So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カラタネオガタマ  (4月30日) [神社仏閣]

きのう(5月13日)午前中に目の前の山(横浜市の公園予定地)に野の花を撮りに行きました。
目的はこの山にどんな草木があり花が咲くのかを子どもたちに教えることです。
時々撮って一年間纏めてCDVDに入れて渡します。去年は月イチぐらいの撮影頻度でしたが
今年は月に二回くらい撮ろうと思っています。
きのうは咲いている花はないだろうと思って行ったのですが何点か撮れました。

山に入ったら蚊の攻撃を受け三箇所刺されました。もう蚊対策が必要です。
それとある木の下に行ったらカラスがガアガア凄いんです。あの木に巣を作っていたんでしょうか。


だいぶ端折りましたが、やっときょうで4月撮った写真のアップはお仕舞いにします。

相鉄・星川駅の近くにある日蓮宗のお寺さん、光栄山法性寺です。花はありませんでしたがアップします。

IMG_8554
この大木はイチョウです。樹高は20m以上あるでしょう。山門が小さく見えます。
樹齢を住職さんに聞きましたが住職さんもはっきり知りませんでした、300年以上だろうと。


IMG_8559



IMG_8562



IMG_8563
春咲き秋明菊でいいのでしょうか? 白色が飛んでいますね。


DSC_4421

唐種招霊(カラタネオガタマ) モクレン科
これが見たくて訪れたのでしたが、なぜかこの枝一本が残されただけで
他の枝は剪定されていました。今まさに開花しようとしているところです。
今年はこれで我慢しましょう。


以下は帰りに保土ヶ谷公園で撮ったものです。


DSC_4426
箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科


DSC_4431
百合の木(ユリノキ) モクレン科  別名;半纏木(ハンテンボク)
高いところにあるのでシベは見られません、何年ぶりかで撮れました。


きょうの付け足し:なんという花かわかりますか。


DSC_4850
きのうは母の日でしたね。
わが家の奥様は長男から現金、次男からワインを贈られてご機嫌でした。
わたしもバラの切り花の二、三本をプレゼントしようかなと花屋さんに行ったんですが、
見たことのない花の苗が目に付きました、それがこれです。


DSC_4852
多分、知らないのはわたしだけですね。「バラ咲きゼラニューム」というものでした。
バラがバラ咲きに変わりましたが、まあいいことにしましょう。


昨夜、当地には大雨洪水警報が出ました。警報が出る前に雨は降っていたのですが、
警報が出てから強い雨は降りませんでした。どこに降ったんでしょう。被害が出なくて良かったです。
きょうは暑くなりました、でも辛うじて夏日なんです。一週間ほど夏日にならない日が続きましたので
暑く感じたのでしょう。

本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

ヤッペママ

カラスが巣作り・子育て中は要注意です。
近くを通っても攻撃されることもあります。
by ヤッペママ (2018-05-14 21:12) 

みずき

蚊も痒くなったり耳元で飛んだりしなければ
ちょっとくらい血を吸われてもいいんだけどなぁ~
と、毎年思ってます^^;
by みずき (2018-05-14 22:23) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  騒がれると気持ちのいいものではありませんね。
  今年も公園などでカラスに注意の張り紙が出るのでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  蚊が媒体の病気がどうのこうの云われ、公園などで大掛かりな駆除が
  行われたニュースが報じられたりしますから刺されたくないです。

by 斗夢 (2018-05-15 05:13) 

kazu-kun2626

バラの花と見間違えるほど
バラにそっくりですね
by kazu-kun2626 (2018-05-15 07:13) 

g_g

ユリノキ、もう咲いているんですね。
バラ咲きゼラニューム私も初めて知りました。
by g_g (2018-05-15 07:20) 

馬爺

おはようございます。
バラ咲きゼラニュームは初めて見る花ですね、薔薇かと思いましたね。
by 馬爺 (2018-05-15 09:23) 

旅爺さん

目の前の山と言っても凄く沢山の花々が楽しめましたね。
百合の木の花は高い所に咲くので撮影は難しいですね。
by 旅爺さん (2018-05-15 09:38) 

みぃにゃん

近くの山にどんな花が咲いてるか知ることはとても良いことだと思います。その花がいつ咲くか知ることで山に活気訪れますね
by みぃにゃん (2018-05-15 11:59) 

