So-net無料ブログ作成
検索選択
保土ケ谷公園 ブログトップ
前の10件 | -

夏の高校野球   (7月21日) [保土ケ谷公園]

 夏がどんどん進んでいます。
 思っただけでも暑い暑い8月がもうすぐです。


DSC_8987
 保土ケ谷球場  手前は軟式野球場。

 夏の高校野球の県大会が進み、代表が決まったところもあります。神奈川県代表ももうすぐ決まるでしょ
う。甲子園で優勝校が決まる頃は北国では稲が穂を垂れ始め、秋風が稲穂の上を渡るようになります。

 遠く離れた母校の名前を年に一度新聞紙上で見ます。今、母校との繋がりはそれだけです。今年も早々
と姿を消しました。



DSC_8955
 公園内の水の流れの途中にある小さな池で今年はカルガモが3羽生まれました。
 池が造られて4~5年になりますか、3~3年前からカルガモが住み着いていました。この池に餌になる
ものがあるんでしょうか、大人も4羽いるようです。
 この子供の大きさは15cmあるかないか、元気に泳いでいます。



DSC_8918
 杜鵑草(ホトトギス)ユリ科  道端で咲き始めていました、今年初めてみました。
                 ちなみに鳥のホトトギスは不如帰。



DSC_8957
 花が少ない今の時期、シダが朝日を浴びて輝いていました。



DSC_8963
 何かの新葉。



DSC_8964
 エゴの木



DSC_8989
 待宵草(マツヨイグサ)? 



DSC_8972
 下野(シモツケ) バラ科  花の時期がそろそろオシマイなんですね、まばらに咲いていました。

 真夏は花の数が少なくなります。大事に撮りたいと思っていますが、もう紅葉が待ち遠しくなります。

 本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花  (6月15日) [保土ケ谷公園]

 きのうの国会を見ていて呆れ返り見るのが嫌になりました。 安倍さんの答弁は質問をはぐらかし、い
きり立っていました。野党の質問は何か気に 障ることに触れたのかな?いや、この頃いつもですね。
  野党はバラバラだし、安倍に擦り寄ってくる輩もいるし、世論調査の支持率も高いし、 どんなことを
しても潰れないと考えているんでしょうね。なんでそんなに急いでいるのでしょう?


  自民党の高村氏は党の副総裁ですか、加計問題は一部野党の「げすの勘ぐり」と 云っていましたね。
一部の野党と云えども選挙民の支持を得て国会議員になっています。 言うなれば国会議員が国会で活動
するのは支持者がいるからです。高村氏が「げすの勘ぐリ」は 一部といえども回り回って選挙民を馬鹿
にした発言です。ここまで傲慢になりましたか。


 政治は「数」と云われますが、物言わぬ、いや物言えぬカカシでも数が多ければなにを やってもいい
んだと安倍さんは考えているんでしょうね。 野党が頼りないという人が多いですが、国会で安倍さんを
野党が倒せないんなら、有権者が 倒すようにやればいいんです。 取敢えず世論調査の結果です。支持
率が下がれば倒す機会となります。ただし、世論調査の 結果を見るとき、マスコミの質問内容に気をつ
けて見てください。マスコミによっては 支持率が下がらないように計らった世論調査があるかもしれま
せん。 そして、選挙ですね。国会議員に当選させるか落選させるかは有権者です。とりあえず至近の選
挙は東京都議選ですね、東京都民はどう考えていりか興味があります。


 この日(6月15日)は紫陽花の咲き具合を偵察に保土ケ谷公園に行きました。保土ヶ谷公園は元々紫
陽花が多かったのですがここ数年追加しています。


DSC_7989
ケヤキ並木の緑も濃くなってきました。


 以下に紫陽花を並べます。満開というところと咲き始めのところとありました。環境や種類によって
違うんでしょうね。



DSC_7923




DSC_7926




DSC_7927




DSC_7929




DSC_7913DSC_7918




DSC_7930




DSC_7932




DSC_7954




DSC_7971

 紫陽花は雨に濡れたところを撮りたいと思っていますが、13日の雨の後の14日は出かけられなかったの
で、曇りの15日の早朝に出かけました。途中でお天道さんが出てし舞いましたが、その時は日陰を探して
撮りました。


