So-net無料ブログ作成

山手本通りを歩く。  (6月16日) [横浜散歩]

  きのうは蒸し暑かったですね。
 雨で一週間遅れの山の手入れ作業の日でしたが、とにかく蒸し暑かったです。9時から昼までの
3時間の作業でしたが、昼には30℃、湿度は80%になっていたようです。ペットボトルに入って
いるお茶を飲みながらでしたが、シャツもジーンズも帽子もたっぷりと汗を含んでいました。

 きょうも暑かったです。明日から晴天が見込めない予報でしたので、台風も来るようですから
「三渓園」に行ってきました。蓮を見に行ったのですが、それほど多くは咲いていませんでした。
7月16日から8月7日が「早朝観蓮会」ですから、あまり期待はしなかったのですが。全体として
花が少なかったですが、汗まみれになりながら観光客が少なかったのでのんびりと巡ってきました。
後日アップしたいと思います。


 前回の続きです。
 山手イタリア山庭園を出て山手本通りをイギリス館に向かって歩きました。


DSC_8054
歩きだして間もなく横文字の看板が見えてきました。
歩く度に見ますが何屋さんか分かりません。



DSC_8062
 ベーリック・ホール  この日は紫陽花との共演。一応手前のヒョロヒョロが紫陽花です。



DSC_8065
エリスマン邸  これ以降なんという建物か分かりませんよ、
何が何でも紫陽花を入れようとするあまり。
ここの裏の斜面に紫陽花がたくさん咲いていましたが、
うまく撮れませんでした。



DSC_8068
 えの木てい



DSC_8069 460
山手234番館


DSC_8075
イギリス館



DSC_8081
 イギリス館からベイブリッジを望む。霞んでいました。



DSC_8085
 イギリス間の裏側。イギリス館と山手111番館の間の庭には様々な花がたくさんありました。花園!




DSC_8095
 大佛次郎記念館  ユリがたくさんあり、香りが満ち満ちていました。



DSC_8104
フランス山の風車  紫陽花にこだわったので風車と木がダブった!



DSC_8106
 フランス山の木陰の紫陽花。

 紫陽花を訪ねて歩きましたが、あまり見つけることは出来ませんでした。元町公園などに入り込めば
きっとあったことでしょう。
 年に何回か山手本通りを歩きますが、季節ごとに何かを見つけることが出来ます。建物の中に入るこ
とは滅多にありません、なんかの企画があるとお客さんで溢れ、写真を撮ることも出来ないからです。
 なにがなにかわからない内容になりましたが

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る