So-net無料ブログ作成
めでたいこと ブログトップ

初日の出を詣でてきました。  (1月1日) [めでたいこと]

  改めまして、明けましておめでとうございます。
 何回云ってもいいですよね。

 元日は歩いて10分くらいの初日の出に手を合わせるポイントに行ってきました。横浜の日の出が6時50分と
書いてありましたので、6時半に出発。風もなく寒さが厳しくありませんでしたが、時間の経過とともに指先が
冷たくなりまhした。

 わたしがこのポイントにお参りするようになった5,6年前は2,3人でしたが、年々増えて今年は30人ぐらいでした。
犬の散歩の人も多いです。

 時間系列で並べますが、どこにピントを合わせるか等によって空の色が大分変わります。そして、お天道さんが
丸く撮れませんでした。

 


 6:46


 6:52   何故か光の筋が。


 6:55


 6:59


 6:59


 7:00


 7:02   左に見えるランドマークタワーと今のお天道さんはこれだけ離れていますが、夏至まで
       両者はどんどん近づきます。


 帰宅途中に。横須賀線下り  右側の線路は東海道線。左奥の画像から外れたところに
 JR保土ヶ谷駅があります。

 きのう(1月1日)の朝は車で10分もかからない氏神様・星川杉山神社に初詣をしました。 

 きょうは箱根駅伝の往路でした。晴天で暖かく風もなく応援日和でした。
 わが家のお正月行事、二区の権太坂に行って応援してきました。
 
 青学が往路三連覇・・・強いですね。
 わたしはどこが勝ってもいいので全チームに応援しますが(写真を撮るのが忙しいので
心のなかで応援)、やはり地元の神大に余計に応援します。きょうは一時トップで走り
ましたが、結局6位、久し振りにまあまあでよかったです。 
 この時撮った写真は後日アップしたいと考えています。

 この応援でわが家の正月はお仕舞いです。 お客さんも来ませんから日常営業になります。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(34) 

行く年来る年  明けましておめでとうございます [めでたいこと]

干支の交代


    お申さん ご苦労様でした、温泉にでも入ってゆっくりとお寛ぎ下さい。
    お酉さん よろしくお願いいたします。

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします。


nice!(57) 

喜寿のお祝いの会に行って来ました。 (7月4日、5日) [めでたいこと]

  同じ中学校を昭和31年3月に卒業した仲間が喜寿を祝うという大義名分で開いた会に行ってきました。
 写真は殆ど撮れませんでしたので、文が多くなりますがお許し下さい。
 
 7月4日、上野駅公園口に10時集合でしたが、みんな早めに集まったので、10時にバスで会津は芦ノ牧温泉を
目指して出発。ここからの参加者は女性12名、男性9名、合計21名。 



 どこをどう走っているかわかりませんが、こんなところも走って東北自動車道の浦和料金所をまず目指し、東北自動車道を北に向かって走ります。
 天気予報と違って段々雲が多くなりました、でも暑かった。

 途中、東北自動車道を降りて宇都宮郊外の餃子専門店で昼食を食べました。焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子そして
水餃子・・・・・味は普通だと思いましたが、同じ材料で作った餃子が料理の仕方で違う味になる・・・実感です。
 ご飯ではなくお粥でしたが腹一杯になりました。

 会津芦ノ牧温泉を目指します。
 白河インターで降りて、国道289号で会津・下郷町を目指します。狭い道で 右へ左へのカーブの連続、追い抜いて
行く車もありませんし、対向車もほんの僅かでした。途中には長い長い甲子トンネル(4,345mあるようです)。
 この道は良かった!深い谷も高い山も緑一色、山の上の方はガスっていました。途中から小雨模様になりましたが、
バスを止めて写真が撮りたかった。久し振りに深い山道を走りました。



 芦ノ牧温泉の手前に大内宿があります。この近くを通るのでぜひ寄ろうと計画されていました。

 国選定重要伝統的建物群保存地区
 大内宿は、会津城下と下野国(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130KMの中で会津城下から3番目の宿駅として
1640年頃に整備された宿場町です。