 きょうの付け足し:

DSC_7942
 わたしは鳥に疎いのですが、なんという鳥でしょう?標準ズームをカメラに付けていましたので大幅に
トリミングしました。



DSC_7949

 ↑ ↓ 夏椿(ナツツバキ) ツバキ科 沙羅とも云います。姫沙羅(ヒメシャラ)に花が似ています。

    こんなことを思い出しました、「沙羅双樹の花の色、勝者必衰の理をあらわす」。


DSC_7948

 
 きのうは半年ぶりに、ということは今年は初めてですね横浜市の山手本通りを歩いて来ました。暑かった
です。汗びっしょりになりました。写真を何枚か撮ってきましたので近日アップの予定です。

 きょうはコメント欄を閉じさせて頂きます。

 本日はこれにて。

nice!(80) 
共通テーマ:日記・雑感

夏らしい色、ザクロ。  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうは晴天! 梅雨に入ることを意識してかお天道さんは頑張っている。

 こども自然公園(大池公園)に行ってきました。去年の実績から公園内にある「教育水田(南本宿小学校、
万騎が原小学校)」の田植えがきょうではないかと想像して行ったのですが、残念ながらありませんでした。
どろんこクラブの田んぼ一枚は代掻きが終わっていましたが、その他はまだ代掻きがされていませんでした。
いつ行われるのか聞こうとしましたが、事務所も土曜日で誰もおらず聞けませんでした。きのう小学校に
電話すれば良かったと思っても後の祭り。公園内を少し歩いてきました。


 前回に続ききょうも保土ケ谷公園です。

DSC_6767
 これはヒマラヤ杉ですから「松ぽっくり」ではないですね。でもそう云いたくなります。そうそうマツ科
ですから初めからヒマラヤ松と名前をつければ良かったと思います。
 ヒマラヤ杉の開花期は10月から11月。受粉して球果ができ翌年の10月から11月に成熟する。一年がか
りだそうです。そんなに長い?アレンジメントをなさる方はシダーローズをご存知だと思います。



DSC_6763
 ザクロ、いい色合いです。今年は花の数が少ない。



DSC_7287

 これは公園までの道の途中のお宅の植え込みで咲いていた花。毎年見ていてザクロだと思っていました。
でも実を見たことがない。たまたまご主人がいらっしゃったので聞いたところザクロの実が生らないから
ザクロではないと思うが仲間かな?と云っていました。



DSC_7322
  下野(シモツケ:バラ科)? 京鹿子(キョウガノコ)? シモツケソウもあるらしい。



DSC_7314
  グミかとおもったが、違うようだ。 朝日を浴びて宝石のように輝いていた。



DSC_6759
 紫酢漿(ムラサキカタバミ) カタバミ科



DSC_7336
??   花が咲いているとは思わなかった。小さい、小さい。



DSC_7345
 箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科



DSC_6743
 野茨(ノイバラ) バラ科  と覚えていたが違うかも。


 北朝鮮が続けてミサイルを打ち上げているが、どこかのお偉いさんは杓子定規のように強く抗議と云うだけ。
 政治の世界は不思議ですね。先に核を持った国はそれを手放すことをせずに、遅れて開発しようとする国に
はそれば駄目だと制裁を加える。不思議ですね。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

プールと遊歩道周辺  (5月16日) [保土ケ谷公園]

  きょうから6月。
 早朝にゴロゴロ云って雨が降っていましたが、朝には上がり昼近くには青空が出ました。蒸し暑い。来週
後半には入梅かと天気予報のお兄さんが云っていましたが、梅雨の季節紫陽花を追いかける楽しみがあ
リます。
 薄い灰色の雲の中に真っ白の雲が輝いていました。部屋からパチリ。


DSC_7466



 この日(5月16日)は保土ケ谷公園を歩きました。

DSC_7297
 プール。7月第2土曜から8月いっぱい営業です。幼児プールや25mプールなど5個のプールがあります。
使用料は中学生以上は310円、小学生以下が110円。




