So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな花たち。  (3月31日) [横浜市こども植物園]

  きょう午前中は風もなく暖かでした。雨で一週間延期になった月一の山の手入れ作業日だったんで
すが気持ちよくやれました。
 暖かさを一度経験するとそれに馴染み、きのうのように冷え込むと真冬のときと同じように感じて
しまいます。
 山でのきょうの私の作業はフェンス周りの下草刈りでしたが、まだ伸びていませんから楽チンで
した。花はないだろうかと探したが、小さい花が思った以上にありました。写真を撮ってきて
昨年のファイルと比べたのですが、去年のほうが進んでいました。去年の3月は暖かだったので
しょうか。


 きょうも3月31日に横浜市こども植物園で撮った花を並べます。


DSC_4440
 破れ傘(ヤブレガサ) キク科  葉を広げた姿よりもこの方が好きです。



DSC_4483
 著莪(シャガ) アヤメ科


DSC_4703
 貝母(バイモ)或いは編笠百合(アミガサユリ) ユリ科


DSC_4747
 見たことがあるような花ですが名前がわかりません、落ち葉の下から一本だけ出ていました。


DSC_4749
 残念ながらこれも名前が分かりません。  猿猴草(エンコウソウ) キンポウゲ科



DSC_4750
 二輪草(ニリンソウ) キンポウゲ科


DSC_4756
 碇草(イカリソウ) メギ科


DSC_4757
 仙洞草(セントウソウ) セリ科  ハコベやタネツケバナなど白い小さな花を見かけます。
                  よく見ないと分かりません、視力が衰えてきたのかな。


DSC_4763
 猩々袴(ショウジョウバカマ) ユリ科  花茎を伸ばしたモノにやっと会えました。


DSC_4766
 一人静(ヒトリシズカ) センリョウ科


 園内の野草園にもようやく花が咲き出しました。小さな花ですから目を凝らしてよーく探さな
いと見ないと見過ごしてしまいます。

 このブログを書いている時に書いたものが飛んでしまい、再度書きました。
 わたしはまず写真をすべて入れ込んで保存してから文章を書きますので、文章が消えても写真が
残っていますから、被害は少ないです。いつもは少し書いたら保存をするように心がけているんですが
きょうはうっかりでした。

 4~4日前からソネブロさんが重いんです。nice を押すと送信中でしょうかタブの所でクルクル
まわっているのがありますが、それが止まるまでしばしかかります。クルクルまわっているのが
止まる前に別のブログに移動すると送信が途中で止まってnice しないことになるのでしょうか。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(20) 
メッセージを送る