So-net無料ブログ作成

ヤマアジサイ  (6月17日) [横浜市こども植物園]

 きょうは降りませんでしたが梅雨らしい蒸し暑い一日でした。

 政界も蒸し暑いことになっていますね、稲田防衛相が憲法や自衛隊法に触れることを云ったと野党や
TVのコメンテーターが騒いでいます。結局、一強の安倍首相がやりたいようにやるんでしょう。

 今の政治家は何か失言をしても撤回すればいいということになっているんですね。そこには政治
信条も政治家としての肝もありません。撤回しても、云ったことはそのまま残るということをご存知
ないようです。それは明日は木から落ちた猿になるかも知れないという想像もなく驕りだけがあるの
でしょう。政府広報紙の一面トップは防衛相関連ではありませんでした。政府自民党はそんな程度だと
思っているんでしょう。


 紫陽花の季節が続いています。当ブログの内容も紫陽花が多いですが、きょうも紫陽花です。

DSC_8567
 こども植物園の一画に「アジサイ園」があります。全体を見渡せるところがありませんでしたので
どれくらいの広さか分かりませんね。「アジサイ園」の看板の後ろに白い屋根が見えますが、その左
側に広がっています。樹高も低く花もこぶりなヤマアジサイが植えてあります。

 みんな名前が付いていましたが、控えて来ませんでした。以下にほんの一部を並べます。

 (きょうはなぜかPCの具合がよくありません。書くことを少なくして早々に予約投稿をしようと
目論んでいます)


DSC_8173




DSC_8174




DSC_8175




DSC_8177




DSC_8179




DSC_8178




DSC_8181


 きょうの付け足し;カマキリ


DSC_8507

先日の夕食時にお客さんがありました。
テーブルのうえに置いてあった450ml入りの醤油のボトルの
キャップ上にお出ましです。どこから入ってきたのか不明です。
丁寧に外に送り返しました。


 きょうも手抜きで失礼します。


nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

色々の花です。  (6月17日) [横浜市こども植物園]

 梅雨らしい湿度の高い天気が続くようです。豪雨ではなく梅雨らしい雨が降ることを祈るばかりです。


  先日、新聞で「電通本社 略式起訴へ」という白抜きの見出しを見ました。女子社員が違法な長時間
労働で自殺した所謂違法残業事件と言われるものです。東京地検は電通本社を略式起訴とし、幹部は
不起訴にする模様と報じていました。

 昔々、仕事でスイスに行った時、聞いた話です。ある企業で掃除の女性スタッフを採用し掃除をして
貰っていましたが、その女性の都合で早朝に仕事をしていたようです。早朝ということが発覚し、社長
は逮捕され刑務所送りになったということです。どんなことに違反していたか聞きませんでしたが、
その時企業の犯罪に対し厳しいんだなと思った記憶があります、真偽の程は分かりませんが。

 それに比べ日本はどうでしょう。本社を略式起訴とはどういうことでしょう?幹部は不起訴とはどう
いうことでしょう?ひとりの命が亡くなっているんですよ。人を殺しながら誰も罰せられないように
わたしには思えるんです。


 少し遡りますが、6月17日に「こども植物園」で撮った花です。他と同じように紫陽花の季節ですが
きょうは紫陽花意外を並べます。

DSC_7785
 バラはたくさんあり撮りきれませんので真紅のバラだけを撮ることにしています。深紅のバラと言っ
てもみな同じに見えます。その為撮るのは「イングリット・バーグマン」にしています。理由は名前が
好きなだけです。



DSC_7739 トリ2
 桔梗草(キキョウソウ)別名、段々桔梗(ダンダンキキョウ) キキョウ科



DSC_7740
 紅花(ベニバナ) キク科  花が終わりに近づくと紅色になります。



DSC_7747
 白花虫除菊(シロバナムシヨケギク) キク科 生薬名:除虫菊(ジョチュウギク)



DSC_7755
 紫式部(ムラサキシキブ) シソ科  咲き始めていました。紫色に熟した実のほうが好まれます。



DSC_7800

 ↑ ↓ 透百合(スカシユリ) ユリ科  様々な色があるんですね。


DSC_8198



DSC_7804
 スカシユリの側に可愛いのが二輪、名前は分かりません。スカシユリと比べると健気です。
         ヤッペママさん ⇒ アルストロメリア(百合水仙)  



DSC_7810
 小さな池の中で咲いていました。長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科


DSC_7810  トリミング
 花の部分をトリミングしました。



DSC_7808
 小さな池からもうひと鉢。花菖蒲(ハナショウブ)アヤメ科 葉っぱに斑が入っています。
 江戸時代から知られる最も古い品種と云われます。

  きのうは二回目のブルーベリーの収穫をしました。一回目よりも多かったです。
今年はどうしたんでしょう。

 次回もこども植物園の花をアップする予定です。散歩に出たい天候でないようですから在庫で繋
ぎます。

 本日はこれにて。

nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛い紫陽花がたくさんありました(光則寺).(6月5日) [鎌倉散歩]

