So-net無料ブログ作成

タブノキはなにを見たか? [保土ケ谷公園]

 長い生き物が出るんじゃないかと夏の間通らなかった細い裏道もきれいに整備されわたしでも通れるようになりました。そして「森の通り道」と名付けられました。 

 「森の通り道」を降りていくと途中の正面にこの木があります。
 「蔦(つた)」というのでしょうか「葛(かずら)」というのでしょうか、街中の林の中で見るには大きすぎます。
DSC_3041zp480.jpg

蔦が頼りにしている木も幹の太さが30cm以上あります。その10m以上と思われるところで絡み付いています。どれだけの年月を生きてきたのでしょう。支えている木が寿命で倒れたとしても、また新たな木を求めてきたのかも知れません。生命力、歴史を感じます。

 ここで振り返ると崖の上、崖っぷちに「タブノキ」があります。中央の木です。(10・11・09撮影)
 
IMG_4075zp640.jpg
 
 
 

DSC_3035zps640.jpg

 ぐるっと回って反対側に来ました。
 「タブノキ広場」と名付けられた広場に芝生が張られ、ベンチもありますからこちら側が表でしょう。

 このタブノキは樹齢200年と云われています。幹の直径は1m・・・ないかな?埼玉県飯能市には樹齢700年というタブノキがあるとか。それから見れば公園の主であるタブノキはまだ若いです。そして飯能市のタブノキが北限と云われていますから、神奈川県も北限かも知れません。

 温暖なところに育つタブノキはクスノキ科タブ属の常緑高木です。神奈川県内にはどんぐりの木などと一緒にたくさん生えていたのでしょう。
 四季折々、新芽をl伸ばし花を咲かせ実を実らせています。が、高木なるがゆえに十分にそれらを見ることはできません。精々枝の先端の色が変わったなあぐらいです。

 たくさんのどんぐりの木たちと森を作っていた昔のことはさておいて、タブノキは台地の片隅で時代の経過を見てきました。
 大東亜戦争中、現在公園がある花見台一帯は「防空大緑地」になっていたそうです。
 戦後、その大部分が農地として解放され、残りの土地に総合運動場が建設されることになりそれが保土ケ谷公園
です。

 昭和23年に着手された事業は、神奈川県における戦後の公園事業の幕開けとなった歴史的事業でした。その後、公園の一部が駐留軍に接収されていた時代もありますが、その間も施設整備は進み、県立公園では唯一の総合運動公園にふさわしい規模の公園になっています。

 毎年整備されてきている公園ですが、蔦やタブノキのところのように地形も昔のまま、樹木も植栽されたものではないところがあり、深い山中を散策する気分となりわたしの楽しみとなっています。時代の流れを見てきたタブノキを見ると、県民がよくぞ自然を残してきたものだと思いました。
(上記の一部は次を資料としました。(財)神奈川県公園協会発行、GREEN WAVE 2002 かながわの公園と緑地) 

 きょうの保土ケ谷公園

 最低気温が10℃を切ったかと思えばきのうは18℃で真夏日になったのかな。
 木々も黄葉・紅葉すべきかまだ待なのか戸惑っているでしょう。
 きょうのイチョウの黄葉の様子です。思ったより進んでいました。
 イチョウのライトアップは11月26日から12月7日まで行われます。生き物ですからこれまでの天候やこれからの気温、雨が降るふらないで黄葉の時期が違ってきます。スタッフの方々は期日決定に苦労したようです。

 DSC_3096zps480.jpg 

                                           DSC_3105zps480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 「ヤエベニシダレ」を前景にイチョウです。
 もう一枚おまけ。一番紅葉が進んでいると思われるモミジです。
DSC_3064zps480.jpg

 長々としたブログにお付き合いいただきありがとうございます。
 本当は一枚の写真で、短い文章を付けて一日のブログにしたいのが望みなのですが・・・。


nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 25

tigris3a

こんにちは。「森の通り道」はいいですね。
このあたりからテニス場の手前まで、面積にして約5haほど(公園全体で約34ha)が
一番好きです。ひょっとしてトトロにでも会えないかな~と歩いています^^。
by tigris3a (2011-11-21 17:25) 

