So-net無料ブログ作成

山野草展・ヤマアジサイ展  (5月26日) [横浜市こども植物園]

知人の訃報を聞いて落ち込んでいます、月イチの山の手入れ作業に参加していたKさんが亡くなったと

一昨日相方が聞いてきた。kさんがプールに行くときなどいつも一緒の人にたまたま会ったので

この頃Kさんが見えませんね、入院でもしているんですか、と聞いたところ

昨年の11月に心不全で亡くなったと。突然だったようです、その日も一緒に出かける予定だったそうで

電話をしたら電話に出ないのでどうしたんだろうと思ったそうです。

娘さんと連絡がついたら亡くなったと。

年末の忘年会にも参加がなく、筍パーティにも不参加で、どうしたんだろうと話題にはなっていました。

(山の作業に参加している人たちとの個人的付き合いはほとんどありません)

Kさんは女性でわたしと同じ年齢です。

明日は月イチの山の作業日です。


きょうは「横浜市こども植物園」に、山野草展とヤマアジサイ展を見に行ってきました。
いつものように各々小さなテント一張の展示場ですが、たくさん展示されており輝いていました。

並べます。DSC_5331


DSC_5332 DSC_5333 2


DSC_5334
ツクシカラマツ


DSC_5348
テカリダケキリンソウ  全般に小さい鉢に植えてあるんですが、この鉢は5cmくらいでした。


DSC_5344
ヤマアジサイ(獅子頭) ピンポン玉くらいの大きさ。


DSC_5350
ヤマアジサイ(舞妓)

下にヤマアジサイ展を並べるのに、ここでもヤマアジサイを並べてしまいました。

山野草展は知ってる名前はホタルブクロとシモツケだけでした。



DSC_5356

以下青色を数枚並べます。


DSC_5363
流れ星


DSC_5368
瀬戸の夕紅


DSC_5376
深山クロヒメ


DSC_5380
美方八重

鉢の大きさが10cmくらいです。よく育てるもんですね。

毎年楽しませて貰っています。山野草展は5月31日まで、ヤマアジサイ展は6月4日までです。

もう一度楽しめます。

本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 24

ヤッペママ

友人の訃報はとてつもなく悲しいです。
これからはそういった知らせが多くなる事でしょう。
健康に気をつけて元気に生きましょう。

残念ですが今回の展示会は行かれそうもありません。
また行かれましたらお写真を拝見させて下さいね。
by ヤッペママ (2018-05-26 21:30) 

koh925

年を重ねると、訃報が多くなりますね
子供たちには、私たち夫婦が元気だから子供に孝行してるだろう
言っていますが、これは空威張りですね

by koh925 (2018-05-26 21:55) 

みずき

それは残念でしたね。
少しでもつながりのある方と会えなく
なってしまうのは哀しいです。
by みずき (2018-05-26 22:46) 

ファルコ84

身近な人の訃報は、ショックですね
歳を重ねてくると訃報の話は次第に増えます
特に元会社の同僚や部下の訃報にも動揺します。
kさんのご冥福をお祈りいたします。
by ファルコ84 (2018-05-26 22:58) 

みち

突然の訃報は哀しいですね。ご冥福をお祈り致します。
by みち (2018-05-27 00:54) 

takenoko

私の友人たちは早くなくなる人が多くしばらく続きましたが、最近は聞くことがありません。次に続かないように健康に気を付けないと、と思っています。
by takenoko (2018-05-27 05:05) 

いっぷく

>わたしと同じ年齢

それは落ち込まれるのもわかります。
私も同級生の訃報を聞くと考えちゃいます。
by いっぷく (2018-05-27 05:23) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  いつも笑顔が絶えない人でした。
  相方とも、いつどうなるかわからないと。元気で暮らしたいです。
  また、いつか機会がありましたらお出かけください。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  そうですね、最近、同級生の訃報を聞いていません。幸せだから長生きなんだろうと。
  順番があります、元気で長生きは子供さんたちにも幸せをもたらします。

◎ みずきさん
    おはようございます
  にこやかな笑顔を絶やさない人でした。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  有名人の訃報が報じられると年齢が気になります。

◎ みちさん
    おはようございます
  驚いたあとに悲しみが湧き上がってきます、どこも悪くなく
  お医者さんにも行っていないのよといつも云っていました。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  この頃、同級生の訃報を聞きませんので、みんな長生きだな、健康に気を
  つけて生活しているんだろうと思っています。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  有名人の訃報をTVなどで見ると、自分の年令と比べ、その人は長生きと思っても
  自分もその年令に近づいているんだと・・・。

by 斗夢 (2018-05-27 05:57) 

arashi

仲間が一人、二人と減って行きます。自分の番もすぐですけど、寂しいですね。1日を大事にしなくてはと思います。
by arashi (2018-05-27 06:14) 

kazu-kun2626

友人の訃報
ショックですよね
山アジサイが綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2018-05-27 06:54) 