  きょうは第四日曜日、月イチの山の手入れ作業日でしたが、あいにくの雨で来週に延期となりました。

 九州の方では大雨になったようで、長野では強い地震・・・自然界が荒々しくなってきたようです。


  PCの不具合ですが、23日の夜、フリーズをしなくなりその代わり書いている文章が飛びまくりました。
そしてきのうは皆さんのブログをまわりましたが、フリーズも飛びも起こりませんでした。きょうも朝
から順調です。 なにもいじっていませんので自分で壊れたところを修理したのでしょうか。原因もわか
らず修理もしていませんから、いつ再発してもおかしくないですね、いつ再発するか爆弾を抱えている
気分です。


 6月5日は北鎌倉の東慶寺から浄智寺を訪れ、前回は浄智寺をアップしました。
 さて次はどこを訪れるか・・・長谷の光則寺を訪れることにしました。光則寺は久しぶりです。 北鎌
倉駅に戻り横須賀線で一駅鎌倉駅へ、そして江ノ電で長谷駅まで移動を考えましたが、鎌倉駅まで歩く
ことにしました。 建長寺、鶴岡八幡宮を左手に見て進み、小町通りの混雑をかき分けながら鎌倉駅に
到着。まだまだ元気でした。

  江ノ電もギュウギュウ詰めまではいきませんが混んでいましたが、長谷駅に到着。長谷寺や大仏さん
に行く人が多いのでいつものように狭い歩道はまともに歩けませんね。



DSC_7642
  長谷駅で降りてまず由比ヶ浜に向かいました。海を見ながら持参したおにぎりとお茶で昼食とし休憩。


 しばし休憩後、日蓮宗の寺院、行時山 光則寺へ。

 光則寺は日蓮と立正安国論と関係しています。花の寺として知られており、一年中様々な花が見られます。

紫陽花寺とも云われています。

 今のところ可愛い紫陽花がたくさん見られます(わたしが訪れてから3週間経過していますが、まだ見ら
れるでしょう)。全国各地から集められた200種を超える鉢植えの「ヤマアジサイ」・「エゾアジサイ」・
「ガクアジサイ」が見られると云われています。


 いずれも樹高が50cm未満です。以下に4枚並べます。


DSC_7657 トリミング




DSC_7662




DSC_7667




DSC_7678




DSC_7668
 花菖蒲 右の花が邪魔ですね。



DSC_7675
 本堂の前の瓶の中でコウホネが咲いていました。



DSC_7660
 京鹿子(きょうがのこ) バラ科



DSC_7682

 のんびりと紫陽花を楽しんだ後、歩いて文学館などを覗いて鎌倉駅から帰途につこうと思ったのですが、
疲れました、歩く気力なし。長谷駅で江ノ電に乗り鎌倉駅経由でご帰還でした。

  帰宅後に思い出したのですが、長谷からちょっと足を伸ばし、成就院で紫陽花越しの海を撮り、御霊神社で
紫陽花と江ノ電の共演を撮ればよかったなあと。何しろ御霊神社の参道を江ノ電が横切っていますから。 


 ここまでフリーズも飛びもありませんでした、どうしたんでしょうね。

 本日はこれにて。

nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を探して。  (6月5日) [鎌倉散歩]

  PC の不具合について皆様から色々アドバイスを頂きありがとうございます。
 段々フリーズする頻度が多くなってきました。様々の場面でフリーズします。ただ、 面白いなと思ったのは
フリーズしてもそのままにしておくと独りでに復旧することが あるということです。ということはキーボード

からの指示を瞬時に処理する 何かが正常に働いていないのかなと思うのです。
 こんなこともあります。フリーズを復旧させようとCtrl,Alt,Delete を同時に押すとしばらくそのままで その後
真っ黒の画面となり、しばらくしてから「タスクマネージャー」のある 画面または「セキュリティオプションを準備」が記されてある画面が出ます。何が何やら さっぱり分かりません。ハードデスクが駄目になったんかもしれませんね。
 そういうことで皆様のところにお伺い出来ないでおります。おゆるしください。

 きょうは近くの小学校でクラブ活動のお手伝いをしてきました。 クラブ活動をしているのは4,5,6年生で、クラブ数は11あります。 きょうお手伝いしたのはその中の「森林クラブ」というクラブです。人数は30人あまりでした。わが家の前の 山を何かと利用しようということです。
 きょうは「バードコール」を作りました。直径2cmの木の枝を5cmくらいに 切り,芯に穴を開け、ナット付きのボルトをナットを外してねじ込み、右に左に 回してキュッと音を出すものです。 来月のクラブ活動は山でこれを鳴らして鳥を呼ぼうというものです。


 6月5日は初めに東慶寺にお参りしイワガラミを見て・・・この件は先日アップしました・・・さて次は
どこへ行きましょう。

 浄智寺に向かいました。

 鎌倉五山 第四位 臨済宗円覚寺派 金宝山 浄智寺


DSC_7626

  三門をくぐって緩やかな石段を登って・・・この景色の左手に楼門があります。そこをくぐると右手に本尊が
祀られている仏殿(曇華殿)があります。
 右の門の向こうには方丈などがあります。

 この日は花を求めての旅でしたから建物は撮っていません。

 ここまで来るのにフリーズはせずに、何度か飛んじゃいました。気力が衰えていますので写真を並べるだけ
にします。ごめんなさい。



DSC_7629




DSC_7635




DSC_7637




DSC_7638

 今回は紫陽花は撮れませんでした。もう一寺訪れたのですが、次回にします。

 本日はこれにて。


nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリーを収穫。  (6月15日) [庭の四季]