青い鳥

一枚の写真で、短い文章を付けて一日のブログがお望みですか?難しいですね。
説明が多い私のブログでは到底無理な事です。
銀杏が色付いて参りましたね。

by 青い鳥 (2011-11-21 17:56) 

こういち3

保土ヶ谷に住み、41年目ですが知らないことばかりです。
おっと!ようやく紅葉し始めましたね。
ライトアップ情報ありがとうございます。
by こういち3 (2011-11-21 20:55) 

タックン

立派なタブの木 印象に残っています。
本当に よくぞ残してくれたかと思いますね。
保土ヶ谷公園は 総合運動公園でも
自然と現代性がうまく調和している公園のように
感じました。
by タックン (2011-11-21 22:44) 

美美

イチョウ並木がとっても綺麗ですね~♪
こちらも早くこうなってほしいです。
最後のもみじもいい色になっていますね^^*
by 美美 (2011-11-21 23:23) 

せつこ

おはようございます^^
保土ヶ谷公園が近くて良いですね、四季を通して楽しめるから♪
紅葉も綺麗です。
by せつこ (2011-11-22 02:29) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    おはようございます。
そうですね、このあたりをうろついています^^。
梅園と谷(と私は云っています)の間の斜面は紅葉の季節はモミジと緑が綾なし好きなんですが、今年は台風でモミジが傷んでいますから見られるかどうか?

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
そうなんです。でも書けません、私には無理かと思い・・・でも諦めないつもりです^^。
やっと色づいてきれいになってきました!

◇ こういち3さん
    おはようございます。
足を踏み入れるといろいろありますよ。
どんどん整備されてあれれと思うこともありますが^^。

◇ タックンさん
    おはようございます。
タブノキ広場が作られる前は訪れる人も少なかったようですが立ち寄る人も多くなたようです。
運動公園と云うと一般に樹木も少ないですが、それを残しながら多くの人が楽しめるようにしていますね。

◇ 美美さん
    おはようございます。
緑の木と黄色の木がまだまだらですが、きれいになってきました。
綺麗なモミジが毎年見られるのですが、今年は駄目かも?

◇ せつこさん
    おはようございます。
そうなんです、そんなに広くないですから、今頃はあの木が、あの花が、と春夏秋冬追っかけをやっています^^。

by 斗夢 (2011-11-22 05:50) 

ゆうみ

保土ヶ谷公園って広い所なんですね。
by ゆうみ (2011-11-22 11:08) 

ritton2

確かに立派なタブの木ですね@@ 木の生命力には驚かさせる事がたまにありますね~。
いつもコメントありがとうございます^^
by ritton2 (2011-11-22 12:29) 

ameya

保土ヶ谷公園のイチョウ。。。いよいよ見頃が近づいてきましたね。
今日は休みなので、行ってみます(^_^)
by ameya (2011-11-22 14:07) 

newbau

タブノキ、温暖な地域に育つということは、
こちらにもあるのでしょうね。
私は全く気づいてませんが^^;
樹齢700年!!すごいです。見に行きたくなります。
by newbau (2011-11-22 14:09) 

okko

太陽の当たり具合によって、銀杏の色もさまざまに違いますね。当家近くの並木道、どうも不具合のようです。
by okko (2011-11-22 14:54) 

ララアント

散歩圏内に このような立派な(美しい・素晴らしい)
公園があるっていいですね!
駒沢オリンピック公園が保土ヶ谷公園に匹敵するかと
思いますが・・・ スポーツ公園として幅を利かせている
ように思います。
昔はゴルフ場だったり プロ野球場だったようです。
『森の通り道』だったり 樹齢200年のタブノキだったり
整備されたイチョウ並木だったりで 本当に出かけて
みたい"保土ヶ谷公園"です。
外苑前のイチョウ並木はイチョウ祭りが始まっていましたがイマイチって感じがしました(21日)。

by ララアント (2011-11-22 17:42) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
広いですがその多くは野球場やサッカー場になっています。それでも樹々が豊富で1時間ぐらいの散策で十分に楽しめます。

