So-net無料ブログ作成

竹の秋。 (5月1日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

DSC_0041


DSC_4456

 中学の時の英語の教科書は「JACK and BETTY」でした。
  その教科書で理解できずに苦しんだことを覚えています。英単語でどう書いてあったか記憶に
無いのですが、「麦の秋」を覚えていますから、多分autumn という 単語が含まれていたと
思います。何に悩んだかと云うと、麦が実るのは初夏ですからなんで「秋」なんだと。理解でき
ませんから和訳できませんでした。

 その後しばらくして「麦秋」「麦の秋」という言葉があるのを知り、やっと納得しました。
 一般に草木が実るのは秋です。しかし、麦は初夏に稔りますが、麦にとっては収穫の「秋」
なのです。いま、和英辞典で引くとwheat harvest と出てきます。automn は出てきません。


 話変わって、「竹の秋」という言葉があります。今頃の季節に上の写真のように葉っぱが
黄ばんで来ます。それが秋の黄葉を思わせるところから竹の秋と云います。何故葉っぱが黄変
するのかと云うと、筍に栄養を費やすためです。逆に、秋には筍が一人前の竹になり、若葉を
茂らせますが、これを「竹の春」と云います。
 これからどんどん葉っぱを落としますが、地表に降り積もった葉っぱは厄介です。作業の時
滑るんですよ。

 竹の秋を見ていたら中学の時の英語の授業を思い出したのでした。



DSC_4469
 小麦です、もうすぐ麦秋を迎えます。穂に点々と白いものが付いていますが、これは花でしょう。

 花といえば、昨年の7月のはじめに三渓園で竹の花を見ました。時期的に遅かったので今年は6月
中旬に行ってみようと思っています。今年も咲くでしょうか。


 ブログの文字が小さいので見えにくいです、目が悪くなってきたのでしょうか。皆さんの所に
お伺いして、その都度、文字を大きくしていますが、面倒です。一度設定すればずっと大きいままに
できないものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

 明日は当地も雨のようです。GWの後半も良い天気だといいのですが。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

green_blue_sky

ブラウザの設定で文字の大きさを固定できます。
125%ぐらいにすると読みやすくなると思います。
by green_blue_sky (2018-05-02 22:41) 

ヤッペママ

麦秋は馴染でしたが…
竹林がほぼ同じころ黄色くなったのに気付き調べたことがありました。
春には黄変する竹の秋・竹秋といい
秋は成長した筍が若葉を茂らせ竹の春というと知りました。

by ヤッペママ (2018-05-02 22:50) 

hiro-kan

タケノコに栄養をやるために葉が黄ばむんですね?
竹の秋

一つ勉強になりました(^^)
by hiro-kan (2018-05-02 23:04) 

みずき

ブログの文字ですか。
Ctrlキーを押しながらマウスのダイヤルを
動かすと文字の大きさが変わりますが、
自分のページをそれで合わせておけば
そこから飛ぶブログは文字が一定になってた
ような気がしましたが・・・
う~ん、あんまり気にして見たことなかったです^^;
by みずき (2018-05-02 23:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺の頃の英語は忘れましたが「JACK and BETTY」は
漫画で読んだような気がしてます。
by 旅爺さん (2018-05-03 06:09) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます
  ブラウザの設定が間違っているのか、次の次のブログに移ると100%に
  なってしまいます。ブラウザにも依るのか色々試してみます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  何気なく見過ごしているものでも季節によって変化がありますね。
  日本語もいい表現を造っています。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  自分は食べなくても子供には食べさせる・・・今は豊かになってこういうことは
  無いでしょうね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  Ctri を押しながらマウスのダイヤルを回す・・・便利ですね。
  ただし、他に飛んでも変化なしです、研究します。

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます
  何年か後には変わったようですね。
  語学的脳力もなかったので英語には苦労しました。

by 斗夢 (2018-05-03 06:40) 

a-silk

家の裏に大麦の畑があるのですが、すでに穂が出揃い少し色づいてきています。いつもより早い麦秋になりそうです。
竹の秋は知りませんでした。植物も子を生むときは体力を使うのですね。
by a-silk (2018-05-03 07:56) 

馬爺

おはようございます。
やはり最近は目が悪くなったのかメガネは必須になりましたね。
最近は麦植えている所が少なくてめったに見ないですね。
by 馬爺 (2018-05-03 08:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
勉強になりました。
今朝、あめだったのでテニス中止
しましたが早や晴れ間が出てきました
残念~
by kazu-kun2626 (2018-05-03 09:28) 

cooper

私は画面の文字の大きさは125%で見ています。(^^;
メニューバーの右上のツールのマーク(歯車) 又は Alt+X 押して、
表示される中から拡大を選択して好きな大きさにしています。
by cooper (2018-05-03 10:19) 

みぃにゃん

文字確かに小さくて読みにくいですね。一度で大きな文字で設定できたらいいのですが。私はできるだけ写真のアテレコでわかるようにしていきたいです。
by みぃにゃん (2018-05-03 10:34) 

