So-net無料ブログ作成

大輪朝顔展  (8月5日) [横浜市こども植物園]

 台風5号は奄美地方に被害を出し九州南端をかすめ今夜は四国に近づくようですね。被害が出ないこと
を祈ります。
 当地はきょうは終日お天道さんが出て、九州地方で大変なことになっていることなど全く思い浮かべる
ことのない静かな夏らしい一日でした。が、湿度は相変わらず高かった!台風5号の影響で明日の午後か
ら当地も雨が降るようです。いわゆる台風の影響が少ないことを祈るばかりです。
 

 きょうは広島で「原爆忌」、平和記念式典がありました。
 しかしながらわたしはTVで式典の様子を見ながら虚しさを感じました。
 先日、核廃絶の国連会議がありましたが、日本は参加しませんでした。政府の閣議では核を持つべきだ
と声高に論じられたと聞きます。非核三原則はどうなったのでしょう。アメリカの核の傘に入っているか
らアメリカに逆らうことが出来ないということでしょうか。

 地球上では核兵器が特別の兵器ではなく通常兵器になったようです。広島から或いは長崎から核兵器
のない世界を訴えても虚しさを感じるばかりです。


 きのう(8月5日)こども植物園では大輪朝顔展が開かれていました。花の在庫はありますが、旬のもの
として大輪朝顔をアップします。

DSC_9169
期間は8月4日~6日。短い!
時間は朝顔ですから9時~12時。
横浜朝顔会の協力があります。



DSC_9204
 いつも展示会が開かれるのはテント一張の広さです。でも充実していました。たくさん見られました。



DSC_9178




DSC_9171DSC_9175




DSC_9172
 わたしの一番のお気に入りはこれ(名前がついていましたが控えず)。


DSC_9177

 上の花の全体の姿がこれ。しぼんだのではないです。だらんと咲くんですね。



DSC_9174




DSC_9173




DSC_9198




DSC_9176




DSC_9199




DSC_9200

 花の大きさは10cm以上。9時開園と同時に入園し新鮮な朝顔を撮りました。そんな中から何枚か
並べました。



DSC_9170

 これは前日咲いた花びらを、水面器に水を張って浮かべたものです。この展示は初めて見ました。

 期日は分かりませんが、今後朝顔に見えない変わり朝顔の展示会があるはずですから楽しみです。

  本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る