So-net無料ブログ作成
検索選択

プールと遊歩道周辺  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうから6月。
 早朝にゴロゴロ云って雨が降っていましたが、朝には上がり昼近くには青空が出ました。蒸し暑い。来週
後半には入梅かと天気予報のお兄さんが云っていましたが、梅雨の季節紫陽花を追いかける楽しみがあ
リます。
 薄い灰色の雲の中に真っ白の雲が輝いていました。部屋からパチリ。


DSC_7466



 この日(5月16日)は保土ケ谷公園を歩きました。

DSC_7297
 プール。7月第2土曜から8月いっぱい営業です。幼児プールや25mプールなど5個のプールがあります。
使用料は中学生以上は310円、小学生以下が110円。




DSC_7298
 プールの横を通って広々としたスロープに。プールを背にして撮っている立ち位置に50mプールがありました。
そして蛇行する遊歩道の先に大木のイチョウの並木がありました。秋の景観がわたしは好きでした。
 左の木々は桜の並木でその左側にテニスコートがあり梅園があります。それらの左側は一段と高くなり
バスが通る大通りです。この大通りの左側に軟式野球場、硬式野球場、サッカー場などが並んでいます。
ここは運動公園なんです。



DSC_7301
 スロープの左側に小さな流れがあります。



DSC_7304

 流れの途中に小さな池。睡蓮とアサザが咲いていました。



DSC_7307
 流れの途中に手押しポンプがありまうが、この水は飲めないと注意書きがあります、なにに使うのか使用中を
見たことがありません。


DSC_7326

流れに別れて進むと広場があります。そこにゆりの木がそびえています。
花は高いところで咲きますから今年も撮れないでしょう。



DSC_6762
 ゆりの木の葉っぱをアップで。



DSC_6738
 桂(かつら)の新葉。実際に目にするよりも写真に撮った葉っぱのグラデーションがが好きです。


 きょうのお友達:個人情報保護法に基づき住所氏名年齢職業性別は差し控えます。


DSC_6756
 草を食べています。もうひとつ目的があります、トカゲを探すこと。



DSC_6758

 元々の毛の色は灰色なんですが寄る年波といいましょうか、顔が白くなってきました。
 どんどん顔を近づけて来るんで撮るのが一苦労でした。楽しいひとときでした。有難う。


 長々とお付き合い頂き有難うございます。次回も保土ヶ谷公園が続きます。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 
メッセージを送る