So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の四季 ブログトップ
前の10件 | -

庭の今。 [庭の四季]

  2月17日は春一番が吹き荒れました。きのうは春二番でした。一番よりも風が強かった!そして、
きょうも風が強いです。きょうは少し遠くに散歩しようと思っていたのですが、天気予報では風が
強いということだったので近場で済ましました。春先は毎年風が強かっただろうか?

 天候の関係で散歩することが少なくなり花もありません。庭先で撮りためた写真を並べます。 


 2月18日 午前6時前。建物は小学校、この向こうに赤い日の出があるのですが、ベランダからは
見えません、それを撮りたかったのですが。

 


 2月16日 わが家の梅。満開が過ぎたようです。前は野鳥たちが蜜を吸っていましたが、このように
満開になると蜜が無いのかクチバシで突きません。

 最近、この梅の下に雉鳩が数羽来るようになりました。小鳥用の餌を撒くんですが、よく食べて
います。そうすると梅の木に止まっていたヒヨドリが攻撃するんです。ヒヨドリは自分の縄張りだと
主張しているんでしょうね、地面に撒いた餌は食べないくせに。

 


 わが家のクリスマスローズがやっと咲き始めました。

 


 2月11日 午後9時過ぎ。この夜の月は明るかった。昼間の明るさと云えるほどで、草木が照ら
されていた。冬は空気が澄んでいるんですね。

 


 2月17日 午前6時過ぎの月。

 


 2月20日 午前6時過ぎの月。
 下から2枚の月の左下が明るいですが、お天道さんに照らされたのでしょうか。

 あすの天気はどうでしょう、雨が降らず風が強くなければ野鳥を探しに出かけようかと思っています。
探して見つけたところで撮れませんが。

 本日はこれにて。


nice!(12)  コメント(3) 

いろいろと寄せ集め。  (2月3日、7日) [庭の四季]

  夜に降った雨は朝には上がっていましたが、その後弱い雨が降ったりやんだり。
 雪の予報がでていましたが、昼過ぎにベランダの寒暖計は2.5℃。3℃が雪になる境目とか。
  午後2時半ころに弱い霙が混じっているように見えましたが、夕方気温が1℃になっても雪にならず
今夜夜中に積もる雪が降るのでしょうか。

 きょうはいろいろです。


 ベランダにありました。いつからあるかはわかりません。何かの卵が産み付けられてのでしょうか。
 穴が開いていますがまさか卵が孵って出ていったんじゃないでしょうね。

 


 去年の秋に月下美人に産み付けられた卵、多分カマキリでしょう。
 月下美人の鉢は部屋に入れましたので、その時茎を切り取りベランダの下に置いときました。
 果たして時期が来たら生まれるか?

 


 見えにくいですが、内寸22X15X深さ5cmの鉢に入った草の集団です。
 以前なにを植えていたか記憶にありませんが、三年前から一切手を入れていません。草たちが
勝手に来て繁茂しています。多分、弱い草は姿を消し、強い草が残り、新しい種が住みつくでしょう。


 全く手を入れていませんでしたが、完全に根が回っていましたので、少し大きい鉢に移しました。
これでどんな草花が見られるか、楽しみです。

 


 クリスマスローズ 2月1日に撮ったものを2月5日にアップしたものと同じです。
 4日に見たら花びらが閉じていましたのでもうお仕舞いかと思っていたらその後の弱い雨で
鉢に水分が加わり復活しました。水切れだったんですね。きょうはもっと花びらを広げクリスマス
ローズらしく咲いています。


 きょうの付け足し:こども植物園 
          2月3日にアップした福寿草と雪割草。花を開いていたので再登場です。 

 


 わたしには鳥撮りが難しすぎるんですが、ツグミはどこにでもいますのでわたしでも写せます。

 


 梅

 


