So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新春初歩き  (1月4日)

  きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行ってきました。
 血圧測定値は124-72ですからいいところでしょう。今のところ薬が合っていると云えるでしょう。
 そして血液検査用の採血がありました。
 年末に行ったとき次回には採血と云われたのですが、お正月中気になりました。お正月は何かと飲む
機会がありますが、血液検査の結果が気になりアルコールは控えめになりましたね。

 今年も餅を喉に詰まらせて亡くなった方がいらっしゃいました。喉に詰まらせないためには餅を小さくし
よく噛んで食べなさいと云っていましたが、それを聞くと餅を食べるのがぎこちなくなりました。大好きな
餅が美味しくなく思いました。

 なにはともあれ三が日が過ぎました。クリニックの帰りに少し歩きました。

DSC_1884

 クリニックの近くの今井川に今頃はコガモが来るのでちょっと寄ってみました。しかし、カモ類は
一羽もおらずコサギの姿が見えましたがすぐに飛び去りました。
 水際に青く光るものが見えました。もしかしてとカメラで見たらカワセミでした。ここで見るのは
初めてです。木の枝もないところで飛び込めるんですね、帰宅してPCで大きくしてみたら魚を咥えて
いました。


DSC_1886

川のそばに横浜市が名木古木に選定したけやきがあります。
ヤドリギが少しずつ大きくなっているようです。


 ここからバスに乗って児童遊園地に向かいました。晴天ですから多分見られるだろうと予測して


DSC_1890

 ソシンロウバイが咲き始めていました。


DSC_1895

 見られるだろうと予測したのは富士山でした。丹沢山塊もよく見えました。


DSC_1900

青空を背景にイチョウの白い枝が映えていました。


DSC_1899

 十月桜はまだ咲いています。

 クリニックを出てから一時間ちょっとの散歩でしたが楽しめました。この頃は風が強いと寒さが
一層応えます。しかし、青空のもとで暮らせるということは幸せなことです。
 向寒の砌という時候の挨拶がありますが、向寒ではないですね、寒さの真っ只中です。
 風邪に注意しましょう。

 本日はこれにて。

nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 34

KOME

十月桜いいですね。
もう生産していないカメラの電池、代替品があるかもしれません。
by KOME (2018-01-04 21:48) 

みずき

もう蝋梅が咲き始めてるんですね。
すごく良い香りで好きなんですが
これの植木というのをみたことが無く・・・
by みずき (2018-01-04 22:08) 

きよたん

十月桜がまだ咲いていたり、蝋梅も咲き始め
川にはカワセミも来ているなんて素晴らしい帰り道
by きよたん (2018-01-04 22:09) 

風の友

偶然とはいえカワセミに出会えるなんて幸運ですね。
私もあやかりたい!
by 風の友 (2018-01-05 00:05) 

斗夢

◎ KOME さん
    おはようございます
  十月桜は花数が少ないですがそれでも青空をバックにするといい感じです。
  花期が長いのもいいですね。
  以前調べた事があるんですが見つからず、”まあいいか”で途中棄権でした^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  ロウバイは種類が多いらしくブログ上でもう咲いていると云っていましたので
  わたしが毎年行っている所に行ってみました。
  香りに気づいたことはありませんので今度鼻を近づけてみます^^

◎ きよたんさん
    おはようございます
  歩きで30分以内の所に県営市営の公園が4箇所ありますから、散歩には
  恵まれています。言うなれば田舎です^^

◎ 風の友さん
    おはようございます
  今回は偶然でした。いつも鳥撮りさんがカメラを向けているところにも
  出ない時があります。運が良かったんですね。
  当地ではあちらこちらで見られるようです。

by 斗夢 (2018-01-05 06:16) 

takenoko

先日、お餅が喉に詰まりそうになりました。こういう死に方はしたくないです。これからは要注意です。
by takenoko (2018-01-05 06:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
お餅は大好きなんで注意します
ロウバイが綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2018-01-05 06:40) 

green_blue_sky

亀戸天神社では梅が数輪、蝋梅はつぼみでした(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-05 07:40) 

せつこ

餅の事故 結構多いようですね。
相棒に気をつけるよういつも話しかけてます。
私の場合お汁粉大好きなので新年は太って困ってます。
by せつこ (2018-01-05 09:20) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:10) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  餅が喉に詰まる事故は笑って聞き流せない歳になってしまいました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしも大好きですが、この正月は餅に対する意識が変わってきました。
  厳冬に咲きますが春を感じます。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  梅が咲き早咲きの桜が咲きそして春ですね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  救急車で運ばれた人が何人なくなった人は何人とTVで報じていましたが
  結構多いんですね。
  わたしも大好きです。餅とあんこは実家が送ってくれます。
  餅が無くなるまで昼のうどんやラーメンに一個入れて食べています。
  太りますね^^

◎ 馬爺さん
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します

by 斗夢 (2018-01-05 12:37) 

(。・_・。)2k

カワセミ お見事ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-05 14:14) 

makkun

私は去年1年間に一度もカワちゃんを撮れませんでしたが
新春早々にカワちゃんをパチリですか~
幸先が良さそうですね~(^_^♪)
by makkun (2018-01-05 14:14) 

みぃにゃん

散歩で色んな発見があると嬉しくなりますね~寒いけれど良い散歩でしたね
by みぃにゃん (2018-01-05 14:53) 

そら

カワセミに視力は人間として考えると7.0ぐらいあるそうです!
低いところから飛び込む時は一度真上に飛んで飛び込みます
実際に見ると水に入る時の音もして凄いです!!
by そら (2018-01-05 18:43) 