◇ ritton2 さん
    こんばんは。
堂々たるもんですよ。
それに比べて人間なんて本当にちいさいなと思うことがありますね。

◇ ameya さん
    こんばんは。
大分色づいていたでしょう。楽しめましたか。ほかの木がいい状態でないので残念ですね。

◇ newbau さん
    こんばんは。
温暖な海沿いに多いと云われていますから多分ありますよ。
700年の木は埼玉県にある木です。こちらは200年ですから若いです。どっしりした木で良いですよ。

◇ okko さん
    こんばんは。
ずらりと並んだ並木でも色が変わる時期が違いますね。日当たりや風の通りで違ってくるんでしょうね。
保土ヶ谷公園のイチョウも台風で上の方や木の反面の葉が飛ばされた木があります。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
幸せですよ!
駒沢公園は広いですが施設が勝っていますよね。
保土ケ谷公園は台地あり谷ありの地形をうまく利用していると思います。樹が多いのもいいですよね。
ぜひお出かけください。
今年のイチョウはどこでも台風の影響で葉っぱが傷んでいるのではないでしょうか。

by 斗夢 (2011-11-22 19:18) 

david

豪快な蔦、立派な公園ですね。
by david (2011-11-22 20:32) 

sunset

こんばんは。
イチョウ並木がだいぶ黄葉してきましたね。
ライトアップしたら綺麗でしょうね~
by sunset (2011-11-22 20:53) 

ナビパ

もう11月下旬ですが寒暖の差が激しいですね。
保土ヶ谷公園の銀杏並木のライトアップは知りませんでした。キレィなのでしょうね。^^
by ナビパ (2011-11-22 21:26) 

しばちゃん2cv

イチョウの落葉はもうすこし先のようですね。
by しばちゃん2cv (2011-11-22 21:46) 

斗夢


◇ david さん
    おはようございます。
広々としたお花畑があったりするような公園ではありませんが通えば通うほど楽しみが見つかる公園です。
身近ですので今の季節はあの木あの花と追っかけみたいなもんです^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
なかなか黄葉せずにヤキモキしましたがやっと色づき始めました。
ライトアップは、実を言うとわたしはあまり好きではありません。太陽の下が一番と思っています^^。

◇ナビバさん
    おはようございます。
お天気さん、冗談かよ!と云いたいほどのアップダウンですね^^。
他のところのライトアップを見たことがないので比較はできませんが、一種独特の景観となりますね。わたしはあまり好きではありません^^。
ワンコたちが首にライトを光らせてイチョウを眺めて歩きます。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
そうですね。絨毯を敷き詰めたような景色は12月に入ってからでしょう。

by 斗夢 (2011-11-23 05:33) 

katakiyo

木に絡みつく蔦を見て写友が・・一言・・
シッコイ女みたいだな!
彼の頭の中に何が過ったのでしょう^^)
10年以上まえの話です。
by katakiyo (2011-11-23 07:39) 

tokumichi

見るたびに思いますがあの都会のど真ん中に
森みたいな公園があるなんて想像もつかないです 今度、横浜に行った時にはよって見たいと思っています
by tokumichi (2011-11-23 08:50) 

みうさぎ

緑地は残していけたら
ドンドン~歴史が繋がるのねっ
色がついて来て~素敵ですねぇ

by みうさぎ (2011-11-23 08:50) 

あら!みてたのね

おはようございます。
イチョウ並木黄葉が進んで、散策路の風情が素敵ですね♪
都会の林でこんなにも成長した蔓を見るのははじめてです!
絡まれる樹も大変迷惑なことなのでしょうね(笑)
by あら!みてたのね (2011-11-23 10:49) 

rtfk

お邪魔します^^)
by rtfk (2011-11-23 11:35) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    こんばんは。
そういう面倒を掛ける女が捨てられないんですよね^^。

◇ tokumiti さん
    こんばんは。
tokumiti さんは確かお住まいになっていたことがあったと思いますいが、住宅がびっしりの近くにこういう場所があるんですよ。
お出での節には足を運んでください。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
春の新緑と共に一大イベントです。
頼られて悪い気がしないのが男の性。時々馬鹿だなあと反省していましたが、昔は^^。

◇ rtfk さん
    お越し頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2011-11-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。