 寒椿  シベが見える花を撮りたいと思うのですが、そうすると傷んでいます。
     痛む前にパチリ。


 毎度同じようなモノでお茶を濁しています。お許しを。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(15) 

わが家の庭の昨今、梅とクリスマスローズ [庭の四季]

  きょうは午後から雨になりました。弱い雨が降ったりやんだり。雨らしい雨は夜中に降るのかな。
  関東南部でしょうか長い日数纏まった雨が降らなかったとのことでいいお湿りになるといいですね。

 しかし、当地は29日の夜か30日の明け方に雨が降りました。草木にとってはよかったですね。

 きょうはわが家の庭を少しアップします。 


 2月1日  まだ蕾が多いですが満開と云っていいでしょう。去年と比べると半月以上早い開花です。

 


 2月1日 午後の遅い日を浴びてメジロたちはのんびりしていました。ヒヨドリが来る前にみかんを食べればいいのに。
       シジュウカラはひまわりの種を咥えて忙しく動き回りますので撮れませんでした。
       みかんは刻んで上げていますが、ヒヨドリなら食べるだろうと皮も刻んで上げたら外に出していました。
       皮はいらないそうです。
       朝晩に来ますが日中は見えません。今年は暖かで餌が豊富なのでしょうか。

 


 2月1日  夕方日が陰ってから一輪一輪マクロで撮ってみました。 

 

 


 左は1月14日に撮って16日に名前もわからずアップしましたが、花好き人さんからハイビスカスだと
教えてもらいました。
 右は1月30日に咲いたところが見られました。 


 2月1日  花の大きさは左右で2cm以内です、可愛いですね。今日見たら萎んでいましたが、種が熟さないか
        気になります。熟したら増やせるんですが。

 


 1月28日  普通のクリスマスローズです。やっと蕾が出てきました。去年はもう咲いていました。
         今年はなぜか遅くて今日現在まだ咲いていません。なんの手入れもしないからかな?

 


 1月31日  ハイビスカスの蕾、部屋の中ですが、いつ咲くか?去年は1月早々咲いていました。
         標準以上に剪定で枝を切り詰めましたので、今年は花は期待していません。
         この蕾は剪定しなかった枝の先端にありました。

 ブログの下書きをどのような方法でやるか試行錯誤中です。きょうのブログが皆様のところに届くかどうか
恐る恐る「保存」しています。写真が抜けるトラブルも、こちらではわかりません。トラブリましたらお許し下さい。

 ここ数日、PCの立ち上がりが遅くなりました、スクロールもギクシャクしています。遅くてもいいから間違いなく
動いてほしいと思っています。
 コメントを書いていると途中で飛んで無くなることがあります。なぜでしょう?

 本日はこれにて。 


nice!(74)  コメント(15) 

庭の梅  (1月21日、22日、24日) [庭の四季]

 久し振りに風邪を引きました。
 きのう降圧剤を貰いながら診察を受け、風邪薬や抗生剤を貰ってきました。25日は半端なく喉が痛かった
のですが、体温は37℃で26日朝も37℃だと先生に云ったところインフルエンザではないと。インフルエンザは
高温になるので、これから熱が上がるようなら処方を変えるからまた来いとのことでした。 

 薬が効いているのか昨夜体温が36,1℃で今朝も36,1℃、平熱に戻ったが、喉はまだ痛く 痰が出ます。
そして、身体がだるくふらつく感じです。でもまあインフルエンザでなくてよかったと、家でじっと
しています。


 散歩写真の在庫が少ないのできょうはベランダからの眺めを。撮りためていたものです。 


 1月21日、午前7時の月。この頃、月だけではなく周りの何かと一緒の月を撮りたいと思っているのですが、
難しいですね。手前にある何かにピントを合わせれば月が明るいだけ。距離が違うんだから仕方ないんですかね。


