So-net無料ブログ作成
嬉しいこと ブログトップ

父の日の前祝?  (6月13日) [嬉しいこと]

   きのうは朝から晴れ上がりました。

 ものすごく久しぶりの青空だと思い、喜び勇んで散歩へ出ました。が、梅雨入りしてまだ一週間チョットなんですね。
 暑かったですが風があり木陰は涼しかった。

 空は夏の空でした。

DSC_4207 夏の雲 800.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 15日はわが集合住宅の草刈り・清掃日なので、前もって少し草を刈ろうと3時過ぎから動き出しました。
 蚊対策として長袖のシャツを着て、首に防虫剤を撒いて、腰には蚊取り線香。
 日陰だったのですが、30分もすれば汗だくだく。早々に切り上げました。

 シャワーを浴びようとしていたら次男から、これから来るよと電話。

 父の日の贈り物持参でした。

       140613 父の日 600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「金霧島」という焼酎でした。
 前に持ってきたのは「赤霧島」で、今回は「金」。金だけあってちょっと金色。

 汗をかいてシャワーでさっぱりして・・・・・ビールがうまい!

 ビールを飲んで発泡酒を飲んで・・・・・もったいないと云いながら「金霧島」も。

 冬虫夏草が入っているとのことでしたので冬虫夏草の形のままに入っているのかと期待しましたが、姿形はありません。

 香りも口当たりも焼酎ではありません。
 もったいないと云いながら二人で半分ほど飲んでしまいました、わたしは生で、次男はロックで。

 その結果はブログの更新準備途中でダウンでした。

 それでも今朝は寝坊はしましたが二日酔いではありません、少し胃が重いだけです。それにしても久しぶりの痛飲でした。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもたちは山遊び!  (5月19日) [嬉しいこと]

 一昨日(5月19日)に近くの小学校の2年生が山に遊びに来ました。
 1クラス45分を目標に3クラスが楽しんでいきました。
 晴天で風もなく地面は乾いていましたから遊ぶには良い条件でした。
 この子どもたちは、去年七夕のとき笹竹を採りにきましたから、二回目です。なにをして遊ぶかも覚えていました。
 
 例によって 急斜面を登ったり下ったり、小さなタケノコを見つけて採ったり、草花や木に興味を持つ子もいました。
 
 怪我をしないかヒヤヒヤする場面もありましたが、怪我がなくてよかったです。
 
 嬉しい事がありました。
 下の写真の急な斜面がうまく登れず、先生やわたしに支えられながら四つん這いになりんがら、ようやく登り切った女の子がいました。しばらくして
見ていたら、先ほどの女の子が登ってきたのです。一回苦しみながら登り、コースを回ってまた来たのです。しかも先程のへっぴり腰ではありません。
一回目のとき「登れた、登れた」と云っていましたが、自信がついたのですね。
 
 子どもにはいろいろ経験させることが大切だと改めて思いました。経験させて自信を持たせることは必要なんですね。
 
 ひとりの女の子のことですが、見ていてわたしは非常に嬉しかったです。


 


 



 山の中を歩いた後、お仕舞いに質問を受けました。主に竹についての質問でしたが、少しは頭に入れて帰ったかな。
 この日の経験が一生記憶に残ればいいのだが、果たしてどうでしょう?

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスリースの贈り物。 [嬉しいこと]

 ブログ上でお付き合いがありお世話になっている緑の風さん(ブログ名:緑の景色)から素晴らしい贈り物を頂きました。
 それは手作りのクリスマスリースです。 

  
 
 一昨年の秋に、保土ケ谷公園に紅葉を見に来ていただきました。その時拾っておいたメタセコイアの球果をお渡ししたのですが、それがまだ残っていたということで、それを組み込んだリースができたので送るということでした。茶色の小さい実がメタセコイアの球果です。ほかにも松ぼっくりやナンキンハゼやわたしの分からない実が組み込まれています。緑の葉は生の樅の木です。
  
   一部を拡大。
 
 緑の風さんはこれらの材料を自分で集めて作られます。こういったことが得意でお仲間を誘って教えたり子どもたちに教えたりしています。
 その他にハーブに詳しく写真も得意な方です。

 ご覧の通りこのリースには、普通のクリスマスリースなら入っている赤い色のものがありません。リボンも白系。
 それは緑の風さんが今年甥御さんに先立たれ、わたしも姉を亡くしていますので、それを配慮して赤色が入っていないのだと思います。

 この年末年始には玄関飾りも鏡餅も初詣も止めと考えていましたので、寂しい限りの新年になると思っていました。
 思いがけないリースを頂き有難いことです。

 リースを受け取り、さてどこに飾ろうかと連れ合いと相談したのですが、本来なら掛けるべき玄関ドアの外側では上に書いたこともあり、また外ではもったいないと玄関の中、ドアを開けて入った時正面となるところに掛けました。いい彩りになりました。
 緑の風さん、ありがとうございました。
 
 本日はこれにて。 

 

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
嬉しいこと ブログトップ
メッセージを送る