So-net無料ブログ作成
検索選択

百合の季節になってきました。 (6月29日) [横浜市こども植物園]

 暑いと云ったところで涼しくなるわけではありませんから暑いと云いたくないのですが、暑いです!連日
真夏日です。
 鉢に水遣りを朝晩行っています、中には昼も。鉢の大きさが小さいんです、春には大丈夫だと思っていた
のに、予想以上に成長したんですね。時期としてはよくないのでしょうが鉢替えをしようと思っています、
ただし、曇天の日と決めているんですが曇ってくれません。

 白い粉をまとったぴょんと跳ねる白い虫アオバハゴロモかな?が今年も発生しました。草木の茎や枝が
白くなって見た目が悪いので退治しようとネットで調べて「スミチオン」を買いました。見つけたらシュッ
シュしていますが、効果はあるようです。
 

 6月29日の横浜市こども植物園です。まだ7月に入っていません。

DSC_8575
 ↑ ↓ 名前は分かりませんが、百合です。ゆりの季節になってきました。ヤマユリやオニユリが見られる
    ようになってきました。


DSC_8573




DSC_8888
 浜撫子(ハマナデシコ) ナデシコ科  別名;フジナデシコ



DSC_8589
九蓋草(クガイソウ) ゴマノハグサ科 だと思ったのですが
もう終わりなのか別物なのか?



DSC_8586

 ↑ ↓ 桔梗の蕾と花  造形の美を感じる。


DSC_8585




DSC_8571

 ↑ 野萱草と ↓ 藪萱草かと思ったのですが、よく分かりません。両方共藪萱草?


DSC_8574

 きょうJRの駅を通ったらみどりの窓口に長い行列が出来ていました。なんだろうと思ったんですが
八月のお盆に里帰りする人たちが電車の切符を購入しようとしていたんですね、多分。

 明後日は当地はお盆です、お寺さんの側を通るとお線香の匂いがするでしょう。お線香の匂いは
嫌いではないです。

 何年か両親のお墓参りに帰っていません。八月は置いといて秋に行こうかと考えています。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る