So-net無料ブログ作成

カラタネオガタマ  (4月30日) [神社仏閣]

きのう(5月13日)午前中に目の前の山(横浜市の公園予定地)に野の花を撮りに行きました。
目的はこの山にどんな草木があり花が咲くのかを子どもたちに教えることです。
時々撮って一年間纏めてCDVDに入れて渡します。去年は月イチぐらいの撮影頻度でしたが
今年は月に二回くらい撮ろうと思っています。
きのうは咲いている花はないだろうと思って行ったのですが何点か撮れました。

山に入ったら蚊の攻撃を受け三箇所刺されました。もう蚊対策が必要です。
それとある木の下に行ったらカラスがガアガア凄いんです。あの木に巣を作っていたんでしょうか。


だいぶ端折りましたが、やっときょうで4月撮った写真のアップはお仕舞いにします。

相鉄・星川駅の近くにある日蓮宗のお寺さん、光栄山法性寺です。花はありませんでしたがアップします。

IMG_8554
この大木はイチョウです。樹高は20m以上あるでしょう。山門が小さく見えます。
樹齢を住職さんに聞きましたが住職さんもはっきり知りませんでした、300年以上だろうと。


IMG_8559



IMG_8562



IMG_8563
春咲き秋明菊でいいのでしょうか? 白色が飛んでいますね。


DSC_4421

唐種招霊(カラタネオガタマ) モクレン科
これが見たくて訪れたのでしたが、なぜかこの枝一本が残されただけで
他の枝は剪定されていました。今まさに開花しようとしているところです。
今年はこれで我慢しましょう。


以下は帰りに保土ヶ谷公園で撮ったものです。


DSC_4426
箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科


DSC_4431
百合の木(ユリノキ) モクレン科  別名;半纏木(ハンテンボク)
高いところにあるのでシベは見られません、何年ぶりかで撮れました。


きょうの付け足し:なんという花かわかりますか。


DSC_4850
きのうは母の日でしたね。
わが家の奥様は長男から現金、次男からワインを贈られてご機嫌でした。
わたしもバラの切り花の二、三本をプレゼントしようかなと花屋さんに行ったんですが、
見たことのない花の苗が目に付きました、それがこれです。


DSC_4852
多分、知らないのはわたしだけですね。「バラ咲きゼラニューム」というものでした。
バラがバラ咲きに変わりましたが、まあいいことにしましょう。


昨夜、当地には大雨洪水警報が出ました。警報が出る前に雨は降っていたのですが、
警報が出てから強い雨は降りませんでした。どこに降ったんでしょう。被害が出なくて良かったです。
きょうは暑くなりました、でも辛うじて夏日なんです。一週間ほど夏日にならない日が続きましたので
暑く感じたのでしょう。

本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る