So-net無料ブログ作成
検索選択

主に薬草園の花。  (6月22日) [横浜市こども植物園]

  九州が大変なことになりました。線状降水帯という言葉を知りました。自然の凶暴さは想像以上です。

亡くなられた方々に手を合わせ、被災された方々の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 きょうも散歩の途中で犬の散歩をされている人と立ち話をしました。当地は大きな災害も起きず、幸せ
だと云いながらも明日は我が身がどうなるかわからないと云いながら分かれました。

 きのうは降圧剤を貰いに行く日でした。
 どうですか?と聞かれたので、特に問題はありませんと答えてから、寝不足です、午前3時ころトイレに
行きたくて目が覚めるとその後、眠れません。泌尿器科に行って前立腺の検査をしてもらいなさい。夜、
トイレにいくのは1回だけで頻尿じゃないから前立腺は大丈夫でしょう。

 診察が終わって帰りがけに、暑い日が続くので水分を十分に取ってください、夜中にトイレに行きたく
ないからと水分を控え目にする人がいます、それはいけません。


 まだ6月に撮った写真が続いています。横浜市こども植物園です。
 まだまだ写真が残っていますが、相変わらず植物図鑑風になっています。

DSC_8894 12
この七夕飾りの写真だけはきょう(7月7日)こども植物園で撮ったものです。
7月の七夕、お盆は馴染めません。子供の頃から8月でしたから。



DSC_7762
 アジサイですね、いえ名札を見ると「甘茶」となっています。
 甘茶はアジサイ科でガクアジサイの変種です。アジサイなんですから、アジサイにに見えるんですね。
 4月8日のお釈迦様の花祭りに、若い葉を蒸して揉み乾燥させたものを煎じて用いることはご存知のと
おりです。



DSC_8189
 半夏生(ハンゲショウ)ドクダミ科 


DSC_8581
 緑の中で白色が目立ちます。半分白い葉っぱは目にしますが、花をじっくりと見ることが少ないです。 



DSC_8194
 丘虎の尾(オカトラノオ) サクラソウ科


 以下4枚は薬草園にあった花です。


DSC_8345
 菊苦菜(キクニガナ)キク科 別名:チコリ(高級西洋野菜)  生薬名:菊きょ 



DSC_8349
黄金花(コガネバナ) シソ科 生薬名:黄芩(オウゴン)



DSC_8354
 靭草(ウツボグサ)シソ科   生薬名;夏枯草(カゴソウ)



DSC_8352
西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ) シソ科 生薬名:西洋しそう



DSC_8357
 薮蝨(ヤブジラミ) セリ科



DSC_8365
 花石榴(ハナザクロ)ザクロ科 別名:八重柘榴  ザクロの園芸品種。実はつかない。


 きょうの付け足し:



DSC_8373
最近、前ボケの入っている写真を撮りたいと試しています。
前ボケがメインの被写体に溶け込んだように見える写真が撮れないかと。
問題はセンスですね。
絵にしろ彫刻にしろデッサンが重要ですが写真も同じだと考えています。

本日はこれにて。

nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る