 1月17日、午前6時54分の東の空。今日の天気はどうかなとカーテンを開けて空を見ることが多くなってきました。
 きれいな雲を見ることが多いです。今日も晴れ。


 1月22日朝に庭の梅が1輪咲いていました。夕方までに二輪になっていました。
 去年は2月10日ころから咲き始めましたから今年は早いです。

 以下は1月24日の蕾の膨らみ具合です。 

 


 ヤッペママさんがヒヨドリ避けにペットボトルで風車を作ったとブログに書いていましたので、わたしも
真似して作ってみました。メジロとシジュウカラの秘密基地の近くに設置しましたが、効果があるか
どうかはまだわかりません。
  メジロとシジュウカラは恐れずに秘密基地の入ったり出たりしています。


 今朝は暖かでした、ベランダで6℃でしたから。雲も色づいていましたのでパチリ。実際はもう少し
赤かった。日中も暖かでしたが風が強かったですね、鉢が転がっていました。

 今日の朝から咳が出るようになってきました。風邪は簡単には治ってくれませんね。いつから
散歩ができるか。

 本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(18) 

わが家の庭の今。  (1月14日) [庭の四季]

  寒い日が続いています。大雪で苦労されている皆さんには頑張れと云う事しか出来ません。

 わが家のベランダの寒暖計では、きのうは最低気温が-1℃、最高気温が5℃、きょうは最低気温が-3℃、
最高気温が7℃でした。

 毎朝、6時前にベランダに面したガラス戸の結露をタオルで拭き取りますが、その濡れたタオルをベランダの
物干し竿に乾かすために吊るします。きのうの朝も今朝も30分もしないうちにそのタオルがバリバリと凍って
いました。こんなことを去年もしたらやはり同じように凍っていただろうかと考えていました。
 寒気のピークはきょうだと予報では云っていましたが、どうでしょう、そうあってほしいです。

 
 きょうは”わが家の庭の今”です。


 久し振りに鳥たちの餌台です。手前の吊り下げた竹の入れ物はヒヨドリ用です。みかんジュースや皮付きの
みかんやりんごを刻んで上げています。右奥の餌台は、右側がシジュウカラ用のひまわりの種、左側はメジロ用の
みかんジュースを入れています。。

 


 上の梅の木から少し離れたところにアベリアの株がありますが、その株の中に竹の入れ物を置いてりんごとみかんを
刻んだものを置いています、メジロとシジュウカラ用です。
 体の大きなヒヨドリが入らないように枝などで隙間を狭くしているのですが、敵もさるもの入り込みます。それを
見るたびに補修しています。ヒヨドリは他の鳥のことを考えずにあればあるだけ食べてしまうので困ります。

 


 ぶれていますが、足で押さえてなにかを突いているシジュウカラです。ヒヨドリが来ても逃げません。

 


 ヒヨドリが来るとサッと逃げるメジロ。みかんが大好きなようです。


 タツナミソウ。去年から咲いています。

 


 タツナミソウと同じ鉢の草、土に接している白い丸いものは蕾だと思うのですが、去年も咲かなかったと思います。
        花好き人さん ⇒ クリスマスローズ


 上の白いものを大きく撮って見ました。これはなんでしょう、特に何もしていないのですが、枯れもせず成長もせず。

 


 1月14日朝6時の月。

 

 きょうはダウンコートを着て耳まで覆う毛糸の帽子を被って保土ケ谷公園まで散歩をしました。
 梅がどれだけ進んだか見に行ったんですが、7日に見たときとほとんど変わりがありませんでした。このところ
寒い日が続いていますのでその影響でしょうか。
 
 去年の今頃はヒメウズが咲いていましたので裏山とわたしが云っているところに行って見ました。しかし、一株も
見つけられませんでした。その代わり、去年は2月の下旬に見られたタチツボスミレが咲いていました、初撮りです。
それは後日アップします。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(22) 

初めて星を撮ってみました。 [庭の四季]