 きょうは強い雨が降り風もありました。天気予報ではしばらくは曇り雨の日が続くようです。ようやく
梅雨の季節になるようです。しかし、きょうは寒かった!ベランダの寒暖計は20℃ちょっと。前日の30℃
弱と比べると厳しいです。

 わたしのPCの不具合には多くの皆様からアドバイスを頂き有り難うございました。きのうの昼は比較的
順調だったのですが、夕方からフリーズが多くなり、今朝も同じ状態です。フリーズした時、慌てずにし
ばらくほっぽっておくとまた動き出すこともあることがわかりましいた。だましだまし使いましょう、完
全にアウトにならないことを祈るばかりです。

 きょうは夏至です。明日から少しずつ日中の時間が短くなリます。が、今までも日が伸びてきたこ
とに敏感ではありませんでした。ある日こんなに日没が早くなったと気づくんでしょう。


DSC_7890
 今年は梅雨入りしてからこの様な青空が続きました。<6月14日>



DSC_8218
 花芽が出ている、なんだろう?3年ぐらい前に前の山から持ってきた千両(センリョウ:センリョウ科)
でした。今年始めて実がついたところが見られるでしょう。



DSC_6424
 キランソウ(キランソウ科)  春の花でしたよね、なんで今頃?



DSC_8002

 立浪草(タツナミソウ)シソ科 これも春から初夏に咲くはずですが、勝手に雑草たちが寄せ植え状態に
なっている鉢の中で咲いていました。



DSC_7996
 わが家のベランダの前で咲いている捩花(ネジバナ) ラン科



DSC_8008
 紫陽花(あじさい) アジサイ科  名前はおかめ? 



DSC_8222DSC_8224
 ラミーカミキリでいいのでしょうか?ハイビスカスの葉の上でしばし休憩でした。



DSC_8214
 わが家にはブルーベリーが二株あります。品種は異なっています。違う品種のものが無いと実がならな
いと聞いたので二本植えました。



DSC_8211
 上の左の株です。まだ実は小さくて色づいていません。



DSC_8205
 右側の株です。だいぶ色づいていたので初収穫。



DSC_8220
 こんなにたくさん、と云っても分かりませんね。花蜂の活動のお陰です。



DSC_8225
 早速、ジャムじゃなかった砂糖煮を作りました。朝食にパンを食べていませんので、ヨーグルトと一緒
に食べています。白い器ですからヨーグルトが分かりませんね。

 きょうはベランダの前の草花を並べました。

 ここまではフリーズすることなく進みました。いつ機嫌が悪くなるか、爆弾を抱えています。

 本日はこれにて。




nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

姫沙羅(ヒメシャラ)  (6月2日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは雨でホッとしましたが、きょうの日差しは夏のように肌を刺しました。

 一昨日からPCの具合がよくありません。
 症状:皆さんのブログにお伺いしてnice! を押すと、タブですかそこでクルクル回っているものがいつま
で経っても止まらず、挙句の果てに「応答なし」と出てフリーズ。となると電源の遮断も出来ませんから
強制的に切ろうとするのですが(コンセントを抜く)、バッテリーがあるのでそれも出来ず、バッテリーを
外して遮断。これの繰り返しですから、面倒なのでバッテリーは外してあります。

 なんでこうなったのか、新しいソフトは入れていませんしなにもいじっていません。PC内部が壊れたの
ではないかと心配です。PCよりも買いたいモノがあるんですよ。
 そうそう、ブログを見ていて別窓を開こうとする時に必ずと云っていいほどフリーズが発生します。
 そんなわけで皆様のところにお伺いするのが遅くなります。また、2~3日ブログの更新が無いときは
完全に壊れたと思ってください。


 前回までのブログと日にちが前後している上に6月2日と古いモノになりますがお付き合いください。
 児童遊園地です。

DSC_7485
 前回、保土ヶ谷公園の夏椿をアップしましたが、仲間の姫沙羅です。樹肌も同じで花の形もおなじで
すが、姫と名前にあるように花が小さいです。


DSC_7497




DSC_7499
 黄色い花を撮ったのかツツジを撮ったのか? この頃軟らかい写真が好きになっています。



DSC_7503
 宮城野萩(ミヤギノハギ) この木はいつも咲いているように見えます、萩の花期は? 秋?



DSC_7509
 蕾がうなだれていませんからヒメジョオンでしょうね。



DSC_7476
捩花(ネジバナ)ラン科 別名:捩摺(もぢずり) 格好悪いですが今年始めて見た花に免じて。
みちのくの しのぶもぢずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに


DSC_7512
  最近はなんでも撮ってみることにしています。



DSC_7504
 草むらに咲く一輪の紫陽花もいいでしょう。



DSC_7515

 紫陽花の季節ですから、一枚ぐらいは紫陽花もアップしないと叱られますね。

 きのうは雨でしたので今朝は雨を含んだ紫陽花を撮ろうと7時に家を出て保土ヶ谷公園へ。7時15分撮影
開始でしたが、いたんでいる花が多かったです。紫陽花は長く保つ花だと思っていたのですが。

 フリーズされてはたまりませんから少し書いては保存しながらここまで来ました。フリーズなしでした。

 本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花  (6月15日) [保土ケ谷公園]

 きのうの国会を見ていて呆れ返り見るのが嫌になりました。 安倍さんの答弁は質問をはぐらかし、い
きり立っていました。野党の質問は何か気に 障ることに触れたのかな?いや、この頃いつもですね。
  野党はバラバラだし、安倍に擦り寄ってくる輩もいるし、世論調査の支持率も高いし、 どんなことを
しても潰れないと考えているんでしょうね。なんでそんなに急いでいるのでしょう?


