So-net無料ブログ作成

ベニバナトチノキ [散歩・小旅行]

  PCではまだ苦戦しています。
 ブラウザによっては使えるものがありますので、Google Chrome をやめて、主にSleipnir ときに Firefox でやっています。

 きょうはベニバナトチノキをアップします。

  ベニバナトチノキはヨーロッパ原産のセイヨウトチノキと米国原産のアカバナトチノキを交配して作られ、日本では大正時代から街路樹として植えられたそうです。
 日本にはもともとトチノキがありますが、それとの交配ではなかったのですね。

 トチノキといえばトチモチの原料ですが、昔は米がとれない山間部などではヒエやどんぐりとともに貴重な食材だった。若い人達は分からないだろうが・・・今はお菓子としておみやげ用に作られ、手間隙かけて家庭で作られたとしても貴重なものですね。

 ベニバナトチノキがトチノキから派生したものでないことには驚きました。あまり目にすることもありませんが、水分が多い肥沃な土地を好むそうですから、東京など乾燥した大都会には適さず、その結果目にすることもなかったのかもしれませんね。
 しかしながら、フランス語で「マロニエ」というとパリの街路樹。なんか格好いい。このマロニエがベニバナトチノキの一方の親、セイヨウトチノキなのだ。ベニバナトチノキが街路樹として用いられたというのもわかるような気がします。

 さて、前置きはこれくらいにして、ベニバナトチノキを。

 これは5月4日に撮ったものです。場所は保土ヶ谷小学校。
 前の週に通りかかったとき蕾が出ていてそろそろ開花すると予想したのですが、気にしながらも2日3日は雨で、上がった4日に行きました。
 雨で花は少し落ちていましたし色も褪せたように見えましたが、まずは今年も見られたと安堵しました。トチノキは保土ヶ谷公園にもあるのですが、ベニバナトチノキは他にはどこにあるかわかりません。わたしにとってこの一本が貴重です。

DSC_5530ベニバナトチノキ480.jpg

DSC_5529ベニトチ花480.jpg

 わたしでも撮れました!; ベニシジミ?
DSC_5575ベニシジミ670.jpg
 
 GWもあっという間に過ぎ去り次は夏休みですね。
 GW中も大きな山の事故がありましたね!
 きのうは竜巻で大きな被害が出ました、人命も失われました。天気予報でも竜巻の発生が予想されていました。とはいえ対策は難しい。被害のニュースを見るのはここ1、2年多いように思うのですが・・・・・。
 
  事件事故の被害者、加害者を見ると、同じ人と生まれてきても人生様々なことが起こるものだと考えてしまいます。決して平等ではないですね。
 ドラマや映画をTVで見ていると悲しくなってきます。
 なんで殺されなければならなかったんだ、なんで殺さなければならなかったんだ。
 事件の解決に努力する刑事など警察関係者、裁く裁判官、弁護する弁護士など裁判関係者。毎日毎日犯罪者と向き合わなければならない。その心境はいかばかりか。 

nice!(135)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 22

ryuyokaonhachioj

ベニシジミが良く撮れてますね。良かったです~
by ryuyokaonhachioj (2012-05-07 06:17) 

旅爺さん

トチノキは当県の県木なんです。
なので県庁前ほか数か所に並木があるんですよ。
殆ど花は白ですが、赤いのも沢山あります。
by 旅爺さん (2012-05-07 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
栃の花は、こちらは白しかありません。
by せつこ (2012-05-07 06:26) 

koh925

トチノキは見たことがありますが、ベニハナトチノキは初めてです
木に咲く花とは思えないですね、綺麗です
by koh925 (2012-05-07 08:55) 

あーちゃ

蔵王にいった時、名物のトチモチをたべたのですが、そういう由来があるものだったんですね。
それから、マロニエ、ベニバナトチノキ素敵ですね。斗夢さんは、色々な木をご存知で、大変勉強になります。
自然とともに、毎日をすごすことができる幸せを感じたいものです。
by あーちゃ (2012-05-07 10:49) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな満月 ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:16) 

makkun

こんにちわ~

やっと蝶も活動を始めましたね~
私も一昨日はジャコウアゲハとツマキチョウを撮りました。
by makkun (2012-05-07 15:42) 

rtfk

トチノキのこの色は初めて拝見しました~^^)

by rtfk (2012-05-07 16:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
確かにベニバナですね。
こちらクマバチあっぷしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 18:28) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
最初、近づいたら逃げられました。そーっと近づいて撮れました^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
そうなんですね、栃木県の木なんですね。
普通は白か淡いピンクだそうですから、ベニバナトチノキもあるんでしょうね。

◇ せつこさん
    こんばんは。
そうですか。ベニバナトチノキは植えられていないんですね。もっぱら食用だったりして^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
わたしもベニバナトチノキはこれ一本しか見たことがありません。
どこか街路樹として植えているところがあるかもしれません。

