So-net無料ブログ作成

台風18号  (10月06日) [雑感]

台風18号は通りすぎて行きました。
 
一昨日から降り続いていた雨も、各地で避難勧告が出る雨量となりました。
 
きょうはわが家で「雨量計」と云っているものをアップします。
 
わが集合住宅敷地と目の前の山(横浜市公園予定区域=ボランティアで月イチ手入れ作業をしています) の間に
放水路があります。わが家のベランダから見たのが下の写真。
この放水路は雨を集めて今井川に注ぎ、今井川は帷子川につながり、帷子川は横浜湾に注ぎます。
この放水路の大きさは幅も深さも2m以上あります。

 

 

 

真ん中辺りに白いものが見えますね。これは雨水です。上流(右側)から流れてきた水が放水路がカーブしているため
壁にぶつかり、壁にそってせり上がります。この流れる水がどこまで上がるかによって雨量が想像できます。
水はこの高さまで路幅いっぱいに満々となっているわけではありません。 (8時15分)

 

 

 きのう見ていて一番高かった。  (8時36分)

 

 

 この放水路は長くありませんので、短時間で増水減水します。 (9時13分)

 

 

横浜は1時間に40ミリ以上の雨が降ったとTVで云っていました。最近にない雨でしたので、証拠写真を撮ろうと頑張った
のですが、雨脚がうまく撮れませんでした。もやっているように見えますがこれが雨です。雨のカーテン。
(9時15分) 下の2枚は300mm望遠側で撮っています。 

 

 

 風も強く恐ろしいと思いました。雨が強い時、BSは映りませんでした。雨がアンテナに影響していたのでしょう。

 

 

 ベランダから山を見上げたところです。大木が風に翻弄されるのを見ると恐ろしかったです。
この山には檜が多く、檜は折れやすいんです。過去にも何度か折れました。
バリバリッという音がしませんでしたので今回は大丈夫だったのでしょう。
11時7分。雨もほとんど上がり風も弱くなりました。 

 

 

 

 11時半ごろには青空が出ました。台風一過です。
 わが家は、上の写真の山が南に、下の鉄塔が建っている高台が北にあり、それらに挟まれた谷あいにあります。 
 そのためだと思うのですが、風向きにも依りますが風の影響を受けにくいので助かります。(13時40分)

 

 

 各地に避難勧告が出て、被害を受けられた方々も おられることでしょう。亡くなられた方もいらっしゃるようです。

 

お悔やみを申し上げるとともにお見舞い申し上げます。

わが家はなんの被害も受けず幸せでした。

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

身の周りのことでお茶を濁す。 [雑感]

 きょうは身の周りのことでネタ切れ対応です。
 
 これはなにか分かりますか。 

 正月に次男が持ってきたものです。
 その時の口上では、焼酎をおいしくするもの、だということ。これに焼酎を入れておくと美味しくなるんだそうです。
 素焼きで直径13,5cm,高さが15.5cmあります。

 多分知らないのはわたしだけだろうとネットで調べてみました。
 「焼酎サーバー」と云うんですね。説明では焼酎を熟成させるものと書いてありました。 

 確かに美味しくなるように思います。入れて二三日経ったものとパックから直接のものを飲み比べてみると、まろやかに感じます、トゲトゲしません。香りも甘くふくよかになったように思います。入れておく戸棚を開けるといい香りがします。(これはあくまでも使用者の私見であり、効能・効用を保証するものではありません)

 持ってきた時は、誕生日などにくれるチョット高価な焼酎の方がよかったのに、と心の中で思ったのでしたが、安物を飲んでいるわたしにはいいプレゼントでした。夕食のときにストレートでちびりちびり飲んでいます。 

 

 きょうの付け足し ; わが家の梅

 2月初めに咲き始めてから、厳しい寒さに曝され二度の大雪に遭いましたが、大分咲いてきました。
 背景の山の雪で見えにくいですね。メジロが2羽写っています。シジュウカラもいたのですが、直前に飛び立ちました。 

 

 
 2月14日午後、梅の花を包んだ雪(再掲)


 降らないほうが散歩にも出られていいですね。

 本日はこれにて。 


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

あいさつ運動 [雑感]

  もう11月もお仕舞いですね。

 猛暑に翻弄されたあとは台風に振り回され、いつが秋だったのか。
 日照時間最短に向かって最後の直線コース。冬至を迎えれば寒さは厳しくなるが春の気配が感じられるようになりますね。

