So-net無料ブログ作成
検索選択

梅とも来年までお別れです。  (3月4日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうも寒い一日でした、風も一時強かったようです。春も一歩進んで二歩戻るでしょうか。
 せめてお天道さんが出てくれるといいのですが。

 昨今、某国の国会中継をTVで見てい、ある映画を思い出しました。 

「英国王のスピーチ」(原題:The King's Speech) と云う2010年に創られたイギリスの映画を以前
TV見たことです。 吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世とその治療にあたった植民地出身の平民で
ある言語療法士の友情を史実を基に描いた映画でした。

 某国の首相の演説や委員会における話し方が下手ですね。「話す」ということは人を説得するという
ことだと思うのですが、苛立って感情的になって脅しているように見えます。もっと堂々と話すべき
でしょう。英国王のように先生について話し方の勉強をすべきだと思うのですが。痩せても枯れても
一国の首相ですから。

 
 この日(3月4日)児童遊園地に行き、梅園に近づきましたら、まだまだ華やかな模様を見せていま
した。暖かい日が多かったのでどんどん咲いて2月中頃にはお仕舞いになると思っていました。
 昨年の12月下旬に保土ヶ谷公園で梅の花を見てから2ヶ月半あまりに渡って楽しませてもらいました。

 今年の年末までしばしのお別れです。送別ということでアップします。

 まだ満開状態の木があるように見えますが、近づくと終わった花が目につきました。離れて撮りました。  


「思いのまま」など一本の木に紅白というか桃色と白色の花が咲く品種を源平咲きと云いますが、この木も
「思いのまま」かと思ったら、「輪違い(りんちがい)」の名札が付いていました。



 菜の花  きょうは梅ですので箸休めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐橋紅(さばしこう)

 


 香露梅(こうろばい)

 


 月影(つきかげ)  白梅の中で好きな花のひとつです。きょうの画面には紅梅が多いので白梅を。

 3月も半分過ぎてしまいました。年頭にあれをしようなどと考えたことがひとつもなされずに
今年も終わってしまうのかなと少々苛ついています。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(13) 
メッセージを送る