So-net無料ブログ作成

新春初歩き  (1月4日)

  きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行ってきました。
 血圧測定値は124-72ですからいいところでしょう。今のところ薬が合っていると云えるでしょう。
 そして血液検査用の採血がありました。
 年末に行ったとき次回には採血と云われたのですが、お正月中気になりました。お正月は何かと飲む
機会がありますが、血液検査の結果が気になりアルコールは控えめになりましたね。

 今年も餅を喉に詰まらせて亡くなった方がいらっしゃいました。喉に詰まらせないためには餅を小さくし
よく噛んで食べなさいと云っていましたが、それを聞くと餅を食べるのがぎこちなくなりました。大好きな
餅が美味しくなく思いました。

 なにはともあれ三が日が過ぎました。クリニックの帰りに少し歩きました。

DSC_1884

 クリニックの近くの今井川に今頃はコガモが来るのでちょっと寄ってみました。しかし、カモ類は
一羽もおらずコサギの姿が見えましたがすぐに飛び去りました。
 水際に青く光るものが見えました。もしかしてとカメラで見たらカワセミでした。ここで見るのは
初めてです。木の枝もないところで飛び込めるんですね、帰宅してPCで大きくしてみたら魚を咥えて
いました。


DSC_1886

川のそばに横浜市が名木古木に選定したけやきがあります。
ヤドリギが少しずつ大きくなっているようです。


 ここからバスに乗って児童遊園地に向かいました。晴天ですから多分見られるだろうと予測して


DSC_1890

 ソシンロウバイが咲き始めていました。


DSC_1895

 見られるだろうと予測したのは富士山でした。丹沢山塊もよく見えました。


DSC_1900

青空を背景にイチョウの白い枝が映えていました。


DSC_1899

 十月桜はまだ咲いています。

 クリニックを出てから一時間ちょっとの散歩でしたが楽しめました。この頃は風が強いと寒さが
一層応えます。しかし、青空のもとで暮らせるということは幸せなことです。
 向寒の砌という時候の挨拶がありますが、向寒ではないですね、寒さの真っ只中です。
 風邪に注意しましょう。

 本日はこれにて。

nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る