DSC_7298
 プールの横を通って広々としたスロープに。プールを背にして撮っている立ち位置に50mプールがありました。
そして蛇行する遊歩道の先に大木のイチョウの並木がありました。秋の景観がわたしは好きでした。
 左の木々は桜の並木でその左側にテニスコートがあり梅園があります。それらの左側は一段と高くなり
バスが通る大通りです。この大通りの左側に軟式野球場、硬式野球場、サッカー場などが並んでいます。
ここは運動公園なんです。



DSC_7301
 スロープの左側に小さな流れがあります。



DSC_7304

 流れの途中に小さな池。睡蓮とアサザが咲いていました。



DSC_7307
 流れの途中に手押しポンプがありまうが、この水は飲めないと注意書きがあります、なにに使うのか使用中を
見たことがありません。


DSC_7326

流れに別れて進むと広場があります。そこにゆりの木がそびえています。
花は高いところで咲きますから今年も撮れないでしょう。



DSC_6762
 ゆりの木の葉っぱをアップで。



DSC_6738
 桂(かつら)の新葉。実際に目にするよりも写真に撮った葉っぱのグラデーションがが好きです。


 きょうのお友達:個人情報保護法に基づき住所氏名年齢職業性別は差し控えます。


DSC_6756
 草を食べています。もうひとつ目的があります、トカゲを探すこと。



DSC_6758

 元々の毛の色は灰色なんですが寄る年波といいましょうか、顔が白くなってきました。
 どんどん顔を近づけて来るんで撮るのが一苦労でした。楽しいひとときでした。有難う。


 長々とお付き合い頂き有難うございます。次回も保土ヶ谷公園が続きます。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑を訪ねたのでしたが。  (5月9日) [保土ケ谷公園]

 暑い日が続いています。地面はカラカラですが、雑草の伸びるのが早いです。毎日、雑草の成長と草取りで
競争しています。

 三渓園のパンフレット「2017年 三渓園 花と行事」を見ていたら「蛍の夕べ」が5月22日~6月2日まで
開かれると出ていました。
 それを見てわたしが毎年観に行っている「仏向・市沢谷戸」の蛍を思い出しました。去年のファイルを見たら
5月28日に行っており、少し遅かったのです。そこできょう様子を見に行ってきました。

 残念ながら一匹も見られませんでした。
 蛍を守る会?の人たちも来ましたが、きのうも一昨日も出なかったとのできょうは出るかと来たのでした。
今年は遅れていると云っていましたが、ソメイヨシノの開花と関係しているようだと云っていました。ソメイヨシノ
が開花してから2ヶ月が基準のようです。勿論、プラスマイナスがあります。
 守る会では毎年調査しているんです。初めて飛んだ日、何月何日は何匹飛んだと云うように記録しているん
ですね。
 さて、一週間後にもう一度行くか・・・思案のしどころです。


 きょうは大分日にちを遡りますが5月9日の県立保土ケ谷公園です。

 保土ヶ谷公園は、野球場、サッカー場、ラグビー場、プール、テニスコート、体育館がある運動公園です。

DSC_6437
数年前に50mプールを壊し他にイチョウの並木を伐採したリして改修されました。
その広々としたところに遊歩道と傾斜を利用して水の流れが造られました。
流れの途中に小さな池があり、カルガモが住んでいたりします。
睡蓮やアサザが今咲いています。



DSC_6443
  紫露草(ムラサキツユクサ) ツユクサ科



DSC_6447
 水木(ミズキ)  ミズキ科


 この日は新緑を見に行ったのですが、花を見ると撮ってしまいます。


DSC_6453




DSC_6458




DSC_6462




DSC_6475
 勿忘草(ワスレナグサ) ムラサキ科




DSC_6469
楠(クスノキ) クスノキ科
5mmほどの黄白色の花が咲く。今年はまだ見ていない。



DSC_6470
欅(ケヤキ) ニレ科
ネットで欅をチェックしようとしたら欅坂46がたくさん出ていた。わたしの頭では???



