So-net無料ブログ作成

猫まみれ  (5月31日) [散歩・小旅行]

きょうは素晴らしい天気でした、湿度も低く快適でした。当地はまだ梅雨入りしていないので

五月晴れとは云えませんね。


きのうは電車に乗って湘南に行ってきました、湘南ですよ、湘南の藤沢市ですよ。

きのうは起きたときはちょこっと青空が見えていたのですが、出かける9時ころには雲がだいぶ厚く

雨を覚悟しました。途中一時パラパラときましたが、降ったとは云えませんでした。

DSC_5484

戸塚駅で横須賀線から東海道線へ乗り換え辻堂駅で下車。辻堂駅では東改札を出て


DSC_5482
辻堂駅で降りたのは初めてかも。北口に出て見下ろした景色、同様のロータリーが右側にもあります。

見渡したところ道も建物も新しい。再開発されてのでしょう。

目的の建物までは5分ほど中央の道を歩きます。


DSC_5473
  3分ほど進んだところで駅の方を振り返ってパチリ。車道も歩道も広いです。

右側の大きい建物は駅に隣接する「テラス モール 湘南」。商業施設のように見えます。


DSC_5478
                  車道と歩道の間の植え込みに花一輪。


DSC_5476
   車道と「テラス モール 湘南」の間にも商業施設が。


DSC_5472
            5分ほど歩いたところにある建物、左側がこの日の目的地。ここの6階。


DSC_5470
              「招き猫亭コレクション 猫まみれ」という作品展を見に来たのです。

ここは「藤沢市アートスペース 」と云います。

展示場入り口に貼ってあった大きなポスター。

展示品を撮ってはだめとは書いてありませんでしたが、一応これだけを撮りました。


DSC_5471 2
  ポスターの一部をトリミングしました。これは歌川国芳(伝)「猫の百面相」の一部です。

猫をモチーフにした絵画や版画、彫刻などを匿名コレクター「招き猫亭」さんが40年にわたって

夫婦で集めてきた455点を、素性を明かさないことを条件に、今年2月に縁があった藤沢市に

寄贈したんです。総評価額は1億1300万円。

455点のうち135点を新収蔵作品展として第1弾展示しました。大作はありません、小品です。

作家は知らない名前がたくさんありましたが、知っている名前を参考までに書きます。(順不同)

マルク・シャガール、歌川国貞、広重、国芳、藤島武二、竹久夢二、岸田劉生

アンディ・ウォーホル、フジコ・ヘミング、池田満寿夫、つげ義春、猪熊弦一郎

山本容子、籔内佐斗司、朝倉摂、藤島武二、藤田嗣治 その他大勢。

1時間弱の鑑賞でしたが、猫を堪能しました。目は口ほどに物を言いといいますが、

目の表情で猫は生きてきますね。

尚、ここの一階上7Fには藤澤浮世絵館がありましたので、ちょっと覗きました。

そうそう、この日は最近出て歩くのが好きでなくなった奥様と同行しました。

眼の前に猫をぶら下げましたから喜び勇んで出かけたのでした。


きょうの付け足し;イングリッド・バーグマン


DSC_5589

横浜市こども植物園のバラ園も賑やかになってきました。

たくさんあってキリがないのでバラはイングリッド・バーグマンだけを撮るようにしています。

名前がお気に入りなんです。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

green_blue_sky

猫まみれですね~
すごい作品があるのですね。
by green_blue_sky (2018-06-01 21:56) 

みずき

辻堂、学生のころに1度行ったっきりです。
おぼろげな記憶ですが、なんかすんごい
変わったってことは分かります^^;
by みずき (2018-06-01 23:28) 

kinkin

辻堂も、この10年で変わりましたね・・・・・
仕事が藤沢の事業所(ちょうど辻堂と藤沢の中間ぐらいの線路端)に
行っていた頃は、飲み歩いてました(^^ゞ
by kinkin (2018-06-02 04:20) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  猫単体の絵もありましたが、必ず猫がいるんですよ。
  テーマになる動物なんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしは多分初めてでした。新しい街ですね。
  海側は見ませんでしたので再開発されてのかわかりませんでした。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  新しい街ですね、海の反対側は再開発が容易だったのでしょう。
  通勤時間が短くて楽だったでしょう。


by 斗夢 (2018-06-02 05:03) 

いっぷく

とやはり東海道線が停まる駅のロータリーは広いですね。
JR蒲田は東口と西口合わせてもこんなに広くないとおもいます。

by いっぷく (2018-06-02 05:15) 

旅爺さん

見るだけでも楽しめそうな猫まみれですね。
沢山の有名人も猫で楽しんでいたんですね。
by 旅爺さん (2018-06-02 13:06) 

cooper

猫好きにはたまらない作品展ですね。今回は第一弾展ですから次回も楽しみですね。
イングリッド・バーグマン、往年の名女優 彼女に相応しいバラの花。
好きな女優さんでした。
by cooper (2018-06-02 14:59) 

makkun

こんにちわ~(^^
奥さんは出不精になりましたか~
斗夢さんのお誘いに同行してくれた奥さんですので
とても素晴らしい事です。
これからも奥さんが喜びそうなイベントを探して
連れ出されると良いですね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2018-06-02 15:03) 

koh925

最近は、犬より猫を飼う人が多いそうですね
昨日老人会の緑から戻ってきました、まずまずの天気でした
by koh925 (2018-06-02 15:12) 

