So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

瑞泉寺  (2月27日) [鎌倉散歩]

 暖かい日が続いています。とは云っても風はちょっと冷たいですね。
 その暖かさにつられてきのうは児童遊園地に行きました。そうしたら富士山が見えました。でも冬のスッキリした
形ではありません、霞がかかったようにぼんやりとしたお姿。
 その状態を見て春なんだと思いました。
 春といえばやらなければならないことがあります。ひとつは部屋に入れていた月下美人とハイビスカスの鉢を
外に出すことです。早く出して寒さにやられては目も当てられなくなりますから、ソメイヨシノが咲いてからにしようかと
考えています。もうひとつは野鳥たち用のレストランの閉鎖です。シジュウカラとヤマガラはどんどん食べていきますが
メジロは蜂蜜がいらないようです。毎年閉鎖時期の決定に苦労します。

 きょうも鎌倉の観梅散歩です。時間が経ったら熱が覚めたようです。
 きょうは「瑞泉寺」です。期待した景色を見ることが出来ませんでした、一番だと思っていましたが裏切られた
気分です。取り敢えず並べます。枚数が多いです。

DSC_0087
 10時25分に荏柄天神社を出て10時50分到着。途中「鎌倉宮」の前を通りましたが、帰りに寄ることにしました。
 ここは梅の木がたくさん並んでいますが、花のつき具合がイマイチでした。

DSC_0094 2
 左側が古い階段、右側が新しい階段。わたしは右側を登りました。
 もう一枚、左右同じように撮ったつもりでしたが残っていませんでした。こういうのを見るとすぐに超広角レンズが
あればと思うのですが、後ろに下がって撮れば両方撮れるんですよ。


DSC_0101
 本堂の左側に白梅があったはずですが・・・


DSC_0108



DSC_0119_panorama 2
 名勝瑞泉寺庭園  天女洞


DSC_0126



DSC_0131



DSC_0133



DSC_0137
 梅の木はたくさんあったのですが、満開という状態が少なかったからでしょうか、期待ハズレで写真を撮る意欲も
少々ダウン気味でした。疲れもありましたね。

 1011時35分に瑞泉寺を辞して鎌倉宮に向かいました。

 鎌倉観梅散歩はまだまだ続きます。
 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 19

ヤッペママ

お写真では充分美しいと思いますが、
思い描いたものとは異なったのでしょうか。

by ヤッペママ (2018-03-13 22:38) 

まこ

意欲ダウンと有りますが
こんなに綺麗なの?って思います(*^。^*)
若い頃は行ったような気もしますが・・・瑞泉寺
私も、この季節に行って撮りたいです(^_-)-☆
by まこ (2018-03-13 22:44) 

路渡カッパ

良いお天気が続きますね。春の日差しはぽかぽかと心地よいですが、空気はちょっと霞んでるかも。
白梅とヤブツバキのコラボもいいですね♪(^▽^)
by 路渡カッパ (2018-03-13 23:04) 

みずき

ステキな石段ですね。
少しくらい歩きづらくても
趣のある方を選んじゃいますね^^
by みずき (2018-03-13 23:23) 

えーちゃん

霞がかかったようなのは、塵や埃や花粉が飛んでるからみたいです(^^;
期待ハズレで写真を撮る意欲は私も無かったです(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-13 23:31) 

hiro-kan

藪椿は大好きな花です(^^♪

暖かいけど、風は少し冷たく感じたり
微妙な気候ですね~

このような季節の変わり目は、体調管理が大切ですね。
by hiro-kan (2018-03-14 00:09) 

ファルコ84

この時期は庭仕事でやる事沢山ありますね
鉢植えが多いのでアジサイ…をはじめ植え替えます
今日、土や肥料を買いそろえました。
by ファルコ84 (2018-03-14 00:34) 

さる1号

結局今年は満開の梅が見られなかったですーー;)
桜が待ち遠しいです^^
by さる1号 (2018-03-14 05:50) 

kazu-kun2626

3月になると富士山も朝晩
だけで日中は殆ど見れなく
なりますね。 先日 夕景冨士
を撮りに行ってきましたが今一
でした。 今年は梅の開花が
バラつき多いですね。
by kazu-kun2626 (2018-03-14 07:03) 

夏炉冬扇

階段がいい雰囲気。
日曜日、ご案内した「旅人」は瑞泉寺の方でした。同じ名前の寺があるんです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-14 08:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  そうですね、紅梅白梅が一面に咲いている景色を思い浮かべていました。
  花の付き具合が少なかった!