夏炉冬扇

ヤドリギおおきいですね。
天気いいようで。こちら下り坂でした。
by 夏炉冬扇 (2018-01-05 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ソシンロウバイっていうんでやすね。
ロウバイにもいろいろな種類があるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-05 19:08) 

斗夢

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  全くの偶然の出会いでした。長いレンズではありませんでしたので
  トリミングしました。

◎ makkun さん
    こんばんは
  この頃時々見ているんですが長いレンズがありませんから
  思うようには撮れません。飛び込み等も撮りたいです。
 
◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  思いがけなことに出会うと嬉しくなりま。すワンコも歩けば・・ですね^^

◎ そらさん
    こんばんは
  そうなんですか。水面の高さのところからどうして魚を見つけ捕まえるのか
  不思議でした。

 
 
by 斗夢 (2018-01-05 19:11) 

タックン

青空の下で暮らせること、本当に幸せですね。
イチョウの裸木、思わず見上げている気分です^^
by タックン (2018-01-05 19:16) 

ヤッペママ

雪国育ちの私はどんよりした冬の空が嫌いでした。
青空・太陽・幸せな気持ちになります。
by ヤッペママ (2018-01-05 21:15) 

横 濱男

ケヤキ・・・立派な木ですね。
そろそろ、カワセミ載せようかな。。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-05 21:28) 

テリー

降圧剤を飲んでいるとは言え、血圧が124-72 というのは、立派です。
私も、降圧剤を飲んでいますが、そこまでは、下がりません。
アルコールは、飲みすぎないこと、誤嚥も、きをつけないといけませんね。
年を取ってくると、気を付けないことがたくさん出てきますね。
by テリー (2018-01-05 21:30) 

しばちゃん2cv

カワセミに出会えるとは羨ましいです。
by しばちゃん2cv (2018-01-05 22:33) 

いっぷく

餅の事故は毎年ありますね。
これだけ多くてもまだ起こるということは
自分だけは大丈夫という過信があるのでしょう。
三が日、関東地方は晴れて気持ちのいい日が続きましたね。
空気が澄んでいるからか、我が家のベランダからも
富士山が見えるようになりました。

by いっぷく (2018-01-05 22:34) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます
  本当ですね、青空を見るとこれだけ素晴らしい贈り物はないと思います。
  青空を背景に見ると枝が白く見えるんですよ。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  雪国育ちでしたか。
  わたしは東北で生まれ育ち暮らしましたから雪道で車を運転した時のスリップが
  恐ろしかったです。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  横浜ではあちらこちらに名木・古木に選定した木がありますね。それぞれ風格が
  あります。
  わたしのカワセミは偶然ですが、狙って撮ったカワセミでしょうからぜひ見せてください。

◎ テリーさん
    おはようございます
  130を越えることはないんですが、寒いときは高めです。このところ低めで
  気分を良くしています^^。
  歳を取ると人生の楽しみが段々制限されるようです。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  いつも出るところにはカワセミ専門の鳥撮りさんが長時間頑張っています。
  わたしはできません^^
  今回のように偶然に会うとうれしいですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  大丈夫と思うよりも若いときから食べているので危険性を意識しないんですね。
  空気はピリッと冷え込んでいますが、青空は気持ちがいいですね。
  街の灯りで漆黒ではありませんが星も見えます。

by 斗夢 (2018-01-06 06:18) 

a-silk

けやきのヤドリギはなんかの鳥の巣のようですね。
昨日から小寒。今朝は-5度でこの冬1番の寒さでした。
by a-silk (2018-01-06 07:51) 

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 10:24) 

ナビパ

私も降圧剤飲んでいますが今年は食事や運動で下げられればと思っています。でもなかなか行動に移せずです。^ ^ ;
by ナビパ (2018-01-06 14:44) 

JUNKO

もう春を感じさせる草花。うらやましいです。こちらは猛吹雪でした。
by JUNKO (2018-01-06 18:12) 

Jetstream

冬は血圧が上がりやすいもんですが、正常範囲内ですね。
私も飲んでますが昨年後半はかなり下がって薬は止めるかなんて話がああったんですが、先月上がってしましたので薬は継続です。
今年の冬は富士がよく見れます。
by Jetstream (2018-01-06 20:29) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。
カワセミがいたんですね。今年はカワセミにも会いたいなと思っています。
by moz (2018-01-06 20:30) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  ヤドリギは余り見ることはありません。ヤドリギはこのままにしていて
  宿主に悪影響はないんでしょうか。
  寒かったですね。わが家のベランダはマイナス1℃でしたが、先日も-1℃が
  ありましたので寒い日が続いているということでしょうね。

◎ 水郷楽人さん
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します

◎ ナビパさん
    こんばんは
  飲んでおられますか、薬はやめたいですね。運動といっても歩くだけですから
  あまり効き目はないんでしょうね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  真冬でも緑を見られるというのは幸せなことですね。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  寒いときは高くなりがちですが、この冬は順調です。
  血圧の薬は一度飲み始めると一生飲み続けなければならないと聞いていましたが
  やめる可能性があるんですね。
  遠くからですがよく富士山を見ています。雪が少ないように見えます。

◎ moz さん
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します
  鳥撮りは得意じゃないんですが、花がないので鳥に目が行きます。
  しかし、鳥撮りの皆さんのようにじっくりと鳥を待つことができません。

by 斗夢 (2018-01-06 21:55) 

coco*

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
by coco* (2018-01-06 23:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    すみません、見落としていました。
  お天道さんが出ないと一層寒く感じますね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    遅くなりすみません
  ロウバイ科があるように種類は多いようです。
  専門家でも区別するのは難しいらしいです。

◎ coco*さん
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します

by 斗夢 (2018-01-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。