JUNKO

草木には恵みの雨でしたか。イチョウの大木色づいたら見事でしょうね。
by JUNKO (2018-05-15 12:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  似ていますよね、まあよく作るものです^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  上にアップした木の花ははもう終わりました。大木なんですが花数が少ないです。
  初めて見ました、こんなゼラニュームもあるんですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  どうやって作るんでしょうね、根気のいる仕事でしょうね。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  上にアップした花は目の前の山の花ではありません。アチコチの花です。 
  今回も高いところに咲いていましたが、一応格好良く撮れました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  子どもたちにこんな花が咲くんだよと教えれば山への関心も高まると思うんです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  晴天が続きますと地植えの草木でも水を欲しがります。
  贅沢ですが程々に降って貰うといいのですが。
  もうすぐ梅雨入りです、鬱陶しいです。北海道は梅雨が無いんですよね。
  境内が少し高いですから遠くからも見えます。

by 斗夢 (2018-05-15 16:03) 

夏炉冬扇

私はいつも花束(バラ入り)を渡すようにしています。
by 夏炉冬扇 (2018-05-15 18:55) 

koh925

ユリノキは高木で葉の上に花が咲くので
中々見れませんが、撮影出来て良かったですね
by koh925 (2018-05-15 20:22) 

cooper

今日は 昨日よりも10度も高い気温24度超え、体がついていけません。
カッコウの初鳴き聞きました。何でも植え付けてよいと聞かさえて居ます。
蚊に刺されると異常に腫れる体質で・・・油断できない季節になりましたね。
by cooper (2018-05-15 21:30) 

きよたん

急に暑くなった今日 体がついていけません
ビールが美味しかった
by きよたん (2018-05-15 22:08) 

hiro-kan

薔薇咲きゼラニューム綺麗ですね(^^)/
私も欲しいわ~♬
by hiro-kan (2018-05-15 22:45) 

Jetstream

蚊や虫は、ハッカが良さそうです。蚊取り線香もいいですが、携行するには・・・
by Jetstream (2018-05-15 22:53) 

ファルコ84

普段歩いていた道も、もう一歩横にそれると
見たことのない植物に遭遇することがあります。
いつまでも探求心は無くなりません。
by ファルコ84 (2018-05-15 23:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  バラはいいですね、50本とか100本贈れる金持ちになりたいです。
  それが飾れる大きな部屋のある家も必要ですね^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  高いところでしたが、たまたま全体が見られるところにありました。

◎ cooper さん
    おはようございます
  こちらは28℃でした、風があったので暑さをあまり感じませんでした。
  湿度も低かったのでしょう。
  何年もカッコウを聞いていません。カッコウの鳴き声と水田の広がりを思い出します。
  長時間庭の手入れをするときは腰に蚊取り線香をぶら下げますが、
  短時間ですと対策しないので刺されてしまうんです。ひどくはなりません。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  気温が上がりましたが風があったのであまり暑さを感じませんでした。
  少し戸を開けていたら風が通り抜け、部屋の中は快適でした。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  いいでしょう、赤もないのかなと探したんですが、この店にはありませんでした。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  ハッカですか、調べてみます。腰に蚊取り線香をぶら下げるのですが
  散歩で道を歩く時あまり格好良くないです^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  ただ歩いているだけですと気づくことが少ないのですが、ブログネタを
  探してカメラを持つといろいろ目に付きます。

by 斗夢 (2018-05-16 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
19年前・・・私が訪れた時も像・・・無かった記憶があります。
by YUTAじい (2018-05-16 07:51) 

えーちゃん

花の名前は、ほとんど知りません(゚□゚)
大体、花は種類が多過ぎるよねw
by えーちゃん (2018-05-16 12:10) 

makkun

自然の森に行くとやぶ蚊が多いので
上の部分の平坦な場所しか行けません。
デジイチの方はもう何も買う事は無くなったと思いますが
コンデジは壊れると毎日のCoCoタン散歩に影響が出ると思って
予備のつもりで買い足した訳でした~
説明書の厚さが1.5cmもあるので読む気になりません(笑)
by makkun (2018-05-16 14:18) 

ai-maron

バラ咲きゼラニュームという名前のお花だったんですね。
バラの花と間違えそうです。
珍しいお花なので、奥様はお喜びになったことでしょう。
by ai-maron (2018-05-16 16:47) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは
  こういうところもお客さんを多くするために工夫しているんでしょうね。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  わたしもわからないのが多いです、特に園芸品種はキリがないですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  これからは蚊対策が必死ですね。
  CoCoタンのために買われたのですね。取説は知りたいことが書いていない
  ことがありますね。取説を作る人は自分が分かっているから書かなくても
  いいと思っているのかも^^。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  品名がミルフィールドローズです。
  奥様は真っ赤なバラのほうが良かったみたいです^^。

by 斗夢 (2018-05-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。