旅爺さん

我家の2色のモミジは接ぎ木した小さいのを買ったものですが、
植えてから10年くらい経ってから台木の所から生えた物なんです。
by 旅爺さん (2018-05-03 11:15) 

テリー

インターネットエクスプローラーの右上の歯車印をクリックすると、文字の大きさを拡大でき、再度変更するまで、変わりませんよ。
by テリー (2018-05-03 11:32) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは
  地域によっても違うでしょうが、稔るのは今月末でしょうか。
  植物でさえも(と云うと植物に怒られるかな)子育ては一生懸命です。
  人間も見習うべきですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  近眼ですから何かと大変です。
  昔は秋に麦の種を蒔いて初夏に収穫し、その後に水稲を育てましたが
  そういうところが少なくなったんでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  勿体なかったですね、天気予報を信じてもう少し待てばよかったですね^^。

◎ cooper さん
    ありがとうございます
  この画面を125%にすることは出来るんですが、別の所に移るとまた100%に
  なってしまうので四苦八苦しています。
  125%にすると楽ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  一度設定すれば大きくしたままになる方法があるということで挑戦しています。
  アテレコは面白いですね、考えるのが大変でしょう^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  どうしたんでしょうね、台木からですと考えられないことですね。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  大きさを変更しても、他のブログに行くと元に戻っているんですよ。
  ブラウザに依るかもしれません、いま多用しているのはCyberfox です。
  いろいろ試してみます。
 
by 斗夢 (2018-05-03 11:55) 

makkun

私も「JACK and BETTY」時代ですので
懐かしいです(*^-゚)v♪
私も平素の文字はcooperさんと同じですが
時にはみずきさんの書かれている事もしています。
by makkun (2018-05-03 12:15) 

JUNKO

私も「JACK and BETTY」懐かしいですね。竹にまつわるお話大変興味深かったです。
by JUNKO (2018-05-03 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、竹はそういう理由でこの時期黄色くなるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-03 14:26) 

夏炉冬扇

同じく小さな文字はダメです。
新聞がやっと。
by 夏炉冬扇 (2018-05-03 18:52) 

横 濱男

Firefoxはダメのようですね。
IEは、憶えていますよ。
後は、パソコンの文字表示を大きくするしか無いような。。
by 横 濱男 (2018-05-03 19:10) 

横 濱男

度々・・・見つけましたョ。
Firefoxのツール→オプション→言語と外観、フォントと配色→サイズ・・・ここのサイズ変更してみて下さい。
上手く行くかと思います。



by 横 濱男 (2018-05-03 19:15) 

きよたん

麦の穂がうねるのは美しい風景です。
麦の秋 収穫の季節なのですね
うん?間違ってます?
by きよたん (2018-05-03 21:27) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  わたしも変わり者ですね、変なことを覚えています^^。
  一度設定したら引き続いて必要な文字の大きさにしたいのですが
うまくいきません。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  英語が得意でなく四苦八苦していましたので覚えていたんですね。
  自然界にはなるほどと思うことがたくさんありますね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  自然界では動植物は子孫を残すことを当たり前のことと
しているようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  近眼ですから、遠近両用のメガネを使っています。

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  書いていただいたようにサイズ変更しているんですが、
うまくいきません。
  ブログを読むためにRSSはSage++を使っているんですが、
これが原因ではないかと思っています。

by 斗夢 (2018-05-03 21:44) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  稲もそうですが稔ったものは美しいですね。
  間違いではありません。一般に植物が稔るのは秋です。麦は初夏に収   穫しますが、その時期を他の植物と同じにして秋としているんですね。
 
by 斗夢 (2018-05-03 21:55) 

いっぷく

私は開隆堂の「New Prince」でしたが、まさに同社がその前に出していたのが“ジャック アンド ベティ”だったんですね
by いっぷく (2018-05-04 01:51) 

みち

竹の秋、麦の秋、面白いですね、覚えておきます。
by みち (2018-05-04 01:59) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  新しいことを勉強するんだという興味が強かったんでしょうね、覚えているんです。
  教科書も変わり、今はどんな内容でしょうね。

◎ みちさん
    おはようございます
  歳時記を見ると興味深いことが出ていますね。

by 斗夢 (2018-05-04 05:11) 

koh925

私は黄班変成を患い目が悪いので、自分のブログの文字も
書くたびに大きく設定しています、私も知りたいです
竹の秋、参考になりました
by koh925 (2018-05-04 11:46) 

KOME

①画面の何もない所で右クリック→ディスプレイ設定
②テキスト、アプリ、その他の項目サイズを設定
→125%以上にします。

by KOME (2018-05-04 20:19) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  設定画面でフォントの大きさを変更すれば出来るということを教えてもらいましたが、
  やり方がまずいのか未だ成功していません。

◎ KOME さん
    ありがとうございます
  ブラウザによるのでしょうか、右クリックしてもディスプレイ設定画面が出ません。
  研究してみます。

by 斗夢 (2018-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。