So-net無料ブログ作成

これも彼岸花?  (9月18日) [散歩・小旅行]

 

 きのうは秋らしい天候でした。青空に刷毛で掃いたような白い雲。
 雲の形は10種類あるそうです。この雲の形は「巻雲(けんうん)」かな。
 気温も昼には25℃くらいまで上がったようで、湿度が50%ほどといっても散歩していると汗ばみました。しかし吹く風は秋ですね!

 

 9月18日はクリニックに降圧剤をもらいに行く日でした。その行き帰りに1号線沿いの植え込みや花壇で撮った写真をアップします。

 これはノカンゾウでいいのかな?季節としては遅いように思うのですが・・・・・? 


 白い彼岸花だと思って撮ってきたのですが、花の開き方が違うようにも見えますし・・・・・色も白ではないです。

 

 路渡カッパさん ⇒ 鍾馗水仙 



 ムラサキツユクサの園芸品種でしょうか?葉っぱの色が緑ではない!  arashi さん ⇒ ムラサキゴテン


 ハナトラノオ(シソ科) またはカクトラノオ


 ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)は熱帯や亜熱帯中心でたくさんの種類があるようです。中国中・南部が原産で、日本には平安時代に渡来したが
日本には橙色だけしかないようです。北アメリカ南部が原産のものがあり、これが元になった園芸品種が日本でも数品種育てられているようです。
これは花の形、花の色からアメリカノウゼンカズラ だと思いうのですが・・・・・。


 9月7日に掲載していますが、またまたナンバンギセル(ハマウツボ科・ハマウツボ属)です。
 葉緑体を持たないため自活できないナンバンギセルはタカノハススキ(鷹の羽薄 イネ科ススキ属の多年草)に寄生しています。
 この家のご主人と話をしましたが、タカノハススキは栄養分を取られるためだんだん弱ってきているとのこと。ナンバンギセルを除こうかとも思うが
どこにでもあるものではないので除くのももったいないし、と云っていました。


 名前を忘れました。


 この日、今井川にはコガモ♀が一羽だけいました。


 セミの声がだいぶ少なくなりました。コオロギは元気です。

 本日はこれにて。


nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 10

arashi

葉が紫のツユクサは「ムラサキゴテン」_と言う偉そうな名前です。
by arashi (2014-09-22 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
白は彼岸花と違う種類とか聞いた記憶も・・・可憐で素敵な作品の数々ですね。
昨日は・・・どっと反動がお寺までの運転疲れました。
by YUTAじい (2014-09-22 07:20) 

みぃにゃん

確かに似ていますね。同じ種類なのかな?

by みぃにゃん (2014-09-22 07:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
やっと写真の整理がつきました~
今日から当分ヒガンバナです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-22 08:05) 

馬爺

これは変わった彼岸花だと思いましたが違うのですかね、私も同じようなのを見ましたが他の家の庭に咲いておりましたので園芸種なんですかね?
by 馬爺 (2014-09-22 09:27) 

okko

白い彼岸花もありますよ。
南蛮煙管、何となく阿片戦争などが思い出されて好きになれません・・・話が古すぎ~~ 笑。
by okko (2014-09-22 11:04) 

koh925

ナンバンギセル、ご主人の気持ちが分かります
今年は天候のためか、昭和記念公園でも異常に多いです
先日撮った写真、ほぼ整理が終わりました、これから記事です
by koh925 (2014-09-22 16:08) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは。
やはりそうですか、ネットで調べていたらムラサキゴテンがあり似ているなと思ったのですが、まさかと思いました^・^;

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
きょうも白い彼岸花を見てきましたが、同じものには見えませんでした。
おじいちゃんは何かと忙しいですね、お疲れ様でした!

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
似ているような似ていないような・・・難しいですね^・^;

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
たくさん撮られたようですからアップする写真の選定には苦労することでしょう。
楽しみながら参考にさせていただきます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
園芸種があるらしいんですが、ネットで調べてもよくわかりませんでした。

◎ okko さん
    こんにちは。
きょうも見てきましたが真っ白なんですよ。
アヘン戦争は古いですね。ところで中国はアヘン戦争でイギリスとどう折り合いを付けたんでしょう?
中国は今は覚せい剤に厳しいですね、すぐに死刑です。これはアヘン戦争がトラウマになっているとか、本当でしょうか?

by 斗夢 (2014-09-22 21:41) 

ため息の午後

青い空に白い雲があるだけで絵になりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-22 23:45) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
大家が枯れてしまっては身も蓋もなくなりますから。
散歩の途中ですすきがあれば根元を見るんですが見つけられません。
楽しみにしています。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
芸術ですね、それが刻々と変化するのでそこが面白いです。
ややもすると空を見上げることが少なくなりました。空を見上げながら背伸びをしましょう^・^;

by 斗夢 (2014-09-23 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。