So-net無料ブログ作成

ケムリノキ、ムラサキシキブ  (5月22日) [横浜市こども植物園]

 政治のことはタンスに仕舞うことにしているんですが、ひとつ解らないことがあります。
 大蔵省の森友文書の改ざんですが、大阪地検は佐川氏を不起訴にしました。それなのに大蔵省は処分
しました。何らかの理由があるんでしょうが、さっぱり分かりません。

 当地も明日辺り「梅雨に入ったと思われる」と気象庁の発表がありそうですね。このことで何日も前から
TVは重大ニュースのように騒いでいます。梅雨に入るあるいは入らないという発表はどれだけの人々に
影響するんでしょう。「きょうも雨だね、続くね、梅雨になったんだ」とそれぞれが思えばいいことだと、へそ
曲がりのわたしは思うのです。なんでも他人に決めてもらい、それに唯々諾々として従うのは如何なもの
でしょう。


 今日も蔵出しです。5月22日の「横浜市こども植物園」です。


DSC_5256

 ↑ ↓ 煙の木(ケムリノキ) ウルシ科 いろいろの名前がありますね。このもやもやしたものは花が散った
                        後の花柄なんですね。しかしながら花を見たことがありません。

DSC_5264


DSC_5246 ムラサキシキブ
   紫式部(ムラサキシキブ) シソ科  花よりも紫色の果実を好まれる方が多いでしょうね。

DSC_5250 DSC_5247
  桔梗草(キキョウソウ) キキョウ科                西洋鹿の子草(セイヨウカノコソウ) オミナエシ科

DSC_5278
  いろいろごちゃごちゃ、こういう景色が好きです。

DSC_5287
  名前を忘れました。 マクロレンズがないんでこのように大まかに花を撮ってしまいます。

  ここ数日の気温と比べてきょうは低かったようですが、蒸し暑く感じました。多分、湿度の関係でしょう。

 本日はこれにて。



nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

ヤッペママ

キキョウソウ:見ていた場所から消えてしまいガッカリでした。
運よく家の近くで沢山咲いている所をみつけて
通るたび眺めています。
by ヤッペママ (2018-06-05 22:00) 

みずき

ケムリノキ、面白いですね。
何かに似てるなぁって思ったら
線香花火に似てる気がします^^
by みずき (2018-06-05 22:49) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  私が見るのは限られた場所です。どこにでもあるというものでは
  ないようです。種の飛散が少ないのでしょうか。
  雑草に囲まれ、小さくてあまり目立ちませんが、気になる花です。

◎ みずきさん
    おはようございます
  線香花火に似て見えますか。空想力が働くのは若さの証拠ですね。
  わたしももう少し脳を活性化させましょう。

by 斗夢 (2018-06-06 04:58) 

takenoko

天気予報通り今日は曇りの朝になりましたね。これから湿度が高くなり嫌な天気が続きますね。

by takenoko (2018-06-06 05:42) 

middrinn

同じ法律に違反してても(=違法性があっても)、犯罪が成立するには、
処罰に値するほどの違法性(=可罰的違法性)が必要で、今回のように
犯罪として立件できなくても(=刑事責任は問えなくても)、法令違反
として処分されるのは当然かと^_^; 政治的な話ではなく法律の話(^^)

by middrinn (2018-06-06 06:12) 

kazu-kun2626

今日は朝からシトシトと梅雨のような
雨が降っています
多分、梅雨入り宣言が声高に宣言
されるんでしょうね。
by kazu-kun2626 (2018-06-06 06:56) 

green_blue_sky

煙の木、初めて見たときは作り物と思いました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-06 07:01) 

みぃにゃん

おはようございます。世の中理不尽なことが多いですね。煙の木キレイですね!
by みぃにゃん (2018-06-06 07:49) 