 この下野街道は、会津藩主の18回に及ぶ江戸参勤と江戸回米の輸送、当時津藩と友好関係に会った
米沢藩・新発田藩なども頻繁に利用した重要路線でした。
 天正18年(1590年)伊達政宗の小田原参陣、同じ年の豊臣秀吉の奥州仕置きに当宿場を通行した記録がある。   (大内宿観光協会HPより) 



 バスを上の画面の奥のほうで降り、この道を中心に約1時間散策しました。大内宿の標高は670m。
 上の写真を少しズームインしてみました。小雨が降ったりやんだりしていたので、カメラを濡らさないように気を
つけました。

 ここから芦ノ牧温泉まではバスで30分もかかりません。 



 4時半に芦ノ牧温泉・大川荘に到着、宮城からのバスはすでに到着していました。なんで芦ノ牧温泉を選んだのか?
中学校のあるところと東京の真ん中だからというのが真相のようです。 

 6階の部屋から見た対岸です。この景色が延々と続いています。 


 
 ホテルの窓から深い谷川を撮りました。夕方でしたのでアンダーになっています。
 大川荘はこの谷間の絶壁の上に建てられています。
 この谷川は阿賀川で、新潟県に入ると阿賀野川となり日本海に注いでいたと思います。

 祝宴は、物故者に対し黙祷から始まりました。
 同じに卒業した仲間はA組~G組まで7クラスで、1クラス50人あまりでしたから、約350人となります。その中で
わかっているだけで50人余りの人が亡くなっていました。

 忘れるところでした、宮城の方から来た人たちを含めて参加者は女性23名、男性24名、合計47名。もう少し
集まるかと思っていたのですが。 

 次が校歌斉唱・・・わたしは忘れていました。覚えている人がいるんですね。
 私たちが卒業した中学校は仙台平野の一番北、岩手県境に近いところです。311東日本大震災で一番揺れた
ところです。

 どんなところか校歌で想像つくかもしれませんから一番の歌詞を書いてみます。

     讃たる光  栗原に 栄を誇る  若柳  栗駒山を  望み見て
     洋々と行く  迫川  わが中学は  ここにあり        (迫川は北上川の支流のひとつ)

 後は飲んで食べて昔を懐かしがって・・・・・。

 1時が過ぎてもわたしが眠る部屋で飲んでいる輩がいて、これには参りました。 



 部屋の窓から遠くの山を望む・・・こういう風景を撮りたかったのですが雨でした。前の夜に満天の星空を見ることを
楽しみにしていたのですが、それも雨で駄目、朝の散歩も駄目。残念でした。

 大川荘の建物の側面にツバメの巣がありました。もう巣立った後のようでしたが、巣が作りやすいように細工が
してありました。
 外を見ていたら鳥が10羽くらいかな飛んでいました。ツバメだなと思って見ていると、腰のあたりが白い。これは
イワツバメだなと思いました。 

 宴会の料理も量は少なく品数は多くでおいしく頂きました。朝食のバイキングもおいしかった!

 9時前にバスに乗り込み、宮城から来た仲間と別れを惜しみつつ雨の中を出発。

 芦ノ牧温泉から会津若松市を通り、磐越自動車で郡山市を通っていわきに市へ。そして常磐自動車道を経由して
事故渋滞などもなく予定通り上野駅に帰ってきました。

 なんで大回りしたのか? 那珂湊漁港で美味しいお刺身を食べさせたかったからが幹事の親心。 

 若くはない私たちです、それを思ってか中学時代に還ったような笑顔があちらこちらで。


 那珂湊漁港  レストランのガラス越しで撮っていますので何か写っています。

 この近くで美味しいお刺身を頂きました。

 話の中には当然東日本大震災が出てきました。海の近くに住んでいた人はいなかったようで津波による犠牲者は
でなかったようですが、地震では大きな被害を受けた人も多かったようです。

 今回のバス旅行は緑の水田が行けども行けども車窓から見られました。素晴らしい景色です。
 しかし、目にしたくないこともありました。R289の道端に建てられた白く塗られた角材に「除染・・・・・」の文字が、また、磐越自動車の路肩には「放射線量 0.1~・・・」の電光掲示板がありました。まだまだ災害との戦いは続くんだと
思いました。 