 大晦日の夜、新しい年に変わろうとする時、横浜港に停泊する船の汽笛が聞こえないかと、
ベランダに出てみました。聞こえる年もあるのですが今年はだめでした。
昼には聞こえないほどの車の走る騒音が聞こえました。

何気なく空を見上げると星が見えました。
天の川や満点の星が見えたわけではありませんが、やはり冬空だからでしょうか多く見えたように思いました。
そうだ写真を撮ろう、今は準備もしていないし寒いし、次の夜に撮ろうと。

 


① 1月1日 21:19       レンズ:18-300の望遠端
                  ISO:1600 F:6.3(開放) 露出:10s 

 


② 1月1日 21:19    露出時間:30s 以外は上と同じ条件

望遠ズームでは滲むように写っているようなので単焦点で、とは云っても
わたしは50mmのマクロしか持っていませんが、試してみました。 

 


③ 1月3日 19:56    レンズ:50mm F2.8 
                                      ISO:1600 F:2.8(開放) 露出:1s             

 


④ 1月3日  20:57    レンズ:50mm F2.8
                                   f:50mm ISO:200 F2.8(開放) 露出:10s 

とりあえず写りました。 
いろいろ条件を変えて撮りその中で良さげなのをアップしました。
③は少しトリミングしましたが、他はブログ用に縮小しただけです。

ベランダから撮りましたが、オリオン座が写っていました。
いずれにしても目で見るよりもたくさんの星が写ります。
時間をかけると遠くの弱い光の星も写るんですね。

大都会の街の灯りで星空は見られないと思っていましたが、工夫次第で空気の住んでいる冬には楽しめそうです。

本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(22) 

わが家の庭の昨今。 [庭の四季]

  きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。
 毎年クリニックの近くの今井川にコガモが来るところがあり、もう来ているかなと寄ってみました。 


 カルガモも数羽いましたが、コガモは10羽ほどいて盛んにブロックの水際をつついていました。藻があるのかな?
 あれあれ、オスしか写っていませんね。
 毎年、それぞれ品種ごとに分かれて同じところに来ますが、なぜでしょう?

 クリニックを出た後、帷子川(かたびらがわ)に足を伸ばしましたが、キンクロハジロ、オナガガモなどがたくさん
いました。それは後日アップしようと思います。

 プーチンさんの訪日が盛んに報じられていますが、13日夜に沖縄県名護市沖にオスプレイが墜ちました。  

 米軍のオスプレイが沖縄の海岸で大破しているのをTVや新聞で見ました。
  墜ちたのか落としたのか、不時着か着水か墜落かマスコミの表現が気になりました。表現が 難しいんですね。
 それはさておき、在沖縄米軍のお偉いさんなのでしょうね中将ですから、云っていますね。
 「パイロットは県民、住宅に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」
 彼らは主に東南アジアに対応すべく日本の基地を借りているという考えはまったく持っていませんね。あくまでも
日本を占領しているんです。
  安倍さんも舐められていますね。
  来年は横田基地に配備されるようですが、横田基地からは海が遠いです。ミスがあったら県民に被害を与えない
ように無人の山に行くのかな。


 三渓園で今年の紅葉はお仕舞いだと思っていたのですが、その後、保土ヶ谷公園や鎌倉で紅葉を満喫しました。
 それらをアップしていると今年は終わりそうです。が、やはりアップしたいと思います。

 その前にきょうは箸休めです。 


 我家の庭を華やかに彩っているのはブルーベリーの紅葉です。

 


 餌台です。

 


 シジュウカラは屋根のある餌台の右側に入れてあるひまわりの種を咥えて持ち出し、枝の上でつついて食べます。

 


 メジロはこのようにみかんも食べますが、屋根付き餌台の左側の缶に入れたみかんジュースも飲みます。

 ヒヨドリは相変わらず来ますが気にしないことにしました。見つけたら追っ払いますが、追っ払ったのを奥様に
見つかると怒られます。ヒヨドリも生きているんだと。

 