◎ まこさん
    こんにちは
  毎年庭一面に咲く草花を見に行っていたんです。その時の様子が梅にもあるだろうと
  期待しすぎだったかもしれません。
  次回は山門や鐘楼や本堂をその時の花と一緒に撮りたいと思っています。

◎ 炉渡カッパさん
    こんにちは
  本当に今のこの時期、コンナンでいいのかなと、暖かいほうが嬉しいですけど。
  あまり映えない梅も赤い椿と共演すると両方引き立ちます。

◎ みずきさん
    こんにちは
  歩きにくい左の石段を選ぶのは若い証拠です^^。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  そうですね、それに黄砂が混じっているんじゃないかと思います。
  一番始めに瑞泉寺に行けばまたわたしの心身の状態が変わって意欲的に撮ったかもです。

◎ hiro-kan さん
    こんにちは
  ヤブツバキはあまり大事にされずにアチラコチラで咲いています。まだまだ元気です。
  日陰に入るとひんやりしますね、その前に汗をかいていると身体が冷えて
  風邪を引きます。
  
◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  植え替えは大変ですね、その上、これからは水遣りが一苦労です。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  今年はタイミングが合わなかったんですね、わたしは例年同様堪能しました。
  今年も桜を追いかけて・・・でも納得のいく写真が撮れるかどうか^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今年は寒さの影響でしょうか紅梅が咲き始めてから白梅が咲くまで
  時間がかかりましたね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  古いすり減った石段を見ると歴史を感じます、どれだけの人が登ったのだろうと。
  全国的に見ると、同じ名前のお寺さんが意外にありますね。 

by 斗夢 (2018-03-14 12:16) 

馬爺

鎌倉も梅の咲き方がばらつきが有るようですね、瑞泉寺は階段が二股に分かれていますが左はかなりすり減っていますね。
by 馬爺 (2018-03-14 13:39) 

JUNKO

お天気がいいのは何よりです。
by JUNKO (2018-03-14 16:00) 

みぃにゃん

きっと思っていたのと違ったからがっかりだったのではないでしょうか?木も結構年数たっているように見えますね。でも十分きれいな花を咲かしていると思いますよ。
by みぃにゃん (2018-03-14 18:17) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  鎌倉はご存知の通り谷が山深く入り込んでいます。その奥にお寺があることが多く
  日当たりが悪いことなどから開花のばらつきがあるかと思います。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  もう春だとは云っても曇天や雨天はやはり冷え込みます。
  太陽は有り難いです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  期待のしすぎでしたね。年数が経っていますから枝ぶりや木肌に生える
  ウメノキゴケなど見ごたえがありますね。

by 斗夢 (2018-03-14 19:56) 

横 濱男

梅、まだ気持ち少し早かったですね。
梅の満開時期難しいです。
階段、行くときは右側、帰りは左側の階段で降りてきました。
by 横 濱男 (2018-03-14 21:06) 

きよたん

瑞泉寺の階段は左が急でしたので右を行きました。
瑞泉寺の梅は鎌倉では一番遅いのかもしれません
by きよたん (2018-03-14 22:06) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  咲いているものももう少し花付きが多ければよかったのでしょうが
  満開と見える木が少なかったですね。
  滑っては困りますので往復右側でした^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  左側は古いからでしょうね、凸凹が激しいんですよね、私は安全策を取りました。
  環境的に山間の深いところですから気温が低いのかもしれませんね。

by 斗夢 (2018-03-15 05:35) 

風の友

梅と椿のコエアボがステキです。
階段を見るだけで、私は息切れします(笑)
by 風の友 (2018-03-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。