  自民党の高村氏は党の副総裁ですか、加計問題は一部野党の「げすの勘ぐり」と 云っていましたね。
一部の野党と云えども選挙民の支持を得て国会議員になっています。 言うなれば国会議員が国会で活動
するのは支持者がいるからです。高村氏が「げすの勘ぐリ」は 一部といえども回り回って選挙民を馬鹿
にした発言です。ここまで傲慢になりましたか。


 政治は「数」と云われますが、物言わぬ、いや物言えぬカカシでも数が多ければなにを やってもいい
んだと安倍さんは考えているんでしょうね。 野党が頼りないという人が多いですが、国会で安倍さんを
野党が倒せないんなら、有権者が 倒すようにやればいいんです。 取敢えず世論調査の結果です。支持
率が下がれば倒す機会となります。ただし、世論調査の 結果を見るとき、マスコミの質問内容に気をつ
けて見てください。マスコミによっては 支持率が下がらないように計らった世論調査があるかもしれま
せん。 そして、選挙ですね。国会議員に当選させるか落選させるかは有権者です。とりあえず至近の選
挙は東京都議選ですね、東京都民はどう考えていりか興味があります。


 この日(6月15日)は紫陽花の咲き具合を偵察に保土ケ谷公園に行きました。保土ヶ谷公園は元々紫
陽花が多かったのですがここ数年追加しています。


DSC_7989
ケヤキ並木の緑も濃くなってきました。


 以下に紫陽花を並べます。満開というところと咲き始めのところとありました。環境や種類によって
違うんでしょうね。



DSC_7923




DSC_7926




DSC_7927




DSC_7929




DSC_7913DSC_7918




DSC_7930




DSC_7932




DSC_7954




DSC_7971

 紫陽花は雨に濡れたところを撮りたいと思っていますが、13日の雨の後の14日は出かけられなかったの
で、曇りの15日の早朝に出かけました。途中でお天道さんが出てし舞いましたが、その時は日陰を探して
撮りました。


 きょうの付け足し:

DSC_7942
 わたしは鳥に疎いのですが、なんという鳥でしょう?標準ズームをカメラに付けていましたので大幅に
トリミングしました。



DSC_7949

 ↑ ↓ 夏椿(ナツツバキ) ツバキ科 沙羅とも云います。姫沙羅(ヒメシャラ)に花が似ています。

    こんなことを思い出しました、「沙羅双樹の花の色、勝者必衰の理をあらわす」。


DSC_7948

 
 きのうは半年ぶりに、ということは今年は初めてですね横浜市の山手本通りを歩いて来ました。暑かった
です。汗びっしょりになりました。写真を何枚か撮ってきましたので近日アップの予定です。

 きょうはコメント欄を閉じさせて頂きます。

 本日はこれにて。

nice!(80) 
共通テーマ:日記・雑感

大池公園の緑も濃くなってきました。 (5月23日) [こども自然公園(大池公園)]

 先日、TVで神奈川県大磯町の海岸に来るアオバトが報じられていました。
 今年も来ていますよというニュースではなく、アオバトの紹介のようでした。長いレンズを持たない
わたしですから、写真を撮るというよりもアオバトを見るということで晴天を選んでそろそろ行こうかな
と考えています。吉田茂邸が新しくなっていますから、そこにも足を運ぼうかと考えています。

  きょうは紫陽花の咲き具合はどうかなと保土ヶ谷公園に行ってきました。
 13日に雨が降って14日きのうですね、雨に濡れた紫陽花を見に行こうと思ったのですが、あいにくと
野暮用で行けず、今朝は8時前に出かけました、いい具合の曇り空でしたから。花の咲き具合は、品種の
違いでしょうか、植えてある場所の関係でしょうか満開のところとやっと咲き始めに見えるところとあり
ました。ナマモノですからできるだけ早くアップしたいと考えています。


 まだ5月の写真が残っていました。5月23日、「こども自然公園(大池公園)を訪ねました。
 写真の枚数が多いですからサラッと流してください。


DSC_7076
 大池の対岸の木々。緑が濃くなってきました。池をもっと入れればよかったのですが、思ったように水面
に緑が写りませんでした。波があると駄目ですね。



DSC_7078
 遊歩道の中の木の橋。



DSC_7086

 この日はもしかしたら27日ころ教育水田の田植えがあるんじゃないかと様子を見に行ったのでしょた。
 まだ代掻きも行われていなくて、まだまだ先の日程だろうと予想しました。(もう済んでいるでしょう)



DSC_7119




DSC_7111




DSC_7070
 青を少し強く修正してみました。その結果、背景も紫になりました。やったことのないことをやると
うまくいきませんね。



DSC_7071




DSC_7072




DSC_7077




DSC_7104




DSC_7088




DSC_7102




DSC_7133




DSC_7127
 柿です。



DSC_7544
 上下2枚は泰山木(タイサンボク)です。6月3日に撮りました。田植えが行われるだろうと予想して
訪れたのでしたが、この日も空振り。せっかく来たのだからと山の中の遊歩道を歩いていたらこの木に
会いました。他の二箇所で泰山木を毎年見ているのですが、そこでは見られませんでしたので、ここで
見られて良かったです。


