So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブガーデン周辺で。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは午後雲が出ましたが降るところまではいきませんでした。気温は30℃を越え、湿度は80%前後、
これが体感温度を引き上げています。
 そろそろ梅雨明けということが云われていますが、わたしは今年はまだ梅雨に入っていないと思ってい
ます、当地は。梅雨明けかと云われてお天道さんはへそを曲げて梅雨らしい天候になるかもしれませんよ。

 前からですが物忘れがひどくて困っています。例えば帰宅後財布をいつものところに置いたとします、
翌日出かける時に置いたところに財布がない・・・探してウロウロした挙句に置いたと思われるところを
もう一度見るとそこにあったと云うようなことがしばしば。こういうのは物忘れとは云わないんでしょう
か、注意力散漫かな?


 6月29日の児童遊園地・ハーブガーデン周辺の花です。


DSC_8559
 ベルガモット(シソ科) 花はドライフラワーやポプリに利用する。


DSC_8544



DSC_8545




DSC_8555
 モナルダ(シソ科) 上のベルガモットの仲間みたいですね。花びらがとろけてくっつきました。



DSC_8527
 ダイヤーズカモミール(キク科) 花は染料になる、ドライフラワーとしても利用される。



DSC_8560
 エリキャンペーン(キク科) 根は中世以来咳や気管支炎、消化不良などの薬として利用されてきた。
               花はドライフラワーやポプリに。



DSC_8535
 コモンタイム(シソ科) 全体に爽やかな香り。肉・魚料理に使われる。



DSC_8534
 ナスタチウム(ノウゼンハレン科)和名:金蓮花(キンレンカ) 花色はサーモンピンク、赤、オレンジ、
                    黄色などがあり、葉は蓮を小さくしたようで可愛い。



DSC_8536
 ヘリオトロープ(ムラサキ科) バニラに似た甘い香りの花が初夏から秋まで咲き続ける。
                昔は香水の原料として利用。



DSC_8556
 レッドヤロウ(キク科) 葉を潰して止血、痛み止めに利用。葉と花は炒め物やサラダに少量使用。
             別名:セイヨウノコギリソウ



DSC_8565
 紫陽花の季節もお仕舞いです、来年までごきげんよう。



DSC_8525
 姫檜扇水仙(ヒメオウギスイセン) アヤメ科

 写真の枚数が多かったです、お付き合い頂きありがとうございました。

 写真が多いと云えばわたしのPC ソネットさんがきのうから重いです。画像の枚数が多いと重くなるの
 かなと思っているのですが、わがPC の画像担当が暑さでストを起こしているのかも。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る