 

DSC_1566 幟.jpg

  保土ケ谷区では左のような幟がよく見られます。また新しくなったようです。

ほどがやあいさつ運動実施中

 主催しているのは「保土ケ谷連合町内会、保土ケ谷区民会議、保土ケ谷区役所」です。

 何年か続いていますが、わたしが初めて見た時、こどもを啓蒙するものだろうと思ったのです。しかし、こどもにあいさつをするように教えるのは家庭ではないか。なぜ区などがやっているんだろうと思いました。朝起きたら「おはよう」寝るときは「おやすみなさい」近所の人に会ったら「おはようございます」「こんにちは」。

 なんでこういうことが行なわれるようになったのか趣意書のようなものはないのか、ネットで調べたのですがはっきりと書かれたものを見つけることが出来ませんでした。

 

 元保土ケ谷区長の金子宣治さんという方が区長の時にこの運動に力を入れていたようです。

 あいさつは人間関係の原点で、地域における声かけは、コミュニティを成熟させ、防犯に役立つだけでなく、共助の重要性が増している防災にもつながり、大変効果的だ、と考えたそうです。

 わたしが最初に思ったこどもの教育のためではなく、大人用だったんですね。

 確かに都市に住む人達は隣近所の人とあいさつをする人は少ないようです。その結果、隣は何をする人ぞとなりますね。

 隣近所とのあいさつや付き合いが嫌いだからマンションに住むことにしたのに、共同での清掃作業などには出ませんという人がいたそうです。

 親の背を見て育つこどもがあいさつをしないのもわかります。

 わたしが子供の頃の田舎は、となり村で子猫が生まれたなどという情報まで共有されていたものですが。今は個人情報保護法があり、秘密保護法が国会で成立するようです。
 挨拶しただけなのに秘密を漏らしたと逮捕されるより、近所の人も見ず知らずの他人としていたほうがいいようです。

 それにしてもこのような運動をしなければならないということはおかしいことだと思います。

 

 きょうの付け足し; チビ 

 前々回はタロウのへそ天をアップしましたが、きょうはチビです。15歳いや16歳になったのかな?
 夜は連れ合いのベッドの上で眠りますが、昼は・・・。
 座椅子に寄りかかりTVを見る連れ合いの膝の上です。連れ合いは疲れるそうです。膝から下ろすとまた這い上がってくるそうです。ブレた写真になってしまいました。
IMG_6995 チビ1 660.jpg
IMG_6994 チビ2 660.jpg

 本日はこれにて。


nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵を探していろいろと。 [雑感]


 きのうは月一の山の手入れ作業日でした。
 快晴無風の快適な中で竹の間伐作業を、間に休憩を入れて9:00~12:00までわっさかワッサカ頑張りました。今年の実質的な作業はきのうでお仕舞い。今年最後の作業日は12月15日でこの日は芋煮会をし、1年間の疲れを流す予定。焼き芋も作るそうで、気になるのは天候だけです。

 作業が終わって帰宅するとき空を見上げたら飛行機雲。写真には写っていませんが崩れかけたものがもう2本あった。作業中は気付かなかったが、ジェット戦闘機でも飛び回ったのか。

 毎日このような快晴のもとで暮らしている。幸せなことです。(きょうの予報は曇のち雨。明日からまた晴です)

 一昨日の夜、イチョウのライトアップを見た帰りに南の方だろうか明るく輝く星が見えた。あまり見たことのない明るさと大きさだった。飛行機かと思ったが、袋田の住職さんがアップしていた「一等星 アルクトゥルス」ではないかと思った。
 星を撮ったのは初めて。
 見えない? 真ん中辺りにぽつんとあります。
 <追記>アルクトゥルスは春に見られる星なんですね。したがって、わたしが見た星は金星か何かだったのですね。

DSC_6761 アルクトゥルス.jpg

 

  以前、美美さんが「センニチコウ」をアップされていて、赤い球形の中に小さい花のようなものが見られました。わたしも撮ってみたいと探しました。見つけました。撮りました。

DSC_6693 山茶花 480.jpg

  山茶花がアチラコチラで咲いています。

 花の部分にだけ陽の光が当たっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リュウノウギク  普通の野菊だと思うが、植物園にあり名札が付いているのはなぜだろう? 