DSC_7546

 6月も半分過ぎました。ブログを書くのに追われているから日にちの経つのが早いのかなどと考えて
います。梅雨明けまであと一ヶ月でしょうか。

 本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

菩提樹   (5月22日、30日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは雨らし雨が降りました。地面も十分な水分補給になったことでしょう。気温も低く長袖シャツを
着て過ごしました。梅雨らしい一日でした。

 電話の着信音が鳴った時、受話器を持ってあなたはなんと答えますか。
 会社に入って仕事を始めたころ、電話を取ったら「はい、◯✗です」とはっきり云いなさいと教育され
たことを覚えています。しかし、今はどうでしょう、わたしはせいぜい「もしもし」というくらいで名前
を云わなくなっています。誰からどんな電話が来るか不安で恐ろしいのです。
 PCや携帯のメールも誰からのものかわからないときは開きません。恐ろしい世の中になったものです。


 この日(5月22日、30日)、児童遊園地を歩きました。今の時期あまり花がないのですが何かあるだ
ろうと。

DSC_6956
 児童遊園地に近づいた時空を見上げたら飛行機雲が伸びていました。空の色が濃すぎます。



DSC_6972
 梅園の側の孟宗竹の竹林。竹の秋です、落ち葉が積もっていました。この落ち葉が危険です、傾斜地では
特に踏んで歩くと滑ります。



DSC_6979
 ムラサキツユクサでしょうね、青色のモヤモヤは横から見ないと見えないのかな?



DSC_7363
 花壇の花



DSC_7064
 ブラシの木(フトモモ科) この木は気温などの条件が合えば年に3回ほど花が咲きます。
              針金のように見えるのを花糸というそうです。



DSC_7370
麦秋。これは大麦?小麦?
どこにピントを合わせているのか、ボケの勉強をしているというのに。



DSC_7374
 桔梗草(キキョウソウ)キキョウ科



DSC_7376   合成
 セルフヒール(シソ科) 



DSC_7381
 菩提樹(ボダイジュ) シナノキ科 花は下向きに咲く。この状態は花びらが落ちた後です。
                  この状態が好きです。



DSC_7383

 このボダイジュが児童遊園地に植えてある由来です。

 これか梅雨らしい日が続くのでしょうか、散歩の機会が少なくなります。それもまたよしとしましょう。

 本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ケムリの木、栴檀(センダン)。 (5月22日、30日) [横浜市こども植物園]

 きょうは朝から曇りでした。雨が降らないかなと思いましたが、降りません。午後からは青空に。
 きのう、庭のヤマアジサイの葉っぱが萎れていました。地植えして3,4年経つんですが、去年までは
こういうことはありませんでした。土が完全に乾燥したんです。根元にたっぷりと水をやりましたが、今
朝見ると葉っぱがピンとして元気になっていました。一雨ほしいです。

 先日TVで和服をきちんと着た気品あるご婦人を見ました。確か84歳と云ってたと思いますが、ずーっと
若く見えました。若さの秘訣は?の問に、毎日花を見ているから、という答えでした。
 わたしも毎日のように花を見て撮っています。健康でいられるのはそのためかなと思いました。


 きょうはこども植物園の5月の在庫処分です。

 以下5枚は22日に撮りました。花はもう散っています。

DSC_7005
 枳殻(カラタチ) ミカン科  薬効:健胃 薬酒にする。みかんの台木や生け垣に使用。(野草園)



DSC_7007
 西洋紫(セイヨウムラサキ) ムラサキ科 生薬名:紫根(しこん)  (薬草園)




DSC_7768
 煙の木(けむりのき)ウルシ科 色々の呼び名がありますが、スモークツリーとも云います。(花木園)



DSC_7039




DSC_7051
 麒麟草(キリンソウ)ベンケイソウ科  野草園


 以下8枚は30日に撮った。
 この日、山野草展とヤマアジサイ展が開かれていました。



DSC_7394
 山野草展の一品。ヘビイチゴですね。このように育てると雑草に埋もれているものと同じには見えない。

 


DSC_7403
 ヤマアジサイ展から。ゴルフボールより少し大きかった。



DSC_7427
 紅花(ベニバナ)キク科  山形県を思い出します。 (薬草園)



DSC_7441
 紫式部(ムラサキシキブ)シソ科 果実が紫色できれいなので観賞用に栽培。 (薬草園)



DSC_7458
 筑紫薔薇(ツクシイバラ)バラ科 筑紫とイバラを合わせた名前。九州南部の独特なバラ。(花木園)



DSC_7459
 花木園の片隅で咲いていましたが、名前は不明。



DSC_7435
 栴檀(センダン)センダン科 栴檀は双葉より芳しということわざがあるが、この栴檀ではなく
               白檀(ビャクダン)を指す。  (薬草園)



DSC_7434

 次回は児童遊園地の在庫処分の予定です。

 本日はこれにて。

nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

東慶寺・紫陽花、ドクダミ  (6月5日) [鎌倉散歩]

