So-net無料ブログ作成

ハッカチョウを始めて見た!  (3月16日、18日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 お詫びいたします。前回、TVドラマ「刑事フォイル」の再放送日を3月12日(日)午後5時からと書きまし
たが、3月11日(土)から毎週土曜日再放送の間違いでした。訂正してお詫びいたします。

 先日、午前10時過ぎに帰宅すると留守電が入っていました。

 県警の防犯センターからのようでした。管内でオレオレ詐欺の電話があったので注意を呼びかけるものでした。還付金詐欺だと云っていました。
 被害を未然に防ごうと電話をくれたのでしょうが、なんでわが家に電話をくれたんだろうと不思議でした。
多分、住民のリストから選んで高齢者に電話をくれたのでしょう。地域全体に目配りをしているシステムはありがたいことだと思いました。


 3月16日に児童遊園地を徘徊し、帰宅の途についたところ1号線沿いのとあるマンションの金網のヘンスに
黒い鳥がいました。2~3mの距離でした。カラスかなと見たところ小さいです、ヒヨドリくらいかな。
一番の特徴は冠羽があることでした。いい写りでありませんが見たという証明としてアップします。


 帰り道だったのでカメラはバッグの中でしたから取り出しているうちに飛び出しました。追いかけました。
 10m以上距離があったと思いますが1枚だけ撮れました。枝被りです。顔に黄緑の丸が見えますがこれ
はめはめでも目ではなく木の芽です。鳥の目はその上にあります。

 満足に写っていませんがネットで検索したところ八哥鳥(ハッカチョウ)と言うようでした。
 中国のほうが原産で日本では江戸時代に飼うことが流行ったようです。それが逃げ出して増えた?


 2月の初めに、この花はなんだろうとアップしたら花好き人さんからクリスマスローズだと教えてもらいま
したが、全く記憶になかったのですが、もうひと鉢あり咲きました。草丈は短いですが花の直径は5cmほ
どあります。


 枯らさないように大事に育てたいです。とは云っても、あることを忘れるほど全く手入れをしなかった
のに咲いたのですから丈夫な花なんでしょう。


 児童遊園地を歩いていたら花壇に小さな花が咲いていました。品種が違うと思いますが、上のわが家の
クリスマスローズぐらいの大きさでした。仲間を見つけた嬉しさでパチリ。
 ついでに下の花もパチリ。


 ネモフィラだと思うのですが・・・。


 スノードロップ     野の花だけでなく花壇の花もいいですね!
 


 ムクドリ   上のハッカチョウはムクドリ科、仲間だよ、あたいも撮ってよと目の前を右往左往するの
        で撮りました。ハッカチョウはムクドリくらいの大きさです。


 きのう気づいたのですが、ノートンのセキュリティをインポートしていたのにどこに行ったか見当たりま
せん。 さてどうするか考え中です。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(18) 
メッセージを送る