So-net無料ブログ作成
検索選択

夏らしい色、ザクロ。  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうは晴天! 梅雨に入ることを意識してかお天道さんは頑張っている。

 こども自然公園(大池公園)に行ってきました。去年の実績から公園内にある「教育水田(南本宿小学校、
万騎が原小学校)」の田植えがきょうではないかと想像して行ったのですが、残念ながらありませんでした。
どろんこクラブの田んぼ一枚は代掻きが終わっていましたが、その他はまだ代掻きがされていませんでした。
いつ行われるのか聞こうとしましたが、事務所も土曜日で誰もおらず聞けませんでした。きのう小学校に
電話すれば良かったと思っても後の祭り。公園内を少し歩いてきました。


 前回に続ききょうも保土ケ谷公園です。

DSC_6767
 これはヒマラヤ杉ですから「松ぽっくり」ではないですね。でもそう云いたくなります。そうそうマツ科
ですから初めからヒマラヤ松と名前をつければ良かったと思います。
 ヒマラヤ杉の開花期は10月から11月。受粉して球果ができ翌年の10月から11月に成熟する。一年がか
りだそうです。そんなに長い?アレンジメントをなさる方はシダーローズをご存知だと思います。



DSC_6763
 ザクロ、いい色合いです。今年は花の数が少ない。



DSC_7287

 これは公園までの道の途中のお宅の植え込みで咲いていた花。毎年見ていてザクロだと思っていました。
でも実を見たことがない。たまたまご主人がいらっしゃったので聞いたところザクロの実が生らないから
ザクロではないと思うが仲間かな?と云っていました。



DSC_7322
  下野(シモツケ:バラ科)? 京鹿子(キョウガノコ)? シモツケソウもあるらしい。



DSC_7314
  グミかとおもったが、違うようだ。 朝日を浴びて宝石のように輝いていた。



DSC_6759
 紫酢漿(ムラサキカタバミ) カタバミ科



DSC_7336
??   花が咲いているとは思わなかった。小さい、小さい。



DSC_7345
 箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科



DSC_6743
 野茨(ノイバラ) バラ科  と覚えていたが違うかも。


 北朝鮮が続けてミサイルを打ち上げているが、どこかのお偉いさんは杓子定規のように強く抗議と云うだけ。
 政治の世界は不思議ですね。先に核を持った国はそれを手放すことをせずに、遅れて開発しようとする国に
はそれば駄目だと制裁を加える。不思議ですね。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る