 梅雨に入りましたね。梅雨入りの7日は終日曇り、きのうは午前中時々小雨がぱらついていましたが、
午後には青空が出ていました。きょうも晴れです。こういう表現が適しているか分かりませんが、穏
やかな梅雨入りですね。今年は本来の梅雨らしい雨であってほしいと思います。土砂災害が起こるよ
うな豪雨は願い下げです。
  現代は利水工事が行き渡り、水不足で水田にひび割れが出るなどということは少くなったようです。
生活の上で梅雨は何かと鬱陶しいことに思いますが、農作物にも飲水にも日本では梅雨が必要ですね。
 7日の梅雨入りは確定ではないんですね。確かに気象庁のデーターを見ましたら「6月7日ころ」と
出ていました。あくまで「ころ」なんです。正式には9月1日に梅雨入りと梅雨明けを決めるんです。
いろいろ勉強しなければなりません。

 先日、NHK BSプレミアムで「魔法の庭 ダルメイン~イギリスの湖水地方~」を見ました。
 お城のようなところにお住まいでしたが、当主は大地主、その奥さんジェーンさんは2万平方米の
庭を造っています。その番組の中でジェーンおばさんは、先日わたしのブログでアップしたヒレハリ
ソウも育てていて、栄養価の高い植物だと云っていました。そして、次のようなことも云っていまし
た。水をやりすぎると根が浮き(根が深く伸びないということでしょう)ちょっとした乾燥で植物を
枯らしてしまい植物がかわいそうだと。
 2万平方米の土地に思うような花の庭があったら楽しいでしょうね。


 きょうは前回に続いて北鎌倉・東慶寺の花です。
 特別公開のイワガラミは9時からでしたから、待ち時間とイワガラミを見た後に撮った花を少しアップ
します。

 紫陽花は小さな可愛い花が多かったです。その一部を。

DSC_7557




DSC_7558




DSC_7556




DSC_7589
 今年も八重咲きのドクダミを見ることが出来ました。たくさん咲いていました。



DSC_7614

 ↑ 花菖蒲か杜若か確認するのを忘れました。↓


DSC_7563


 以下3枚は下野(シモツケ)だと思います。



DSC_7616 




DSC_7617




DSC_7619




DSC_7595
  京鹿子(キョウガノコ) 下野よりも柔らかな印象。


DSC_7592
 本堂の並びに松岡宝蔵がありますが、向かって左側を少し入ったところでヤマボウシが満開でした。
このヤマボウシの奥の崖にイワガラミが咲いていました。本堂の裏のイワガラミが見られないときはここが
規模は小さいですが見られます。



DSC_7550
 この花は東慶寺の塀の外、大通りに面したところに咲いていました。アチラコチラで見られる花ですが
赤と白が同時に咲いて面白いなと思っていました。名前を知らなかったのでネットで調べていたら、この
花は初めに白い花が咲き日にちが経つと赤くなると書いているものがありました。確かに赤い花は新鮮に
は見えませんでした。名前は「源平草」と書いているものもありました。
 梅や桃で一本の木に紅白が咲く品種がありますが、たしかにそれは「源平咲き」と云います。
 この花は源平草でいいのかな。 ヤッペママさん、路渡カッパさん ⇒ 源平小菊


 東慶寺を出て浄智寺と光則寺を訪れたのですが、引き続いてそのことを書くか迷っています。こども
植物園などの花が萎れてしまいそうな気がするものですから。

 本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

岩絡み(イワガラミ)  (6月5日) [鎌倉散歩]

 きょうは曇り空で気温も夏日にならなかったようです。弱い風も爽やかで作業するに適した状況だと
判断し、ツツジの剪定をしました。花が終わってそれほどの日数が経ってませんので’今でしょ’と11時
から1時までの2時間で予定の10本を完了(わが家の昼食は11時前です)。

 来年の花の咲き具合を心配すれば剪定もアダヤオロソカに出来ませんが、花の付き具合が多かれ
少なかれ気にしませんのでサッサと刈り込みました。


 6月5日は北鎌倉の東慶寺に「岩絡み(イワガラミ)」を見に行ってきました。
 11日までの特別公開とのこと、その上週半ばから天候が崩れそうな予報でしたので5日に行きました。

 今年から見られる時間が変わり、9時から3時まででしたので8時に出発し、バス、電車を乗り継いで
8時40分ころに東慶寺に到着。9時になるのを待ちながら紫陽花など花をパチリパチリ。


DSC_7565
 本堂。本尊は釈迦如来座像。この本堂のうらの崖一面に岩絡みがある。
 階段(見えない)を登って左に行って時計回りで岩絡みを鑑賞する。



DSC_7574
 岩絡み(イワガラミ) ユキノシタ科 アジサイやガクアジサイに似ている。ただし両性花は花は退化し
雄しべと雌しべだけ。装飾花は一枚だけ。いいお天気だったので見事に白飛びさせてしまった。



DSC_7580
 本堂の裏の崖一面に咲いている。気根をたくさん出し岩などに絡みついて伸びていく。


DSC_7584
これだけの崖一面に広がっている元はこれ一本。
見えにくいかもしれないが根元はこれだけなのです。


DSC_7601
次に見る岩煙草(イワタバコ)の崖のところにかわいい石仏がありました。
竹の筒に挿してあるのは八重咲きのドクダミ。これがいい!
それにピントを合わせたら石仏がピンボケ。



