So-net無料ブログ作成
検索選択

菩提樹   (5月22日、30日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは雨らし雨が降りました。地面も十分な水分補給になったことでしょう。気温も低く長袖シャツを
着て過ごしました。梅雨らしい一日でした。

 電話の着信音が鳴った時、受話器を持ってあなたはなんと答えますか。
 会社に入って仕事を始めたころ、電話を取ったら「はい、◯✗です」とはっきり云いなさいと教育され
たことを覚えています。しかし、今はどうでしょう、わたしはせいぜい「もしもし」というくらいで名前
を云わなくなっています。誰からどんな電話が来るか不安で恐ろしいのです。
 PCや携帯のメールも誰からのものかわからないときは開きません。恐ろしい世の中になったものです。


 この日(5月22日、30日)、児童遊園地を歩きました。今の時期あまり花がないのですが何かあるだ
ろうと。

DSC_6956
 児童遊園地に近づいた時空を見上げたら飛行機雲が伸びていました。空の色が濃すぎます。



DSC_6972
 梅園の側の孟宗竹の竹林。竹の秋です、落ち葉が積もっていました。この落ち葉が危険です、傾斜地では
特に踏んで歩くと滑ります。



DSC_6979
 ムラサキツユクサでしょうね、青色のモヤモヤは横から見ないと見えないのかな?



DSC_7363
 花壇の花



DSC_7064
 ブラシの木(フトモモ科) この木は気温などの条件が合えば年に3回ほど花が咲きます。
              針金のように見えるのを花糸というそうです。



DSC_7370
麦秋。これは大麦?小麦?
どこにピントを合わせているのか、ボケの勉強をしているというのに。



DSC_7374
 桔梗草(キキョウソウ)キキョウ科



DSC_7376   合成
 セルフヒール(シソ科) 



DSC_7381
 菩提樹(ボダイジュ) シナノキ科 花は下向きに咲く。この状態は花びらが落ちた後です。
                  この状態が好きです。



DSC_7383

 このボダイジュが児童遊園地に植えてある由来です。

 これか梅雨らしい日が続くのでしょうか、散歩の機会が少なくなります。それもまたよしとしましょう。

 本日はこれにて。

nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る