So-net無料ブログ作成
検索選択

中華街で昼ごはんをご馳走になりました。  (4月18日) [横浜散歩]

 4月18日は次男と連れ合いと昼食を食べに中華街へ行きました。
 正月に次男が来た時に二人で約束をしていたようです。わたしはお相伴です。
 3週間ほど前に日時を決めたそうですが、前日から春の嵐で延期も考えたようです。が、9時には雨が上
がったので保土ヶ谷駅で12時の待ち合わせで出発。関内で下車しブラブラ歩いて中華街へ。
 天候が心配された平日だからでしょう、思ったより混雑していませんでした。予約しないで行き、最初の
店では禁煙席が空いていなかったので次の店に移動し、禁煙席が空いていたので入店。しかし、美味しい
ものを食べようというのにタバコの煙にまみれたくはないです。

 


DSC_5626
コースを頼みましたが、昼から酔っ払うこともできませんから
ビールをちびちび飲みながら美味しい料理を頂きました。
次男と連れ合いは話が弾んでいましたが、わたしは蚊帳の外。
それでも楽しい1時間半あまりでした。
わたしは食事の時写真を撮りません、美味しそうに撮れませんから。
お店は聘珍樓というところでした。


DSC_5631
 お店を出て時間も早いですから山下公園などをぶらつくのが普通でしょうが、風もあり少し酔っても
いますから、帰ることにしました。
 そうだ横浜公園でチューリップを見ることにしようと。公園を横切って何枚か撮りましたが、そのうち
の2枚をアップ。



DSC_5640




 タイトルの内容の分が少ないのでおまけとして撮りためていた庭の花、ほとんど雑草をアップします。
 色々花が咲いていますが、所謂雑草の成長も早い。来週には草刈りをしなければならない。
 (画像をクリックすると画面が変わります。それを再度クリックすると画像が大きくなります)



DSC_5529
 桜の季節は去りつつありますが、これも桜の仲間です、「上溝桜(うわみずざくら)」

DSC_0002DSC_0006
  白色タツナミソウ                小型の花のクリスマスローズの種が成長中。

DSC_5610DSC_5612
 オオイヌノフグリ                                   ハコベ

DSC_5613DSC_5614
 ヒメオドリコソウ  色が薄い。                        キュウリグサ

DSC_5615DSC_5620
 カラスノエンドウ 烏野豌豆と書くんですね。              紫陽花・シチダンカの蕾でいいのかな。

DSC_5646DSC_5647
 ブルーベリーの花が咲き始めました。左右で品種が違います。右が咲くのが毎年遅かったのですが、
今年は殆ど同時です。理想です、右もたくさん実がつくでしょう。受粉に関係する花蜂?がまだ見え
ません。咲いたのに気がついていない?


 きょうは降圧剤を貰いにクリニックに行く日でした。9時にはクリニックを出て保土ヶ谷公園の近くへ。
毎年見ているのですが、八重桜の「寒山(カンザン)」と「オオシマザクラ」が気になっていたいました。
寒山はまだ見られる状態でしたがオオシマザクラは大分散っていました。あちこちで見られる花ですが
わたしはこの場所で二種類の桜を見てその年の桜見物のオシマイとしているのです。
 近日中にアップしたいと思っています。


 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る