DSC_7604
 岩煙草(イワタバコ) イワタバコ科 葉っぱが煙草に似ているので名前がついた。湿った岩などに着生。




DSC_7605
崖にこんな形でへばりついています。



DSC_7611
 イワタバコが着生する崖に寄って写真を撮っています。

 紫陽花など可愛い花を撮ったのですが、長くなりますので直に回します。


 きょうのお邪魔虫:わが家には3~4年前にタネから生えたみかんの小さな木が鉢植えで4本あります。
それが去年7割方、葉っぱが虫に食われてしまい見るも無残な姿に。今年はどうかなと毎日みていたら
虫がいました。ここ二三日毎日見ます。可愛そうですが、これ以上葉が無くなっては困りますので潰して
います。今年葉っぱを増やし、来年は1本だけ防虫網で防御し、3本は餌にしようかと考えています。
幼虫の写真です。虫の嫌いな方も小さい虫ですから見ても大丈夫です。

 ナミアゲハの幼虫かな?



DSC_7701

  今年も岩絡みと岩煙草を見ることが出来たとホッとしています。


  いよいよ梅雨入りでしょうか、上がると七月ですね。
 梅雨入りは科学的なデーターに基づいて決めるんじゃなくて、気象庁の担当者の気持ちで決めるんで
すって。面白いですね。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 材木座 光明寺  (5月19日) [鎌倉散歩]

 

  イギリスでまたテロがありましたね。大変な世の中になったものです。日本は大丈夫でしょうか。
 人間のDNAから人を殺傷する要素を消し去ることは出来ないのでしょうか。武器がなければ争いも
少なくなると思います。


 きょうもまた、思い立って鎌倉に行ってきました。北鎌倉の東慶寺で「イワガラミ」の時別公開を
しているということでしたので馳せ参じました。11日までですが、時間の変更や公開しない日が
ありますからお出かけの方はHPで確認の上お出かけください。公開時間は9:00~15:00です。
 他の花は、イワタバコが咲き始めていました。杜若も紫陽花も楽しんできました。この記事は
後日アップする予定です。


 この日(5月19日)は布団の中できょうはなにをしようか考えました。山手もいいけどそうだ久し
ぶりに鎌倉に行こうと決めました。
 鎌倉はいいのですが、電車に乗ってもどこに行くか決めかねていました。北鎌倉で降りるか、鎌倉
まで行くか・・・鎌倉まで行って材木座の光明寺をお参りしようと決めました。ところが持ってきた
はずの鎌倉絵図を忘れてきたことに気づきました。光明寺は訪れたことがありませんが、前に行こうと
思って道筋を調べた記憶があったので、行けばわかるだろう気楽に考えて鎌倉駅を出発。
 大巧寺の傍を通り本覚寺の前を通って一本道。元八幡や妙長寺、九品寺などにミニストップして光明
寺を目指しました。途中、2回道を教えて貰いましたが、1時間足らずで到着しました。

 光明寺は、江戸時代には浄土宗関東十八檀林の第一位として格付けされた格式の高い 寺院です。
開山は記主禅師然阿良忠(きしゅぜんじねんなりょうちゅう)、開基は鎌倉幕府の 第四代執権北条
経時で、仁治元年元年(1240)鎌倉に入った良忠のために、経時が 佐助ガ谷に寺を建てて蓮華寺と
名付け、それが寛元元年(1243)に現在地に移 光明寺と改められたと伝えます。
  元禄十一年(1943)建立の本堂は、国指定重要文化財。弘化四年(1847)建立の 山門は、県指
定重要文化財。ことに本堂は、鎌倉で現存する近世仏堂のうちでも 最大規模を誇ります。当寺は今
なお、建長寺、円覚寺と並ぶ壮大な伽藍を構成して います(光明寺説明板より)。
  総門を入ると前方に山門がそびえています。この広場も境内でしょうね、広いです。 山門をくぐ
ると向こうに大殿(本堂)が見えます。途中の右側には鐘楼、左側には 開山堂があり、大殿の右側
には三尊五祖之石庭、左側には記主庭園(庭)ありその 向こう側に大聖閣があります。 広い境内に
圧倒され伽藍に見とれその印象が強すぎました。わたしの撮った写真は その広大さを捉えていません
でしたので割愛し、大殿(本堂)内の仏像のみをアッ プします。


DSC_6830



DSC_6831 脇侍
 本尊阿弥陀如来坐像。トリミングしました。左右の脇侍・観音菩薩、勢至菩薩が暗くなるので明るく修正
しました。



DSC_6831
 本尊をもうちょっと大きくしてみました。



DSC_6833
 ご本尊の左隣にあった立像、名前は分かりません。



DSC_6832 法然上人
 上の像の更に左側に法然上人と如意輪観音。



DSC_6834
 ご本尊の右側に善導大師と弁財天。撮った時弁財天ばかり気になり、善導大師は分かりませんでした。
善導大師の顔が隠れています。



DSC_6835
 本堂内は絢爛豪華!