 ヤツデ  花の少ない今、緑の中に白い花?は目立つ。近寄って撮ってみた。面白い形をしている。 


 バラ「オリンピック ファイヤー」  前に多くのバラをアップした時に、アップしたいがうまく撮れずアップしなかったバラがあった。それがこれである。花びらが一枚一枚明確でなくベターッとしている。現物を目で見ても花びらがはっきりしない。ビロードの様な風合いなのだ。諦めきれずアップしますので綺麗さを想像してください。行ってまた撮るだろう。

DSC_6677 olynpic.jpg


DSC_6304 モミジ 480.jpg なんの木だと思いますか。

 モミジなんですよ。紅葉するモミジがあるんですね。


 きょうは血圧の薬を貰いにクリニックへ行ってきます。
 その足で整形外科へ。2ヶ月前に転んで膝をうってできた膝下のコブのようなものが治らない。痛みはないのだが、歩くと膝の上下が重い感じになる。傷んでいない左足では出ない。気になるのでお医者さんに診てもらうことにした。

 帰りに今井川の鴨を覗いてみるつもり。

 

 

 取り留めのない内容になりました。

 これに懲りずにまた遊びに来てください。

 

 本日はこれにて。 


nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで頭を下げれば怖くない。 [雑感]

  ホテル系のレストランで食材の偽装が表沙汰になったが、一社だけではないだろうと思っていたら出てくるは出てくるは、デパートでもやられていたんですね。しかもお客さんを欺いていながら、「誤記」だとか「認識があまかった」だとか云っています。しかもTVなどではあまり偽装などという言葉を使わず、記者会見で云われた誤記などといっています。広告のスポンサーに強いことは云えないんでしょうね。

 日本のレストランの料理人は素晴らしい腕を持っているんですね。高級と云われる食材を使わなくても「美味しい!」とお客さんを満足させるんですから。まあ元々高級な食材を使いこなせる素晴らしい料理人なんですね。何れにしてもお客さんを欺いているのですから、悪い人ですね。
 
 まあ、一国の首相が「コントロールされている」などと世界を相手に正しくないことを言い募る状況ですから、食材の偽装などは「ちいせぇちいせぇ」ということでしょうか。

 犯罪のことになるとわたしは親鸞聖人の歎異抄の「悪人正機説」を思い出します。「善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや」 (善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、 悪人は言うまでもなく極楽に行けます)
 子供の頃は変なことを云うお坊さんだと思ったものです。悪人は地獄へ行くものだ、悪いことをすれば罰せられるものだと思っていたからです。

 おとなになってからひねくれて考えています。親鸞聖人の頃は悪人が多くて、悪人でも極楽へ行けると云わないと信者が増えず飯が食えなかったのではないかなんて考えています。世論調査の数値を良くするために正しくないことを云うのは現代ですが。

 「善人なおもて・・・」は深い意味があるようですがわたしはわかりません。親鸞聖人の善や悪は法律に照らし合わせてどうのこうのでは無いようです。悪人の意味が違うんですね。何れにしても何時の世にも悪人はいるんですね。人間は勉強も成長もしない生き物のようです。いやいや悪の方の勉強はしているようですね。
 
 
 

  


  環境活動支援センター(児童遊園地)の一角です。

 ここにはイタヤカエデ、トウカエデ、ヤマモミジ、ミズキ、モミジバフウなどが林を作っています。
 いま色づいているのはイタヤカエデだと思うのですが、もうすぐこの辺り全体が見事な紅葉・黄葉を見せてくれます。

 晴天が続きません。きょうも雲の多い一日でしょうか。北国はきのうから最低気温がぐんと下がり、悪天候のようです。平地でも雪の予報ですね。
 当地ではこれから小春日和があるのかなと気になります。 

 喪中はがきを書かねばならないと思っているのですが、手が付けられません、暇なのに。 

 本日はこれにて。


nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天が続きません。 [雑感]

 きのうも寒かったですね。雨とはいえ日中にベランダの寒暖計は13℃でした。
 この寒さで近所の紅葉も進むんでしょうね、楽しみです。
 
 いまTVで盛んに報じられているのがホテル系のレストランの食材偽装事件ですね。レストランは「偽装ではない、誤記入だ」などと云っているようですが、料理人はじめ関係者が事実を知らないはずがありませんね。
 
 素晴らしい料理人だと思いますよ、安い食材で作りながら高い料金でお客様を満足させていたのですから。
 
 以前にはうなぎの産地や米のごまかしがありましたが、こういう事件が起きるといつも思うんです、 「詐欺じゃないの?」と。聞くところによると、詐欺罪を立証することは法律上難しいらしいですよ。だったら法律を変えろと云いたいですね。人を騙しているのですから。
 