         唐綿が咲きました。花期は今頃ではなかったと思うのですが。


 


 12月9日の月。 12月15日の月。

 きょうクリニックで計った血圧は122-72でした。理由はわかりませんが看護師さんに褒められました。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(16) 

山の手入れ作業がありました。  (11月27日) [庭の四季]

きょうは冬晴れ、見事な晴天でしたね。
こんな日はカメラを持って何処かに紅葉見物と洒落たいところですが、残念でした。朝一番に降圧剤を
貰いにクリニックに行き、12時には歯科クリニックにメンテナンスで予約していました。
来週も晴天はあるでしょう、どこかに行こうと思っています。


11月27日は月一の山の手入れ作業日でした。
朝まで雨で延期かなと思っていたらなんとか雨が上がり、作業をすることができました。
今の時期はもう下草は枯れかかっていますので主な作業は竹の間伐でした。力仕事になりましたが、
先日の転倒を考えるとおっかなびっくりでした。斜面ですし地面は雨で濡れています。
今の時期は花はほとんどありません。作業終了後、目についたものを撮りましたのでアップします。 

DSC_1938
山に入ろうとすると目につく柿の木。
甘柿なんですが、所有者も豊作で採りきれないと残したようです。他にも近くに柿の木があるためか
鳥も来ません。
いつまで残るでしょう。数個残っていれば冬の景色になるのですが。

 

DSC_1935
どこから種が飛んできたのでしょう、いつ芽を出したのでしょう、25cm ぐらいになっていました。
 いい感じで黄葉していました。

 

DSC_1932
この山にはマンリョウはたくさんありますが、センリョウは数株しか見当たりません。
鳥に実を喰われずにきれいに残っていました。

 

DSC_1916
イヌホウズキ 或は仲間でしょうか?

 

DSC_1920
その実です。

 

きょうの付け足し: 焼き芋パーティ 

DSC_1921
この日は隣りにある小学校のPTA主催の焼き芋パーティが山で行われました。
こども達は必ず親が同伴することにっていたようで、全部で100名ほどの参加となったようです。
PTAの役員も大変ですね。
私たちもお相伴に預かりました、美味しい焼き芋でした。



きょうやっとシジュウカラが来ました。でも庭のヤブランなどの実をついばんですぐに帰りました。
みかんも置いているんですがメジロはまだみかんを見つけないようです。



前のブログの画像が出ないトラブルになっておりご迷惑をおかけしています。
フォト蔵のコメントでは、データベースサーバー不具合によるアクセス障害が発生している、とのことです。
今日の午後には復旧する予定だったようですが、長引いているようです。

今日のブログは画像の貼り付けを「貼る蔵」を使わずにアップしてみました。結果はどうか、もし不具合が
ありましたらお知らせ願います。
ご面倒をおかけし申し訳ありません。


nice!(62)  コメント(20) 

わが家の庭の昨今。 [庭の四季]

  私が今、政治のことで一番気がかりなことは、年金です。支給額が減らさるのではないかとずっと
気になっていました。
 きのう衆院厚生労働委員会で年金改革関連法案が自民、公明と日本維新の会の多数で可決されました。
 民進、共産両党は審議が不十分だとして採決に加わらなかったが、また反対のための反対かと。

 どう改革されるのか、きょうの讀賣新聞には次のように書かれていました。
 賃金や物価の変動に合わせて年金支給額を増減する「賃金・物価スライド」の見直しと、年金の支給額の
伸びを賃金や物価の上昇分より抑える「マクロ経済スライド」の強化などが柱。
(要は年金を減らすということ)

 同新聞に「賃金・物価スライド」の新旧ルールのイメージが出ていました。
 物価、賃金が下がったら現行は下がりの少ない物価に合わせて年金を減らして支給するが、新ルールでは
下げ幅の大きい賃金に合わせて年金を下げます。
 物価が上がり賃金が下がった場合、現行は据え置きですが、新ルールでは下がった賃金に合わせて
年金を下げる。