DSC_6836


 大殿ばかりではなくそのまわりを少しアップします。


DSC_6841
 三尊五祖の庭。3+5で8個の石があるのですが7個しか見えません、一個はどこに?(フレームの外)



DSC_6847 (2)
 奥に大聖閣、左が書院、手前が記主庭園(池)。



DSC_6865 (2) 水平
 大殿の裏山を登ったところに景勝展望台があります。そこからの眺め、手前が材木座海岸でその
右奥が由比ヶ浜。(きょう、由比ヶ浜に行ってきた)。左奥は稲村ヶ崎?


 鎌倉は相変わらず混雑していました。小町通りは自分のペースで歩けない。あまり有名でない
寺院を訪ねるしかないなときょうも思ったのでした。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

夏らしい色、ザクロ。  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうは晴天! 梅雨に入ることを意識してかお天道さんは頑張っている。

 こども自然公園(大池公園)に行ってきました。去年の実績から公園内にある「教育水田(南本宿小学校、
万騎が原小学校)」の田植えがきょうではないかと想像して行ったのですが、残念ながらありませんでした。
どろんこクラブの田んぼ一枚は代掻きが終わっていましたが、その他はまだ代掻きがされていませんでした。
いつ行われるのか聞こうとしましたが、事務所も土曜日で誰もおらず聞けませんでした。きのう小学校に
電話すれば良かったと思っても後の祭り。公園内を少し歩いてきました。


 前回に続ききょうも保土ケ谷公園です。

DSC_6767
 これはヒマラヤ杉ですから「松ぽっくり」ではないですね。でもそう云いたくなります。そうそうマツ科
ですから初めからヒマラヤ松と名前をつければ良かったと思います。
 ヒマラヤ杉の開花期は10月から11月。受粉して球果ができ翌年の10月から11月に成熟する。一年がか
りだそうです。そんなに長い?アレンジメントをなさる方はシダーローズをご存知だと思います。



DSC_6763
 ザクロ、いい色合いです。今年は花の数が少ない。



DSC_7287

 これは公園までの道の途中のお宅の植え込みで咲いていた花。毎年見ていてザクロだと思っていました。
でも実を見たことがない。たまたまご主人がいらっしゃったので聞いたところザクロの実が生らないから
ザクロではないと思うが仲間かな?と云っていました。



DSC_7322
  下野(シモツケ:バラ科)? 京鹿子(キョウガノコ)? シモツケソウもあるらしい。



DSC_7314
  グミかとおもったが、違うようだ。 朝日を浴びて宝石のように輝いていた。



DSC_6759
 紫酢漿(ムラサキカタバミ) カタバミ科



DSC_7336
??   花が咲いているとは思わなかった。小さい、小さい。



DSC_7345
 箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科



DSC_6743
 野茨(ノイバラ) バラ科  と覚えていたが違うかも。


 北朝鮮が続けてミサイルを打ち上げているが、どこかのお偉いさんは杓子定規のように強く抗議と云うだけ。
 政治の世界は不思議ですね。先に核を持った国はそれを手放すことをせずに、遅れて開発しようとする国に
はそれば駄目だと制裁を加える。不思議ですね。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

プールと遊歩道周辺  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうから6月。
 早朝にゴロゴロ云って雨が降っていましたが、朝には上がり昼近くには青空が出ました。蒸し暑い。来週
後半には入梅かと天気予報のお兄さんが云っていましたが、梅雨の季節紫陽花を追いかける楽しみがあ
リます。
 薄い灰色の雲の中に真っ白の雲が輝いていました。部屋からパチリ。


DSC_7466



 この日(5月16日)は保土ケ谷公園を歩きました。

DSC_7297
 プール。7月第2土曜から8月いっぱい営業です。幼児プールや25mプールなど5個のプールがあります。
使用料は中学生以上は310円、小学生以下が110円。




DSC_7298
 プールの横を通って広々としたスロープに。プールを背にして撮っている立ち位置に50mプールがありました。
そして蛇行する遊歩道の先に大木のイチョウの並木がありました。秋の景観がわたしは好きでした。
 左の木々は桜の並木でその左側にテニスコートがあり梅園があります。それらの左側は一段と高くなり
バスが通る大通りです。この大通りの左側に軟式野球場、硬式野球場、サッカー場などが並んでいます。
ここは運動公園なんです。



DSC_7301
 スロープの左側に小さな流れがあります。



DSC_7304

 流れの途中に小さな池。睡蓮とアサザが咲いていました。



DSC_7307
 流れの途中に手押しポンプがありまうが、この水は飲めないと注意書きがあります、なにに使うのか使用中を
見たことがありません。


DSC_7326

流れに別れて進むと広場があります。そこにゆりの木がそびえています。
花は高いところで咲きますから今年も撮れないでしょう。



DSC_6762
 ゆりの木の葉っぱをアップで。



DSC_6738
 桂(かつら)の新葉。実際に目にするよりも写真に撮った葉っぱのグラデーションがが好きです。


 きょうのお友達:個人情報保護法に基づき住所氏名年齢職業性別は差し控えます。


DSC_6756
 草を食べています。もうひとつ目的があります、トカゲを探すこと。



DSC_6758

 元々の毛の色は灰色なんですが寄る年波といいましょうか、顔が白くなってきました。
 どんどん顔を近づけて来るんで撮るのが一苦労でした。楽しいひとときでした。有難う。


 長々とお付き合い頂き有難うございます。次回も保土ヶ谷公園が続きます。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る