So-net無料ブログ作成
検索選択

ケムリの木、栴檀(センダン)。 (5月22日、30日) [横浜市こども植物園]

 きょうは朝から曇りでした。雨が降らないかなと思いましたが、降りません。午後からは青空に。
 きのう、庭のヤマアジサイの葉っぱが萎れていました。地植えして3,4年経つんですが、去年までは
こういうことはありませんでした。土が完全に乾燥したんです。根元にたっぷりと水をやりましたが、今
朝見ると葉っぱがピンとして元気になっていました。一雨ほしいです。

 先日TVで和服をきちんと着た気品あるご婦人を見ました。確か84歳と云ってたと思いますが、ずーっと
若く見えました。若さの秘訣は?の問に、毎日花を見ているから、という答えでした。
 わたしも毎日のように花を見て撮っています。健康でいられるのはそのためかなと思いました。


 きょうはこども植物園の5月の在庫処分です。

 以下5枚は22日に撮りました。花はもう散っています。

DSC_7005
 枳殻(カラタチ) ミカン科  薬効:健胃 薬酒にする。みかんの台木や生け垣に使用。(野草園)



DSC_7007
 西洋紫(セイヨウムラサキ) ムラサキ科 生薬名:紫根(しこん)  (薬草園)




DSC_7768
 煙の木(けむりのき)ウルシ科 色々の呼び名がありますが、スモークツリーとも云います。(花木園)



DSC_7039




DSC_7051
 麒麟草(キリンソウ)ベンケイソウ科  野草園


 以下8枚は30日に撮った。
 この日、山野草展とヤマアジサイ展が開かれていました。



DSC_7394
 山野草展の一品。ヘビイチゴですね。このように育てると雑草に埋もれているものと同じには見えない。

 


DSC_7403
 ヤマアジサイ展から。ゴルフボールより少し大きかった。



DSC_7427
 紅花(ベニバナ)キク科  山形県を思い出します。 (薬草園)



DSC_7441
 紫式部(ムラサキシキブ)シソ科 果実が紫色できれいなので観賞用に栽培。 (薬草園)



DSC_7458
 筑紫薔薇(ツクシイバラ)バラ科 筑紫とイバラを合わせた名前。九州南部の独特なバラ。(花木園)



DSC_7459
 花木園の片隅で咲いていましたが、名前は不明。



DSC_7435
 栴檀(センダン)センダン科 栴檀は双葉より芳しということわざがあるが、この栴檀ではなく
               白檀(ビャクダン)を指す。  (薬草園)



DSC_7434

 次回は児童遊園地の在庫処分の予定です。

 本日はこれにて。

nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る