So-net無料ブログ作成
検索選択

花壇の花たち  (8月1日、5日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  腕がジリジリと焼けるような暑さが続いています。きょうは曇りで助かりましたが湿度は高い。
 きのうの朝のTVの天気予報では当地は最高気温が37℃とか38℃になるだろうと。であれば
この夏初の猛暑日です。しかし、実際は猛暑日ギリギリの35℃でした。それでも今年初の猛暑
日でした。
 きのうは奥様から外出を禁止されました。9時ころに車で10分ほどのスーパーに買物に行った
だけです。花の鉢には楽をしようとベランダからホースで水を飛ばし、水遣りとしました。それでも
汗ばみました。
 ハイビスカスは木の大きさに比べて鉢の大きさが小さいため、朝昼晩の三回の水遣りになって
います。来年は木を小さくしなければなりません。


 児童遊園地(環境活動支援センター)でも野の花がほとんど見られません。でも管理スタッフ
が花壇で花を育てています。そんな中の一部をアップします。


DSC_9164




DSC_9165DSC_9166




DSC_9167DSC_9168




DSCN0483




DSCN0496
 山の斜面の笹の中でヤマユリが咲いていました。10mくらい距離があったでしょうか、それでも風の
流れが良かったのかいい香りでした。



DSC_9000DSC_9001




DSC_9002DSC_9136




DSCN0481




DSCN0499

 花壇の花の名前はほとんど分かりません。数え切れないほどありますから、最初から覚えようと
しないんですよ。たまには花壇の花もいいもんですね。

 どこか花のあるところに行きたいなと思っているんですが、野暮用や天候の具合でタイミングが
合いません。在庫も底をつきそうです。
 先日、eye さんから二宮町の吾妻山公園のコスモスの情報を頂きました。ここは菜の花が有名
ですが、コスモスのことは知りませんでした。菜の花の種を蒔くのでコスモスは8月初めで終わりだ
そうです。行こうとしているんですが野暮用と天候の具合でまだ行っていません。今年は無理かな。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る