 長々と書きました、ごめんなさい。

 ところであすは6ヶ月毎に行う血液検査があるんですよ。アルコールもたくさん呑みましたし、心身ともに疲れています。
結果は良くないと思います。それで悪いところが見つかれば儲けものです。
 と云いながら、昨夜も今夜も晩酌しませんでした。一日二日抜いたところで・・・^^。

 今日はこれにて。


nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白はなぜめでたいのか? [めでたいこと]

きょうは八日、松も取れてお正月はお仕舞いです。
わが家も毎年八日に玄関飾りを外します。
お正月が終わったと云ってもまだまだお正月の行事は続きますね。
 
きょうは前回に続いておめでたいことを書きたいと思います。
「紅白」はおめでたいものだとはわたしは思うのですが、なぜめでたいのかこの歳になってもわかりません。
ネットで調べたのですが、たくさんの理由付けがあるようで頭が痛くなり調べるのはやめました。
いずれにしても「紅白」は「赤白」ではないんですね。
 
バラ   こども自然公園の多分秋バラでしょうね、まだ咲いています。その中からおめでたく「紅白」 。 

 

 


 

 

 椿 
保土ヶ谷公園に一本の木に紅白の花が咲いている椿がありました。多分接ぎ木をしているんでしょう。

 


 以下3枚は1月1日、初日の出を拝みに行った時の写真です。

 
初日の出を拝むポイントに行く途中です。ランドマークタワーの近くでお天道さんが出てランドマークタワーと
お天道さんのツーショットが拝めれば云うこと無いのですが、わたしの行くところから初日の出が見えるのは
上の写真のず~~~っと右の方です。
ところで上の写真の右下を見てください。鉄ちゃんしちゃったんですよね。 (06:40) 

(06:53) 真ん中の黄色いところがお天道さんです。この日の横浜の日の出は06:50と出ていたのですが、
横浜のどこのデーターだったんでしょう。
雲が山焼きの炎のように焼けています。 

 

(06:49)  そろそろ日の出ですよ~の声に、ワンちゃんたちも日の出の方向を見ています。
おめでたい日ですから紋付羽織袴の正装です。

 


おめでたいものをもうひとつ。
一富士二鷹三茄子の一番を。
白梅はまだ満開ではなく富士山もチョット霞んでいました。

きょうの内容はお節の残り物での鍋料理になってしまいましたね。正月は失費も多かったですから倹約倹約。

結局、紅白はなぜめでたいのかわからず仕舞いでした。 

本日はこれにて。 


nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

改めまして、おめでとうございます  (1月2日) [めでたいこと]

静かなお正月を迎えました。

改めまして、明けましておめでとうございます。
皆様にとりまして素晴らしい一年でありますように。

 


箱根駅伝 往路、権太坂2位争い 

 

 


 

暖かいと云えるんでしょうね、風もなくお天道さんも出て・・・。静かなお正月です。

 

きのうは初日の出を拝みに毎年行くところに行きました。去年は雲が多く初日の出を見られませんでしたが、
きのうはみごとに晴れてくれました。晴れたからでしょう大勢の人々が集まって来ました。

 

 

お雑煮を祝ったあと、近くの氏神様に初詣。
車で行くものですからお雑煮の時にお屠蘇を頂くわけにいかないのが心残り。

 

 

きょうはいつもの様に箱根駅伝の応援。どこの大学が勝ってもいいのですが、
やはり地元の神奈川大が活躍しないと面白くないです。

 

明日三日は特に予定はなく、箱根駅伝を応援して(TVを見ながら)・・・わが家の三が日はお仕舞いです。

 

昨年は週に6日(月曜を除いて)ブログをアップしてきましたが、今年はもうチョット内容のあるものにしたいと。
どうするかは決まっていませんが・・・工夫したいです。
そういうこともあり今年はアップ数を減らし・・・二日にあるいは三日に一度アップすることになるかもしれません。

 

よろしくお願い致します。 


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [めでたいこと]

 
平成28年1月1日 午前6時57分

 
明けましておめでとうございます
新しい年が幸せな年になりますように
丙申 元旦

nice!(87) 
共通テーマ:日記・雑感
めでたいこと ブログトップ
メッセージを送る