So-net無料ブログ作成

春を告げるプリムラの展示  (3月31日) [横浜市こども植物園]

  きょうは降圧剤を貰いにクリニックに行きましたが、桜の開花状況がどの程度か気になり保土ヶ谷公園
に周りました。
 3日に行った時よりは勿論開花が進んでいましたが、ソメイヨシノは満開に近いものから一分咲きまで
様々でした。まあお花見はできますが風が強かった!今夜から雲が多くなるようでちょうど満開の来週の
半ばまで青空が見られないようですから残念です。わたしはきょうで保土ヶ谷公園のお花見はお仕舞いと
することにしました。天気が良ければまた行きますが。

 前回は桜でしたから今回は他の花にします。


 先日、こども植物園に行ったら掲示板にヒスイカズラが見られると出ていましたので寄ってみました。 

        ヒスイカズラ

 他に色々咲いていましたのでパチリパチリ。 


 オクナ セルラタ  ミッキーマウスプラントとも呼ばれますね。


 デンドロビウム属の交配種 (ラン科) どこが花びらでどこにシベがあるか分かりません。

 


 名前不詳


 こども植物園で今、「ー春を告げるプリムラー ポリアンタとその原種」のタイトルで
プリムラが展示れています。春を告げる花・・・冬の間もずーっと咲いていたように思うのですが。
 小さいですが華やかな色合いの花ですね。 


 プリムラはたくさんの品種があるんですね。ここでは「プリムラ ポリアンタ」と「プリムラ・ジュ
リアン」が展示され説明板がありました。
 ポリアンタの多くの品種は、花茎が伸びた先に花を着け、ジュリアンはもともとが小輪で花茎が伸びず
葉も小型で、株の中心からたくさんの花を低く咲かせるのが徴です。


 プリムラ ジュリアン  日本で生まれた品種。プリムラは日本桜草に近いようです。
 


 プリムラ ポリアンタ  アメリカで生まれた品種。
 


 プリムラ ポリアンタ  イギリスで生まれた品種。

 たくさんの鉢が並んでいましたが、わたしにはプリムラらしく見えない二鉢をパチリ。
 イギリスで生まれた花も変わっていますが、色々あるんでしょうね。 

 ガーデニングの花として人気があるそうですから、皆さんのところでも育てておられるところが多いでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(23) 
メッセージを送る