 いま表面化しているのは氷山の一角で同じようなことはたくさんあるでしょう。高級レストランで食べることがないですからわたしには問題ありませんが、スーパーで売っているものに産地偽装がないことを期待したいです。
 
 
 晴天が続かず、遠出もしないのでネタ切れです。近所を散歩して撮ったものをアップします。
 
 すすき  お天道さんと風と共演して輝いていました。


 トレニア  10月12日にこの花はなんだろう?とアップしたところmamii さんから「トレニア」と教えていただきました。
        青系だけかと思っていたらたくさんの色があるんですね。
        東南アジアやアフリカに40種類ほどある一年草あるいは多年草。


 さざんか   毎年のことですが、さざんかと冬椿の見分けがつかず花を前にしてオロオロしています。
         椿より早く咲く、葉の縁にギザギザがあるなし、花びらがバラバラになって散るか花の形で落ちるかなどで
         見分けられると思っています、が、両者の交配種があるらしいので見分け方は簡単ではないですね。
         さざんかは一重だと思っていましたら、八重やその中間のようなものもあるんですね。

 

 きょうの付け足し; 10月末のメタセコイア

 午後3時。西日があたって黄葉が強調されていますが色づいてきました。きょうアップするのはいつもの五本組ではなく隣にある13本組です。
 一番右の木の葉っぱが少ないですが、これは台風25号で傷んだようです。もう1本後ろ側に同じような木がありますが、右側からの風(東寄りの風かな?南寄りの風かな?)の衝立になって他の木を守ったようです。

 今年も球果が見られません。もう雄花序が伸びています。2~3月に花が咲くと云われていますが、雌花は見たことがありません。落葉してわたしが一番好きな樹形になるにはまだ時間がかかりますね。

 今日も天気は曇天雨天のようです。

 本日はこれにて。

 追記: 朝カーテンを開けたら青空が見えました。タイトルを代えないとまずいですね。
      さてきょうはどこを歩こうかな!


nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

PCに振り回された一日でした。 [雑感]

  きょうは珍しくもなくなった3連休の最終日ですね。
 10月14日は何の日だっけ?と連れ合いに聞きましたが。
 TVを見ていると観光地に向かう車でしょうか高速道路が渋滞しています。でもいい天気が続いて、紅葉の観光地などはお客さんがいっぱいでよかったですね。

 保土ヶ谷公園のイチョウも色づき始めました。
 気をつけなければならないのは銀杏が歩道にもいっぱい落ちていますので踏まないようにしなければならないことです。靴底につけたまま玄関に入っては大変なことになりますので。
 今年も多くの人が銀杏を拾っていましたがまだまだ続きます。 


 3連休といっても国民全員が3連休じゃないんですね、働いている人もいます。アベノミクスのいい影響を受けているのは3連休が享受できる人たちかなんて考えていました。

 そんな皮肉なことが頭に浮かんでくるのは、PC不調で散歩にも出られず一日中PC に振り回されていたからです。 

 きのう(10月13日)の朝、PCを立ち上げようとしサインインしても次のスタート画面が出てきませんでした。いろいろやってみてもダメ。

 結局、メーカーのサポートに電話して指示を仰いだのですが、少なくとも「リフレッシュ」をしないとダメだろうということでやりました。完全に初期状態に戻す一歩手前ですね。写真などの個人データは残し、各種設定などのリセットをしようというもの。但し、自分が入れたデスクトップアプリは削除されますよと説明書にはかいてありました。

 わたしとしては写真のファイルが残り、皆さんのブログを登録しているFeedlyリストが残り、ブログの写真を登録しているPicasaアルバムが 残ればいい、ブラウザは入れ直せばいい、とにかく動くようにしなければの思いで、リフレッシュ実行!

 リフレッシュで動くようになりましたよ。必要なブラウザを入れたりして、まだ動きにぎこちないところがありますが、いまこれを書いています。よかったよかった!

