするか地域の人達の意見が分かれて前に進まないところもあるそうで
すが、少しずつ進んでいるようです。
 わたしはなにも出来ませんが、地震被害にも合わず津波にも合わなかったことを恵まれたことだと感謝
しつつ、世の中に目を配りみなさんが幸せに暮らせるように祈りたいと思っています。


 この日(3月4日)、こども植物園をまわりましたが、樹上にも地にも花が増えてきました。そんな
中で青色や紫色の花をまとめてみました。 


 ミツバツツジ    種類があります、これからもアップすることがあると思います。


 ホトケノザ


 ハナエンドウ でいいのかな?


 タチツボスミレ


 オオイヌノフグリ


 これはなんでしょう? 蕾? 咲き終わった花?


 ヒメオドリコソウ  花数が少ないです。

 きょうは寒い日でした。気分が落ち込んでいます。手抜きの言い訳です。お許しを。
 明日から元気になります。

 本日はこれにて。 


nice!(74)  コメント(20) 
メッセージを送る