So-net無料ブログ作成
検索選択

教育水田  (6月24日) [こども自然公園(大池公園)]

  暑いですね、雨も降りません、連日真夏日です。梅雨が明けたのではないでしょうか、いや梅雨入りして
いないのではないでしょうか。

 aidesu さんが仕事で香港にお出でになったことをアップされていました。それを見て むか~し昔、わたしが初めて海外旅行に行ったのが香港・マカオだったことを思い出しました。ビクトリアピークや100万$の夜景はかすかに覚えています。そしてなんとかいう 確か砂浜。 ウイリアム・ホールデンが出ていた映画「慕情」は香港で撮影されたんですね、ストー リーは忘れましたが、マット・モンローが歌った主題歌は良かったです。
 ずーっと時代は経過して、目黒区に住んでいたことがあり、時々六本木で飲食しました。 そんな中で一軒のピアノバーがあり、時々ジャズシンガーの笈田敏夫(もう亡くなって います)さんが来ていました。 奥様の誕生日が近づいた或夜、そこに誕生日祝いをしようと行きましたら笈田さんがいらっ しゃいました。そこで図々しくも誕生日祝いだから歌ってくださいとお願いしたら 快く歌ってくれたんですよ。その時奥様がリクエストした曲が「慕情」だったんです。


 この日(6月24日)はこども自然公園(大池公園)に行きました。
 いつもより早く着きたいと思い7時ころに家を出て8時ちょっと前に到着。


DSC_8448
 大池の横を通って目的の場所へ向かいました。まだ風も弱く水面に緑が写っていました。



DSC_8459
 そして、目的の教育水田へ。教育水田は近くの小学校二校の子どもたちが関わっている水田です。
 今年はタイミングが合わず子どもたちが泥んこになる田植えを見ることが出来ませんでした。この日の
目的は水稲がどれだけ成長しているか見ることでした。元気に成長していました。

 田んぼの向こうに紫陽花が見えます。ここに紫陽花があるのを忘れていました。



DSC_8464

 同じ紫陽花です、撮る位置を替えました。田んぼとの共演です。三枚並べます。



DSC_8471




DSC_8476




DSC_8465
水田の全景です。ここはそれほど広い田んぼではありません。谷戸です。

次に子どもたちの歓声が聞かれるのは秋の稲刈りです。



DSC_8490
 水田を離れてなだらかな遊歩道を進み左に山に分け入りました。そして到着したのが広々としたなだ

らかな傾斜の広場です。墓標ではありません、休憩用の椅子でもありません。伐採した松の木の切り株で
す。松くい虫のために枯れたのです。



DSC_8491
 上の写真の広場の続きがが斜面になっています。こんな状態になっていました。たくさんの切り株です。

 5月に訪れた時、伐採作業をしている人たちがいたので話を聞いたところ松くい虫の被害でこのところ毎
年伐らなければならない、この山の松は全滅だろうと。



DSC_8497
 ここでも伐られていました。

 この後、気持ちが萎えて早々に帰宅しました。


 きょうの付け足し; クロアゲハ          美美さん ⇒ ナガサキアゲハ


DSC_8604 1200
 時々ベランダの前のハイビスカスに来ます。ハイビスカスが好きなようです。
 部屋の中からベランダのフェンス越しに撮りました。
 今年はアゲハがよく来ます、キアゲハ、モンキ、アオスジなども見ましたが、止まってくれないので
撮れませんでした。

 当地は一雨欲しいと思う天気が続いていますが、九州の方は雨が続いています。被害が拡大しないと
いいのですが。

 本日はこれにて。

nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る