 不調になった原因を考えたんですが、思い当たること。いいと思うフリーソフトがあったのでそれを入れたところ、何の断りもなくいろんなソフトが顔を出すんですよ。こりゃダメだと削除したんですが(削除されないように頑張る奴もいる)、それが動かなくなった原因かもしれません。ソフトを入れるときは細心の注意を払わなければなりませんね。 

 きのうの朝、今後どうなるかわからないので古いPCを久し振りに立ち上げてみました。ところがですね、どうしようもなくて新しいPCを買ったのに、古いのがサクサク動くんですよ。買い替えなくてもよかったのではなかったかと考えましたよ。レンズが1本買えたのですから。 


 10月12日の保土ヶ谷公園のナナカマドです。 きれいになってきましたが、葉っぱはまだ緑です。

 きょうはPCが止まらないか、おっかなびっくりで書いたものです。

 本日はこれにて。


nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

事件、事故が多すぎます。 [雑感]

 毎日事件事故が多いですね。火災で多くの人が亡くなりました。
 
 最近はカラスが鳴かぬ日はあっても殺人事件の報道を見聞しない日がないほど殺人事件が多い。
 統計的には他人を殺すよりも親族間での殺人が多いんですね。これは驚きでした。

 それで思い出したのが「尊属殺人」だ。
 尊属殺人は子が親や祖父母を殺した場合なんですね。親が子を殺しても尊属殺人にはならない。
 尊属殺人罪は通常の殺人に比べ罰則が格段に厳しかった。終身刑もしくは死刑ですから。

 戦前の話と思っていたら、1973年に最高裁が違憲と判断して尊属殺人罪は無くなったんですね。
「子は親を敬う」「親は子を慈しむ」という人間観からすれば、子が親を殺すことは許されないことだったのです。

 親が子を殺しても尊属殺人になったとわたしは思っていたが、わたしの思い違いでした。、それにしても親が子をいじめ・殺すことが多いですね。
 ちょっと考えてみました、昔から親は子を殺していました。堕胎、間引きなどで。堕胎・間引きは生きていくための方策の一つ。その流れで親が子を殺しても尊属殺人にしなかったのだろうか。

 殺人事件は無くならないだろうが、それにしてもきのうまで生きていたのにきょうはもう息をしていない、きのうは殺人者になることを考えていなかったのにきょうからは殺人者と云われ塀の内。
 殺された方にも殺した方にも哀れを感じる。 
 
 
 まだまだ暑い日が続くようだが、こんな青空を見ると秋だなあと。
 きょうもまた懲りもせず草木の花を並べます。


 (1)    クコ : albireo さんから。 


 (2) ヒヨドリバナ


 銀木犀を探していたら、下の左の花に遭遇。写真の花の色は黄色いが実物はもっと白っぽかった。

 (2)    ウスギキンモクセイ : albreo さんから。   (3)金木犀  逆光気味で。濃い色になった。


 (4) 初めて見た花。どなたかのブログで拝見したが名前が出ていなかったと思う。草むらで咲いていたが、園芸種かな?
     トレニア : mamii さんから。 


 (5) クルマバナ でいいのかな? 自信なし。

 
 (6) ゴンズイ? こんな実の付け方をしたかな?


 ママコノシリヌグイやミゾソバ、アキノウナギツカミなどはわたしにはみな同じに見える。葉っぱの形から名前を記してみた。

 (7) アキノウナギツカミ


 (8) ミゾソバ


 (9) ホタルガ  パタパタと飛ぶので目につきやすい。    (10) キチョウとコセンダングサ

 

 ブログを作るとき、もう少しレイアウトを自由にしたいと思っていました。写真の位置や文章の位置など。

 いろいろの調べたらso-net にも対応しているという「Windows Live Writer」 が良さそうなので試してみようとダウンロードしました。

 Live Writer を立ち上げようとしたら、「Windows Live Writer の構成」という画面が出て指示通りに書き込んで進んだところ、「ブログの接続中にエラーが発生しました。 ブログサーバーエラー-サーバーエラー1が発生しました。  Invalid login   このエラーを修正してから、処理を続けてください」 と出てそれ以上に進めなくなっています。書き込むユーザー名やパスワードなどはネットで調べたのですが。

 こうなるとわたしの頭では太刀打ちできません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 又、別のブログ作成ソフトをお使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 暑い暑いといいながらも青空を見ると幸せだなと思います。

 本日はこれまで。 


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾウの時間・ネズミの時間考 [雑感]

 台風20号は日本から遠ざかって行き、大きな被害もなく、きょうは天気が回復するようでよかったです。
 涼しくなったとは云ってもきのうは気温が25℃にもならなかったと思うのですが蒸し暑く感じました。部屋の湿度計を見たら83%になっていました。
 