 きょうの付け足し;


DSC_6936
 部屋から見たベランダのフェンス越しの光景。なんじゃこのモジャモジャは。



DSC_6944

 雪ノ下(ユキノシタ) ユキノシタ科  常緑の多年草。年々勢力範囲を広げています。


 暑い暑いと皆さん云っていますが、わたしは冬の寒さよりも好きです。朝起きて着替えするのも簡単ですね、
もうすぐTシャツ短パンで過ごせます。

 本日はこれにて。



nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜・寒山(カンザン)   (4月24日) [保土ケ谷公園]

 桜前線が津軽海峡を越えて道南に到達したようです。ソメイヨシノやエゾヤマザクラが覇を競いGWに
彩りを添えてくれるでしょう。

 当地は八重桜も終盤になりました。今年のお花見の〆に八重桜・寒山(カンザン)を。この桜を見て
毎年お花見をお仕舞いにしています。


DSC_5659
 寒山はどこでも見られます。ここは高層の集合住宅で朝のうちは陽は当たりません。他で写真を撮れ
ばいいものを毎年ここにこだわっています。自分のことながら理由は分かりません。


DSC_5802
 花は八重咲きで大きく房のように花をつけます。
 お目出度い時に頂く桜湯がありますね。お見合いや御婚礼などの一生を決める祝いの席では、その場
だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、祝いの席ではお茶を用いず、
代わりの飲み物として桜湯を用いることが多いんだそうです。 
 その花びらが寒山を塩漬けした花びらなんです。



DSC_5673
 寒山の隣にオオシマザクラがあります。訪れるのが遅くなりもうお仕舞いでした。
 ご存知のように桜餅を包んでいる桜の葉っぱはこのオオシマザクラの葉っぱで、塩漬けされたものです。



DSC_5817
 寒山の隣に同じような桜がもう一本ありました。



DSC_5816
 寒山かと思ってよく見ると、花の色が少し淡く、花が小さく房状に付いていません。

 これで今年のお花見は終わりました。



 きょうの付け足し;



DSC_5836
 旧東海道の道沿いに10mX15mくらいの空き地があります。春にはこの花が、秋にはコスモスが
この空き地に一面に咲きます。去年の暮に通ったらたまたま地主さんと思われる方がいらっしゃいました。
「きれいな花を楽しませて頂いていますが、毎年種を蒔くんですか」とお聞きしたところ「種がこぼれて
ひとりで咲くんだ」ということでした。その時、地面に張り付いていた株を2本頂きました。それを
鉢に入れて置いたら茎を伸ばし花が咲きました。鉢だからでしょうか、茎が細くひょろひょろと伸びて
蕾や花の重みで傾いています。まだ蕾が5個ありますからしばらく楽しめます。
 ところでこの花の名前は・・・忘れました。
 一緒にコスモスの種も貰ってきたのですが、芽が出て10cmくらいになっています。



DSC_5844
 見えにくいですが、わが家では花蜂と呼んでいる虫が今年もきてくれました。これで秋のブルーベリー
の実りも豊かになるでしょう。虫がよく見えませんね。


 明日から連休です。わたしは毎日が日曜日ですから、待っていた!ということにはなりませんが、
皆さんは家族で或いはお友達と楽しい連休を過ごされるんでしょうね。晴天が多いようですから野原の
タンポポも観光地も皆さんのお出でを待っていることでしょう。気をつけてお出かけ下さい。

本日はこれにて。

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

大木を見ると撮りたくなる、桜。  (4月12日) [保土ケ谷公園]

  朝起きて部屋の寒暖計を見たら20℃でした。この春一番の高温です。
 
冬の間は16℃が多かったですがたまには15℃。でも分かりませんね、室温は。前日にエア
コンを使ったか前夜にエアコンを使ったかによって朝の室温は左右されるでしょう。
温度差が4、5℃違うというのは大きいです。
 それにしてもきょうのわが家のベランダは夏日でした。このまま夏に突き進んでいく
ことはないでしょうね。



 手元に山本夏彦著「オーイどこ行くの ー夏彦の写真コラムー 」(新潮文庫)があり
時々手にして拾い読みをしています。平成六年九月に新潮社より刊行された本の文庫本
ですから古いですね。(文庫本は平成十四年七月発行)山元夏彦の本はこれ一冊しか持って
いませんので、山本夏彦がどんな人で、なんでこの本を買ったか記憶にございません。
コラムで短い文章ですが、へそ曲がりというか大正生まれの気骨というか面白い内容
です。すべてこの人に賛成ではありませんが面白く読んでいます。