JUNKO

こういう場所はこちらにはありません。
by JUNKO (2018-06-02 16:34) 

ai-maron

辻堂の駅前の変わりように驚きました。
猫は飼ったことがないのですが、好きなので作品展に興味を惹かれました。
猫をモチーフにした作品、どんな作品が展示してあるのでしょう。

by ai-maron (2018-06-02 17:11) 

夏炉冬扇

猫関連の展示会だったようで。
猫ブームですから。
by 夏炉冬扇 (2018-06-02 18:24) 

横 濱男

辻堂に行ったのは、20年くらい前のような。。
そこには、関連事業所がありました。
花一輪・・・もしかしてアガパンサス?
開花、早すぎです。
by 横 濱男 (2018-06-02 19:52) 

kazu-kun2626

下の息子の嫁さんの実家が
辻堂ですが行った事ありません。
湘南江の島の側ですね
赤いバラが綺麗に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2018-06-02 19:58) 

えーちゃん

私は、本日、電車で横浜に行って来ました。
何しに行ったかって?もちろん珍郵便ポスト巡りです(゚□゚)
しかし、今日はお日柄も良く暑くて疲れましたw
薔薇と言えば山下公園の薔薇も綺麗だったよ。
by えーちゃん (2018-06-02 21:07) 

rappi

猫にこだわったコレクション、面白そうです。^^
可愛らしいものから、怖い感じのものまで
色々楽しめそうですね。

by rappi (2018-06-02 22:20) 

ファルコ84

猫は、昔から可愛がられ飼われていたんですね
猫好きの人にはいいお勉強のような、たまりません。

湘南の定義もあいまいです、
可なり内陸部の我が市のナンバーも”湘南”です。
by ファルコ84 (2018-06-03 00:36) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  とは限りません。古くに開けた街は再開発が難しいんでしょう。
  辻堂は道路の広さなどを見ても特別ですね。

◎ 旅爺さん
    おはようございます
  浮世絵でも見られるように猫は身近におり、画材などにしやすかったんでしょう。

◎ cooper さん
    おはようございます
  そうでした、様々な捉え方があるものですね。
  今、若い人にイングリッド・バーグマンと言っても知っている人は少ないでしょう。
  白黒映画のほうが記憶に多いです。

◎ makkun さん
    おはようございます
  歩くのが嫌なんです。出かけようと云うと必ず「どれだけ歩く?」。
  長いと「行かない」。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  猫のほうが飼いやすいんでしょうね、犬はまず散歩が大変です、雨が降っても
  出かけなければなりませんから^^。
  お疲れ様でした、お天気に恵まれ皆さんに喜ばれたことでしょう。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  自治体によるんでしょうが、いろいろの取り組みがなされているようです。
  人口が多く税収が多いといろいろできるんでしょうね。

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  わたしは初めてでしたが、大規模な再開発が行われたようです、新しい街です。
  錦絵、木版画、油彩、リトグラフ、エッチングなどなど。籔内佐斗司は猫が
  4匹行列を作って歩いていました。竹久夢二は木版画で「黒猫を抱く女」でした。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  匿名の寄贈者は猫が好きだったんでしょう、40年間集めたそうですから。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  湘南には昔から多くの企業がありますね。
  そうです、今年初見のアガパンサスです。
  もっと大きく撮りたかったんですが、花壇で近づけませんでした。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  わたしも辻堂に降りたのは初めてでした。隣駅が藤澤で江ノ島の入り口ですね。
  赤いバラが好きですが、このバラも実物は深い真紅の色合いです。
  写真ではなかなか出せません。名前に惚れているのかも^^。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  珍郵便ポスト巡りが続いていますね、楽しみに待っています。
  皆さんのブログを拝見すると今年は例年以上に素晴らしいようですね。

◎ rappi さん
    おはようございます
  ふてくされたような表情や化け猫だったり、様々な猫を堪能しました。
  小品ですから、顔を近づけて「猫はどこだ」。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  猫は身近にいていい対象物だったんでしょうね。
  湘南はブランドですね、地域の人は奪い合いをしているようです。 

by 斗夢 (2018-06-03 05:51) 

takenoko

斗夢さんにしては珍しいお出かけでしたね。湘南テラスモールでお買い物?そんなことはないだろうと思ったらここでしたか!
by takenoko (2018-06-03 06:03) 

みぃにゃん

おはようございます、凄いですね~我が家なんか寄贈するもの何にもないですね。多くの人に見てもらえることでしょうね
by みぃにゃん (2018-06-03 10:07) 

KOME

実家の駅です。
海方面の大きい家が分割されて、みんな小さい家になりました。
by KOME (2018-06-03 12:25) 

きよたん

猫まみれ展 昨年いわき美術館で見ました。
色んな画家の猫が面白かったです
by きよたん (2018-06-03 13:56) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  アクセスの地図を見て想像はしていましたが、駅を出てびっくりしました、
  完全に新しい街ですね。
  テラスモールはでかいですね、中には入りませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  収集することに努力され、それを寄贈されるんですから驚きです。

◎ KOME さん
    こんにちは
  生まれ育った駅ですか。海側は昔ながらの家々が続くものと思っていましたが
  変わりましたか。今回は海側は見ませんでした。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  いわきでご覧になりましたか、全国16箇所で展示されているんですね。
  分野の違う作品が見られて面白かったです。

by 斗夢 (2018-06-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。