So-net無料ブログ作成

遅咲きの紫陽花  (7月31日) [公園散歩]

 きょうは朝、小雨が降っていました。朝のベランダは21.5℃でした。この様な天候がこれからも続き
そうです。日本は広いですね、全国の天気予報をTVで見ると真夏日のところがたくさんありますね。

 四季があると云われていた日本は少し崩れてきているようです。四季があるがゆえにお天気の表現も
多彩ですね。例えば雨。時雨(しぐれ)、春雨(はるさめ)、小糠雨(こぬかあめ)、秋雨(あきさめ)、
秋霖(しゅうりん)、氷雨(ひさめ)などなど。

 これらは歳時記にも載っていますが、そのうち死語になって仕舞うかも知れません。そして雨の表現は
「ゲリラ豪雨」だけになるかもしれませんね。

 紫陽花は殆どが終わりましたが、まだ咲いているものもあります。そんな中から数点並べます。 


DSC_8848
 今年はガクアジサイをたくさん見ました。両性花の雄しべ雌しべも楽しみました。



DSC_9094
 この花を見て、キリスト教の修道院の修道士を思い出しました。そして河童。



DSC_9095
 アナベル


DSC_9126
カシワバアジサイ



DSC_9129
 かくれんぼしています。



DSCN0524
 同じ株の花はみんな枯れましたが、これだけは遅れてきました、赤ちゃんです。

 紫陽花も種類が多いですね。雨天曇天が紫陽花にはいちばん似合うと思っているのですが、晴天でも
映えるような種類もあるようです。たくさん創られているようです。

 今、わたしが楽しみにしているのはタマアジサイです。蕾から開花まで時間がかかります。じれった
くなりますが待つのも楽しいです。

 晴天に庭の草むしりをするのは避けたいので、曇天の日を狙っています。一回あたり30分とか1時間
程度ですが、やはり汗をかきます。蚊対策で長袖のシャツにズボンですから暑いのは当たりまえですね。
あそこの部分の草を取ろうと始めるのですが、気になるところが次々出てきます。今月いっぱいは草た
ちとの闘いです。

 本日はこれにて。

 追記:ADSLが夏休みをするようになり困っていましたが、今度はRSSがおかしいです。皆様のブログ
    が更新されると教えてくれるんですが、この頃サボるようになりました。リストに出ませんから
    更新されていないと思っていると・・・・更新されていいてわたしがお伺いしていないということに。
    そういうことでお伺いしていないことが多々あると思いますがお許し下さい。鋭意チェック中です。

nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る