 この文庫本の解説を玉村豊男氏が書いています。本文じゃなく解説を引用するのは
どうかと思うのですが・・・長くなりますが、引用します。お急ぎの方はジャンプ。

 ・・・・・政治家も、官僚も、起業家も、事を起こしながら誰も責任を取ろうとしない
社会。問題の「構造」から目をそらし、構造を改革する、といさましく叫びながら問題
をことごとく先送りして恥じない政府与党に、有効な反論も対案も示せない野党勢力。
はたまた、肝腎なことを知っていながら書かない、書けない、大新聞・・・。
 無責任 きわまりない人物たちが仕切っている日本という国がこのままの状態で続くと
すれば、夏彦翁は十年前とまったく同じ文章をこれからも書き続けていれば済む、という
ことにもなるのだが・・・。

 「ピサの斜塔にもね、落ちた場合は自分の責任だと書いてあるらしいですよ」

 落ちていく日本にも、この張り紙を張り付けたい。・・・(平成十四年五月)


 この日(4月12日)は保土ヶ谷公園ともう一箇所に桜を見に行きました。そのうちきょうは
保土ケ谷公園をアプします。前日は雨で寒い一日でしたが、この日は暖かで快適なお花見がで
きました。

 今年は途中寒さも加わり思ったより長期間花が保ちましたから、みなさんもお花見をされた
ことでしょう。従ってブログで桜を見ると、もうたくさん!となるかもしれません。が、当
ブログはまだまだ桜が続きます。

 並べます。 保土ヶ谷公園には桜が600本あると云われています。広いですからそんなにある
ようには見えません。


 箸休め

 おまけ

 雨の日の桜もいいと聞きましたがやはり青空を背景とした桜がいいですね。

 スーパーで孟宗竹が売られていましたので、きょうの夕食は孟宗汁でした。わが家の定番料理です。
いろいろのタケノコ料理がありますが、孟宗汁がいちばんです。この料理は山形県の庄内地方の郷土
料理だと思っています。庄内と云えば藤沢周平の海坂藩・・・この小説の中に孟宗汁があったかどう
か残念ながら記憶にございません。

 4月23日は山の手入れ作業日ですが、この時、筍を掘り筍パーティをします。雨が降りませんように。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(17) 

河津桜と思いのまま。  (2月14日) [保土ケ谷公園]

  二月も早くも半分過ぎました。
 寒いのはたまりませんからどんどん進んで早く三月になって欲しいです。
 季節がどんどん進んでいるのを実感していますが、それはタロウの抜け毛です。毎日朝晩ブラッシング
していますが 、抜けること抜けること半端じゃないです。暖かくなる頃には冬毛が抜け落ちてスッキリ
しているでしょう。

 きのう(2月14日)は保土ヶ谷公園を歩いてきました 。


 河津桜 と名札が立っていました。去年から咲いたところが見られましたが、植えて年数が経って
いません。若木ですからこんなもんでしょう。ここに5本ありました。

 

 


 「思いのまま」という梅です、開花が遅い種類のようででやっと咲き始めました。
 この梅は一本の木に白、ピンク、絞りと混じって咲きます。絞りは一個の花にピンクと白が混じったもの
です。これを源平咲きと云うこともあるようです。今回は見られませんでした。


 名前は品種改良中に思い通りの花色にならないので付けられたという話があります。わたしが思うに
木が思いのままの花色で咲いたという方が好きです。


 梅は色々の花色がありますが、わたしは思いのままのこのピンクが好きです。

 


 この日はメジロが多く、忙しく枝から枝へと移動していました。

 


 ヒヨドリ  目の前の木に止まりましたから一枚だけ撮りました。不満そうな顔ですね。

 この頃おやつを食べる事が多くなり、体重が増えています。身長166cmですが、昨夜計ったら
67.9kgでしたから重いですね。食事制限(おやつ制限)で取敢えず65kgぐらいにしたいです。
 精神的に不安定でおやつを食べてしまうのかな?