◇ あーちゃさん
    こんばんは。
蔵王で食べましたか。山形県ではトチモチをあちこちでつくっていますよ。
自然の中にどっぷりと浸かっていると心豊かになるように思います。

◇ 般若坊さん
    こんばんは。
昨夜撮りましたよ、一生懸命!しかしイメージ通りに撮れません。何かポイントがあるんでしょうね。
大きく見えると云いますから見たんですが、そうかなー程度でした、わたしは^^)。

◇ makkun さん
    こんばんは。
きょうはツツジに止まるブルーのチョウを見たのですが、逃げられました。逃げ足の早いこと^^)。
昨夜は月に挑戦。以前頂いているアドバイスを参考にして露出補正をいろいろ試しましたが、まだまだです。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
皆さん意外に見ておられないようです。わたしもこれ一本しか知りません。
 
by 斗夢 (2012-05-07 18:41) 

馬爺

ベニシジミ鮮やかですね、確かにこの連休中事故などを含めて尊い命が失われておりますね。
by 馬爺 (2012-05-07 19:48) 

hajime

こんばんは。
赤い花が咲くトチノキをベニバナトチノキと思ってましたが
ちょっと複雑なんですね。
小学校の樹は大きくて見応えがありますね。
by hajime (2012-05-07 21:06) 

しばちゃん2cv

昭和40年代生まれなので、子供の頃おなかがすいていた経験がありません。
ただ、ばーちゃんからは戦争の話を色々と聞きました。
by しばちゃん2cv (2012-05-07 21:56) 

chunta

トチの実でトチモチ
作り方は見たことがありますが
手間が掛かるお料理ですよね~
その割に 見た目がものすごーく地味なんだ  笑
by chunta (2012-05-07 23:39) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
拝見しました、きれいに撮れていますね。あれだけ大きいと刺されたら・・・と恐ろしくなります。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
自然はいろいろと楽しませてくれる反面恐ろしいですね。その中で暮らす人間の生命は儚く感じます、本当はたくましいはずですが。

◇ hajime さん
    おはようございます。
赤いってどんな色なんでしょう。
わたしはこの色しか見たことがありません。興味がありますね。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
家が農家でしたからなにかしら食うものがあり、ひもじい思いはしませんでした、銀シャリは食えませんでしたが。
砂糖がなかったんですよ、お菓子もほとんど手に入らなかった・・・想像できますか^_^) 。

◇ chunta さん
    おはようございます。
濃い焦げ茶色で見た目は良くないですね。
水に晒してアク抜きするなど時間がかかります。
観光地にいっておみやげとして売っていると懐かしくて買ってしまいます。そんなにうまいものではありませんが^_^) 。

by 斗夢 (2012-05-08 04:23) 

ryuyokaonhachioj

今年は、気候が不順のせいか何かが遅い
です。雨も長いこと降っていたしね。
またチョウの良いショットを・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-08 06:18) 

美美

ベニバナトチノキは葉っぱは良く見るような気がしていましたが
花は記憶がないので違う木だったのか、
ちょっと気をつけて見てみましょう^^
by 美美 (2012-05-08 09:11) 

青い鳥

ベニバナトチノキ、こちらの街路樹では見かけません。
可愛い上に美しい花ですね。
トチ餅は鳥取に行った時にお土産としてよく買います。
大変な手間をかけて作る様子を写真付きの説明で知りました。
by 青い鳥 (2012-05-08 09:41) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
雨が多いGWでしたが強い雨がツツジを痛めたようです。
近所のツツジを見ると咲き始めたばかりだと思うのですが(蕾もいっぱいある)所々しぼんだ花びらが見られました。

◇ 美美さん
    こんにちは。
もしかしたら普通のトチノキかも。
白色の総状花序が大きく豪華です。
葉っぱは20cm位ある大きなものですからすぐに分かりますよ。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
トチノキは街路樹として用いられたと云う割にはあまりお目にかかりませんね。
トチモチをつくるのは大変なんですよ。
鳥取で求められましたか、多分名物になっていると思います。
名物にうまいものなしなんて云ったら叱られますね^^)

by 斗夢 (2012-05-08 15:38) 

mamii

こちらでは波が出てきた頃です、花はいつの事やら。
by mamii (2012-05-08 17:33) 

sunset

こんばんは。
ベニシジミ、綺麗な色ですね~

猫たちにはこっそり煮干や牛乳などを
あげています。
by sunset (2012-05-08 22:57) 

斗夢


◇ mamii さん
    おはようございます。
桜の開花前線も北海道に上陸し満開のニュース。
夏が一気に押し寄せることでしょう。

◇ sunset さん
    おはようございます。
地味な蝶もいますが派手な色の蝶の方が多いようですね。
やっぱり^^)
仲良く食べたり飲んだりしているんですね。

by 斗夢 (2012-05-09 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。