So-net無料ブログ作成
検索選択

当地でも本命のソメイヨシノが見頃になります。 (4月4日) [公園散歩]

 雨で寒い日とは打って変わって、きのうから青空そして暖かになりました。
 東京ではソメイヨシノが満開と報じられていましたが、当地ではどうだろうときのうきょうと
巡ってきました。

 まず、保土ヶ谷公園。きのう(4月3日)の状態です。

DSC_4821加工
 白い花のヤマザクラ?は満開に近かった。


DSC_4852
 この木もヤマザクラ? 満開と云ってもいいかも。


DSC_4827
 これはソメイヨシノ。公園にはソメイヨシノが一番多いと思うのですが、咲き具合は1~3分咲き。
この木は3分の方でそれも花が多く開いている部分を撮りました。まだ蕾が少しもほころんでいない
ものもありました。


DSC_4830 resize
 この木はエドヒガン。満開と云っていいでしょう。
 エドヒガンはソメイヨシノの母親だそうです。エドヒガンは花がたくさん咲くので多くの木の母種に
利用されているそうです。長寿で二千年を越えるものもあり、名前のヒガンはお彼岸のころに咲くから。


 以下はきょうの児童遊園地。

DSC_4904
 何が何やらわかりにくいですが、白く見えるのが桜です。右下から斜めに低地が走っており、その
斜面に桜があります。桜だけでなく緑の木が混在しており、その混じり合った景色が好きです。
 児童遊園地は3分咲きぐらいかな。


DSC_4913
 菜の花と桜の共演!犬の散歩をしている人に聞きました、きのうはほとんど開花していなかったが
今日見てびくりと。今週末が見頃でしょう。
 日曜日は雨の予報ですから土曜日までにお花見は済ませたほうがいいですね。
 わたしとしては花びらが舞う来週のほうが観桜にはいいかなと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る