 みんな年金が下がることばかりで、
上がることはないようです。

 おかしいなと思ったのですが、
アベノミクスで 景気が良くなり
インフレに導かれるのではないかと
思うのですが・・・アベノミクスは
何ら有効に働かないということが
前提でしょうか。

 

 

 24日に積もった庭の雪もみんな
消えましたが、風が冷たいです。

 きょうは雪が降る前のわが家の
庭です。

一株のブルーベリーが紅葉しています。
もう一株は緑です。

 

 

 

 


 

 雨が上がった朝の万両。
 


 南天


 ドウダンツツジ  紅葉が始まる時水の補給をしなかったため枯れかけていました。
           どうにかここまで盛り返しましたが、来年はどうなるか。

 


 唐綿(アスクレピアス)  蕾があります。今年は6月下旬から咲きましたが、来年はいつ咲くのでしょう?

 


 雨に濡れたタツナミソウ。

 


 梅の新芽が出ていました。花と葉っぱの芽の違いの判別は忘れました。

 


 ウワミズザクラの黄葉。 このところの風や雪で大分落葉しました。

 


 木の名前はわかりません。

 


 梅の木にシジュウカラが来ていると奥様から催促されて餌台を作り23日に設置しました。
 ネットで餌台を調べるとたくさんあるんですが、実物を見て買いたいと思い、販売店を探しました。しかし、
店が見つからないので材料を買ってきてぶっつけ大工です。
 取り付けて3日経ちましたがまだ来ません。いつ来るか?
 材料費と手間賃を考えると買ったほうが見栄えもいいし安上がりですね。



 寒くなりました、朝起きる時部屋が暖かいほうがいいですね。今朝の室温は16.5℃でした。何度になったら
エアコンを入れるか考慮中です。
 パソコンをやっていると手が冷たいです。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(15) 

初雪!!  (11月24日) [庭の四季]

  降りましたね、きのうから降る降ると云っていましたが、降りました。
 東京都心では11月の初雪は54年ぶりとのこと。驚くことに積雪は明治8年の統計開始以降初めてだそうです。

 以下の写真はすべてベランダから。


 7:24
 いつものように4時に起き出して外を見たら雨が降っていました。ベランダの気温は3℃。
 6時ころから霙になり7時過ぎには雪になりました。ベランダの気温は2℃に下がっていました。

 


 10:02
 ベランダの前の植物にも積もっています。10時ころが一番雪の降る量が多かったようです。

 


 10:02

 


 10:03

 


 10:52  
 ベランダの前の積雪状況。植物の上や車の屋根には積もっていましたが、駐車場などには積りませんでした。

 


 11:54 きのう設置した餌台の屋根にも積雪。

 


 11:54 
 この時間になると降る量が少なくなりベタ雪だからでしょうアジサイ(七段花)の葉っぱに雪が積もり、茎が
押し曲げられていたのですが雪が落ちで元に戻りつつありました。

 午後には霙もようになりましたが3時には上がりました。気温も1℃以下になったのが2℃まで戻しました。
 朝も通勤通学に影響が出たようですが、帰宅時はどうだったでしょう。
 明朝までどれだけ気温が下がるか心配ですね。道路の凍結がなければいいのですが。

 毎日が日曜日のわたしとしては、働いている皆さんには申し訳ないのですが、余裕を持って降雪を見ていました。


 きょうの付け足し: ハイビスカス            


 きょうハイビスカスが咲きました。花径が8cmありました。
 鉢を部屋に入れるためにまだ蕾が付いているも切りましたので最後の花です。


 きょうは気温が下がるということでしたので、きのうハイビスカスと月下美人の鉢を食事室に収納しました。
 狭くなりましたが来年も花がたくさん見られるように我慢です。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(18) 
前の10件 | - 庭の四季 ブログトップ
メッセージを送る