So-net無料ブログ作成
検索選択

山手イタリア山庭園   (6月16日) [横浜散歩]

  梅雨空です。朝、小雨がぱらついていましたがすぐに上がったので7時半ころ出発で保土ヶ谷公園へ。
紫陽花は終わりかけですので何か花はないかとウロウロしました。条件を変えて雑草を撮ったのですが、
補正を+3にしてもハイキーになりません。PCに続いてカメラも壊れたかと背筋が寒くなりました。カ
メラをよく見たらいつも絞り優先にしているのに、シャッタースピード優先になっていました。シャッ
ター優先だと露出補正が変わらないことを初めて知りました。

 一昨日のことです。

「だから女はダメだっていうんだよ」吐き出すように云うおじさんがいました。
「そう云っちゃ女の人に失礼ですよ」と云ったら
「だってそうだろ、女の国会議員を見ろ、議員の女房を見ろ。昔の代議士の奥さんは選挙の時コメツキ
バッタのように有権者の前で頭を下げ、当選すれば地元で代議士の留守を預かったもんだ」

 このおじさんのご先祖は地主だったようです。首からカードを下げていましたから、幼稚園にお孫さ
んを送って行った帰り道だったようです。わたしは散歩に出かけるところだったので、早々にお別れし
ました。


 七月ですね、Tシャツ短パンで暮らせる季節です、脛も腕も真っ黒になります。好きな季節です。

 6月16日は横浜市の「山手本通り」に向かいました。ファイルを見たら今年初めてでした。


DSC_8010
 元町バス停です。わが家の近くで乗ると乗り換え無しで40分ぐらいで到着です。
 この停留所から左へ進むと元町(商店街と云うのかな?)があります。
 前方は一方通行のトンネル(山手トンネル)でトンネルを抜けると道は合流します。三渓園に行くとき
もこのバスを利用します。
 このトンネルの上に1870年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公園(山手公園)
があり、 日本で初めてテニスがプレーされたテニス発祥の地でもあります。



DSC_8011
 バス停で回れ右した景色。前方に中華街があり、右方向が山下公園、左に進むとJR根岸線石川町駅があ
ります。
 電車で「山手イタリア山庭園」を訪れる時の最寄り駅です。



DSC_8023
  大丸谷坂(おおまるたにさか)を登り、「山手イタリア山庭園」と「ブラフ18番館・外交官の家」の
プレートを貼り付けた門をくぐってブラフ18番館に到着。灯りが見えたのでパチリ。

 そうそう、この日の目的は紫陽花と建物の共演を撮ることでした。



DSC_8025
 ダイニングです、わたしはあまり室内を撮りません。が、なぜこの場面を撮ったのか・・・窓と外の緑
がいい感じ・・・ではなくテーブルの上の花が紫陽花だったからです、よく見えませんね。



DSC_8027
 そしてテーブル上のプレートの絵が紫陽花でした。



DSC_8035DSC_8031



DSC_8033
アチラコチラに紫陽花が活けてありました。




DSC_8039
 紫陽花を前景にしてブラフ18番館。



DSC_8042
 「外交官の家」  左側の並木はメタセコイアです。この並木と外交官の家を絡めた一枚を撮りたいの
ですが残念ながらうまくいきません。



DSC_8043
 悔しいのでメタセコイアの枝を半分以上のスペースにしてパチリ。



DSC_8045

 紫陽花が見当たらなかったので二階からイタリア式庭園を。

 この後、イギリス館を目指して山手本通りを歩きましたが、それは次回に。

 わたしのPCは全くわたしに似てへそ曲がりです。一日中フリーズもなく順調かと思えば、朝の立ち上げ
直後からフリーズしてみたり。壊れるなら完全に壊れてくれと・・・壊れて貰いたくない。

 本日はこれにて。



nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る