JUNKO

マクロ写真はそればかりだと飽きます。咲いている環境を含めて撮った写真が新鮮に見えます。
by JUNKO (2018-06-06 11:07) 

mayu

スモークツリーの咲く季節になりましたね。
ふわふわして、きれいです(*´▽`*)
by mayu (2018-06-06 11:52) 

makkun

そう言えばカメぶら散歩の場所に
ケムリノキが2ケ所に有るのですが
最近は遠く感じてしまってます(笑)
佐川氏の不起訴は一般会社だと考えられませんね~・・。
斗夢さん!
人生・・・色々ですね~(^^♪
by makkun (2018-06-06 12:05) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  朝、起きたら小雨が降っていました。きのうより7~8℃も低いのに
  蒸し暑く感じます。

◎ middrinn さん
    ありがとうございます
  法律にはめっぽう弱いものですから。
  人間が作った法律を人間が解釈するんですからどうにでもなるという
  ことでしょうね。法律を扱う人間にも忖度があるんでしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  小雨が降り続いています。梅雨入りでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  あまり見ることがない木ですが、変わった木ですね、なぜ花後に
  この様になるのか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  
  その縮図が毎日のように報じられる殺人事件ですね。
  面白い木でしょう^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  自然の中で変化に富む背景とともに花を撮りたいと思うのですが、
  植物園のような整えられたところで撮ることが多いのが残念です。

◎ mayu さん
    こんにちは
  自然界にはいろいろ変化に富んでいるものがあります。
  なんで!と思うことも楽しいことですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  人間は生まれると4本足で歩き、2本足になり次には3本足になります。
  それぞれのときに行動範囲は変化しますね。
  富士重工の社長がデータ改ざんの不正の責任を撮って辞めますね。
  膿を出し切るそうです。
  政界の方々はこれをどう見ているんでしょう。

by 斗夢 (2018-06-06 15:04) 

ai-maron

雨が降ると、古傷が痛んだり、体調を崩したり・・・
これから暫く、こんな季節が続くんですね。
明るい気分でいたいものです。
by ai-maron (2018-06-06 18:08) 

夏炉冬扇

煙の木。へぇーの花です。
起訴しなきゃ!
by 夏炉冬扇 (2018-06-06 18:50) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  あまり気にしませんでしたが、梅雨時の気圧の変化とかは体調を
  崩すだけでなく、病気を引き起こすこともあるとか。
  十分注意したいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  面白い木でしょう^^。
  財務省には忖度という日本語はないようです。
  自民党内では問題にする人はいないんでしょうか。

by 斗夢 (2018-06-06 20:17) 

きよたん

梅雨入りに大騒ぎ 同感です。
けむりの木 ピンクの煙なんて面白いですね
でも花はどんなでしょうか

by きよたん (2018-06-06 20:36) 

横 濱男

ケムリノキ・・・近くの家の庭に咲いてます。
観に行こうと思っているけど、ついつい忘れてしまいます。
近くまで行ってるンですけどね。
by 横 濱男 (2018-06-06 20:52) 

ファルコ84

とうとう梅雨に入りましたね
しばらくうっとおしい日とのお付き合いですが
これも四季の一部なのでしょう。

曲がった考え方かもしれませんが
財務省は、自己反省したつもりなのでしょう
大阪地検の不起訴理由は理解出来ませんが、どこかの力が働いたのではないでしょうか、佐川はよくやったと!
by ファルコ84 (2018-06-06 23:08) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  一ヶ月あまり雨天曇天とのお付き合いですね。その後のスカッと晴れ上がった青空が楽しみです。
  ケムリノキの花は毎年見ているはずなんですが、記憶にないんですよ、白い小さな花だと思います。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  個人の庭にあるんですか、庭木として植えているところは少ないんじゃないでしょうか。
  面白い木ですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  四季のある日本ですが、近年崩れてきているように思います。
  雨を楽しみましょう^^。
  財務省は忖度という日本語も知ろうとしない人間の集まりですね。
  三権分立は中学校で勉強しましたが、今の日本では分立していませんね。独裁です。
  裏で暗躍しているのは誰でしょうね。

by 斗夢 (2018-06-07 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。