 お彼岸もきょうで明けます。  
 お彼岸だからと云うわけではありませんが、命の長さについて考えていました。
 

 何年前か忘れましたが「ゾウの時間・ネズミの時間」という本を読んだ記憶があります。まだ残っているかなと本棚を見ましたが、見つかりませんでした。

 この本を読んで書かれている内容は忘れたのですが、生き物はみんな一生の間の心拍数は同じで、ネズミのように心拍が早ければ短期間に一生分の心拍数を使い切るから寿命は短く、ゾウのようにゆっくりしていれば寿命が長いと書いてあったような記憶があるのです。

なんでこんなことを覚えているかというと、わたしの心拍数は平均からすれば早いのです。ということは平均よりも寿命が短い、長生きはできないということを知って愕然としたのでした。


その後、考えたことがあります。ネズミは短命だから不幸せなのかと。いやそうではないだろう、心拍が速いとしても遅いとしても1回1回の心拍の間になされることはネズミもゾウも同じではないのか、2年で寿命の尽きるネズミも70年のゾウも一生の間になされることは同じではないのか。言い換えれば時間の長短だけで考えるべきでなないのでないということ。尚、これは本の内容を間違って記憶している可能性もあります。


 長命とか短命とか時間の長さではなく、内容が大切だと思ったのでした。


 お彼岸ですから少しお線香臭くなりましたか?

 

 お線香に強引に関連付けて写真は睡蓮です。 小さな池に一輪だけ咲いていました。時期はずれですよね。シベも撮りたかったのですが、立ち位置が悪く撮れませんでした。 



 池の一部です。白い花と黄色い花が見えます。 


 これはアサザハナジュンサイ)でいいのかな?  


 白い花がいっぱい咲いている一角がありました。 


 調べたところオオカナダモらしいのですが、葉っぱがアサザの葉の下になっているようで、葉っぱから確かめられませんでした。

 夏の忘れ物のような写真ですが、19日に保土ヶ谷公園で撮ったものでそう古いものではありません。

 本日はこれにて。 


nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が心配です。 [雑感]

 台風18号が東海に上陸し関東を横切る予報が出ています。
 当地も4時過ぎから風が出てきました、雨も降っています。大雨の予報が出ていますが、被害が少ないといいのですが。
 
 きのう(9月15日)の朝は驚かされました。
 夜来の雨が早朝から雷を伴って強い雨に。大雨洪水注意報なども出ましたが午前10時前には雨が上がり午後には晴れ間もあり風も吹きませんでした。
 
 下の写真はきのうの午前8時半頃の状況です。わが家のベランダから撮りました。
 わが集合住宅の敷地と自称・わが家の山といっているところの間に幅3mx深さ3mほどの排水溝があります。ここはカーブになっていて、側壁にぶつかった雨水が今にもあふれんばかりの勢いで流れます。いままでにあふれたことはありません。普通はほんのすこし流れているだけですが。
 強い雨が降るとすぐにこの状態になり雨が止むとこの勢いは消えます。年に3~4回見られます。わが家の雨量計です。きょうはどうなるか?


 台風は置いといて、きょうは木の実です。

 ビュイレバロニーのボダイジュ  葉っぱから軸が出ています。 


 ハナミズキの実 


 ソヨゴ  モチノキ科の常緑小中木。

 花期は6月頃で、雌雄で形の違う白い花が咲く。来年は忘れないで見てみます。
 葉柄が長く、風に揺れて葉同士が擦れると「ソヨソヨ」と音を立てるからソヨゴ。
 育てやすい木なので庭木に多いとのこと。 


 木の実とは違うが、ハーブ・ガーデンで咲いていたので。
 ジンジャーリリー  インド原産。生姜科。食べる生姜の仲間だとは思えない。草丈1.5m。 

 

 きょうの付け足し;  タンスの上の人形ケースの上で眠るタロウ。

 巨体でありながら駆け上ります。毎日ではありませんがこの形で眠っています。寝ぼけて落ちるんじゃないかと心配をしたんですが、今のところ落ちたことがありません。(ガラスが汚れていますね) 

 18号は朝のうちに愛知県か静岡県に上陸するようです。すでに被害が出ているところがあります。大雨特別警報(大規模な災害のおそれ、非常に高い)が出ているところがあります。
 夢空さんのところは大丈夫かな?
 
 当地の雨量予想は300mm。雨だれの音を聞きながら被害の少ないことを祈りつつ、本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る