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(22) 

すみれとヒメウズ  (1月16日、21日) [保土ケ谷公園]

 きょうも寒かったです。わが家の寒暖計は最高気温が7℃でしたが、それに風が冷たかった!この頃、風の
吹く日が多いように思うのですが。

 午前中散歩に出ましたがこの冬一番の寒さだったように感じました。風邪気味で 喉が少し痛いので寒さが
身にしみるのかもしれません。

 きょうも料理についてです。
 わが家ではよく天ぷらをあげますが、天ぷらはいつ食べても美味しいです。
 天ぷらの具は高価なものはほとんど使いません。野菜類が多いですが、わたしはごぼう天とちくわ天が
好きです。勿論かき揚げも好きです。
 去年あたりからわが家の奥さんはさつま芋の天ぷらをよく作ります。皆さんのお宅のさつま芋の天ぷらと
ちょっと違うかもしれません。
 まず、さつま芋を輪切りにします、どこでも同じですよね。ところがわが家の切り方は厚く切るんです。
1.5cm位あります。それを低温(100℃くらいと云っています)でじっくりとあげるんです。
 ほこほこして甘みも増すように感じます。このやり方を一度試して見て下さい。

 

 最近は保土ヶ谷公園に足が向きます。年末から梅が咲きだしましたからそれを見るのが楽しみなんです。 

 


 これに付いていた名札には「楊貴妃」と書いてありました。まだ咲きはじめです。

 


 この日は1月16日でしたが、去年は10日前にすみれもヒメウズも咲いていました。ころが今年はメウズが
咲いていませんでした。

 この日21日には咲いていました。

 姫烏頭(ヒメウズ) キンポウゲ科

草丈も短く花も小さいので、ほとんど
腹ばい状態で撮っています。

通る人の中には「何を撮っているん
ですか」と声をかけてくれる人がいますが、
よく注意して見ないと見落とします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 これは同じ枝に紅白の花が咲く「思いのまま」ではありません。紅白の木が二本並んでいるだけです。
 思いのままはまだ蕾が固いです。

 きのうから風邪気味です。喉がちょっと痛いくらいです。奥様が先週頂いてきた風邪の菌のおすそ分けを
頂いたようです。
 夕食に熱燗を少々頂きましたので、風邪薬を飲んで早く布団に入ります。従って、当ブログは予約投稿になります。
皆様のところにお伺いするのも明日ということでお許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(18) 

梅そして柏葉紫陽花の紅葉。  (1月7日) [保土ケ谷公園]

  寒い日でした。ベランダの朝の寒暖計は0℃でしたがその後気温の上昇はあまりなく最高気温は7℃かな?
 北日本や日本海側では大雪になっていますが、西日本の太平洋側でも雪のようです。
 当地関東南部は明朝にかけて気温が下がる予報ですが、雪が降らないといいのですが。きょう午後から
雲が多くなってきましたから。

 きょうは主に保土ヶ谷公園・梅園の梅です。
 今年は全般的に開花が早いですね。早咲きの紅梅は撮れないほど傷んでいました。
  これを撮ってから一週間過ぎていますからもっと進んで満開の木も多くなっているでしょう。
 白梅を並べます。


 何か花が咲いていないかと草むらを探しましたがありませんね。でも撮って貰いたいろ自己主張している
枯れ枝がありました。  

 

  

 





























 

 

 


 いつもは地面を忙しく動いているツグミが樹上にいました。枝の影が落ちています。
 


 何かいます、雀です。背景がボケると思ったのですが、ボケませんでした。


 柏葉紫陽花の紅葉です。お天道さんの力を借りて輝いていました。

 上の写真の殆どは古いレンズ、NIKON AF NIKKOR 70-210mm(F4-5.6)で撮りました。マクロ機能も
手振れ補正も付いていませんので、今時のレンズに慣れると使いづらいですね。
 今時のレンズと比べて写りが悪いとは云えないですね。好きで時々引っ張り出します。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
前の10件 | - 保土ケ谷公園 ブログトップ
メッセージを送る