せつこ

知っている人が亡くなられると、元気な当時の顔が思い出されて悲しくなりますよね。
1日1日を大事に過ごしたいと思ってます。
by せつこ (2018-05-27 08:21) 

Jetstream

友人が一人ひとりなくなるのはさみしいですね。
ヤマアジサイ、そろそろ見かけますが綺麗ですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-27 09:35) 

ナビパ

小さな鉢植えの紫陽花たち
可愛らしいアートだなって思います。
川崎のグリーンセンターでも同じような展示があるかもしれません。
様子を見てこようかな。。。
by ナビパ (2018-05-27 09:44) 

きよたん

あじさいの花がよく見られるようになりました。
雨に似合う花です。
この時期 訃報を耳にします。
寿命だけは本人には分からないことですので
一生懸命毎日を生きて行くしかありません
by きよたん (2018-05-27 11:26) 

えーちゃん

友人の突然の訃報は悲しいですね。
昨日、私も某公園と言うか森の?紫陽花を見て来ました。
が、まだあまり咲いてませんでした(゚□゚)まぁ、これからだね。
by えーちゃん (2018-05-27 14:33) 

JUNKO

突然の訃報くらい悲しくつらいことはありません。歳を取るとそういう機会が多くなります。
by JUNKO (2018-05-27 15:19) 

横 濱男

昨年、2級上の知り合いが亡くなりました。
まぁ、人ごとではありませんね。。

by 横 濱男 (2018-05-27 18:50) 

美美

知り合いの訃報は辛いものですね。
紫陽花良い色合いに撮られていますね。
落ち着いた雰囲気 に惹かれます。
by 美美 (2018-05-27 19:13) 

夏炉冬扇

うーん。
南無阿弥陀仏

by 夏炉冬扇 (2018-05-27 19:16) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんばんは
  同年輩の知人に死なれると身につまされます。毎日、生きていた印に何か
  残さなければと思うんですが・・・。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  命というものが身近に感じられます。
  小さく作られていましたので、地植えの大きな花とは違ってよかったですよ。

◎ せつこさん
    こんばんは
  そうですね、笑顔の絶えない人でした。健康を売り物にしていました。
  一病あって時々病院に行っていたほうが良かったのではないかと思います。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  寂しいですね、明日は我が身かなんて考えてしまいます。
  西洋アジサイとは違った雰囲気でいいですね。

◎ ナビバさん
    こんばんは
  小さな鉢によく育てるものですね、全体に小さいですからいい雰囲気を
  表しています。
  花を扱っているところでは企画しているかもしれませんね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  アジサイは晴天のもとでは撮りたくないですね、雨はちょっと辛いですから
  曇天でしっとりと^^。
  いつもは死なんてことは考えないのですが、身近にあるともしかしてと
  考えてしまいます。一日一日大事に生きたいですね。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  寂しいですね。そして我が身もなんて考えてしまいます。
  特に西洋アジサイは咲き始めが好きです。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  訃報を聞くと淋しくなります、我が身を取り巻く様々を考えてしまいます。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  訃報を耳にすると年齢が気になり、自分と比較しています。

◎ 美美さん
    こんばんは
  いろいろ思い出します。
  小さく仕立てられたアジサイは、西洋アジサイの豪華さとは違った面が
  いいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  きょうは月イチの山の手入れ作業でしたが、開始前に黙祷をしました。

by 斗夢 (2018-05-27 21:42) 

みぃにゃん

おはようございます。それはショックですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。
by みぃにゃん (2018-05-28 10:34) 

旅爺さん

昔は山や山野草展に凝ってたので見たいものです。
by 旅爺さん (2018-05-28 12:57) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
Prinaとル―チェの寄り添う姿は可愛かったでしょ~(^^♪
月イチの山掃除仲間の他界はショックでしたね~
夕べ、故郷の同級生から電話が入り私の病気の「その後」を
気にしての電話だったのですが
「みんなは相変わらず元気なんでしょ~!」と聞く事にしてます。
私より腎臓が悪くなり酒は一滴も飲まなくなった
ゴルフ仲間がいるそうです。



by makkun (2018-05-28 14:39) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  いろいろ思い出されて淋しいですね。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  好きな人がいるんですね、よくぞ育てたものだと思いました。

◎ nakkun さん
    こんばんは
  一緒に暮らしているとは云え仲がいいですね。
  長年人間をやっていますとどこかからほころびてきますね。
  一病息災で病院に通うのもいいですね、不具合が早く見つかる可能性がありますから。

by 斗夢 (2018-05-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。