So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

蛍  (6月4日) [たちばなの丘公園]

 北海道の峠で雪が降ったと報じていましたが、何が降ろうと驚かないことにしています。
 きょうの当地は夏日になりましたが、曇一時晴れで外での作業も苦ではないと考え、ベランダ
前の手入れをしました。午前に一時間、夕方に30分余り。花後何もしていなかったクリスマス
ローズの花茎の除去、紫陽花の七段花とヤマアジサイの花の付いた先端の切り取りをしました。
少し汗ばみましたが、気がかりだったひとつが済んでやれやれです。しかし、ツツジの刈り込み
が残っています。


 6月4日は「たちばなの丘公園」に行きました。特に目的があったわけではありません。 

IMG_8578
 広い敷地に特になにもない公園です。縦横に通じている遊歩道を歩くだけです。疲れたらベンチで
休みましょう。木陰のベンチは有り難いです。


IMG_8580
 ベンチに座って山の上、空と雲を眺めます。夏です。


DSC_5696


DSC_5703
 この公園のコンセプトはあるがままであること。4年ほど前に区の花の花桃を植えてくらいで
手が入っていません。
 今年は野の花が少ないようです。マツバウンランも見ないでしまいました。アザミも蛍袋も
少ないです。手を入れないとは云っても道の周りの草は刈られます。これが野の花を見たい
わたしには勿体無いと思うことなのです。


DSC_5700
 谷戸の一画です。見にくいですが、左側は山に降った雨が滲み出してきて作った小さな流れで、
右側は遊歩道です。
DSC_4675 2 DSC_4674 2
 上の写真は分かりづらいですね、違う場所ですが貼り付けます。
 きれいな水が流れています。ここにゲンジボタルが生息しています。右側は遊歩道、このフェンス
の右側、草が繁茂している低いところが谷戸の流れです。




hotaru
 この谷戸を歩いていて勘違いしていたことに気が付きました。掲示板にはホタル観察会の日程が
出ていてもう過ぎているんです。わたしはホタルが舞うのが6月20日過ぎだと思っていましたが、
5月20日過ぎだったんです。
 もしかしてまだ見られるかと思い、その夜駆けつけました。7時15分ごろからポツリポツリ出
ましたが少なかった。何度も来ている人の話では一週間前が一番だったと。
 30分ほど粘りましたが諦めました。上の写真は3枚重ねたものです。少ないですね。


 きょうの付け足し:6月12日のベランダ前。


DSC_0225
 ベランダの前の梅の木になにか飛んできました。カメラを持っていましたので覗いて見ました。
シジュウカラですが、変なんです、背中はボサボサで盛んに羽を広げて身繕いしていました。
どうしたんでしょうね。それにしても白飛びがひどいですね。


DSC_0229
 また何か飛んできました、そして上の鳥の側に。これも白飛びがひどいですが、シジュウカラ
ですね。身体も小さいですから幼鳥?一緒に飛び去りました。

 天気のいい日が続いていますので散歩にはいいのですが、紫陽花が終わったら何を求めて歩く
か気になります。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 23

きよたん

あるがままの公園 自然豊かですね
ただ緑と涼しげな木々がありさんぽ道があるだけで
も癒されます。雑草も少しあっても。
夏に咲く花はあまりないですが。。夏ツバキや桔梗
ダリア、タチアオイ、芙蓉など見られるでしょうか
by きよたん (2018-06-13 21:24) 

ファルコ84

花が終わったり、伸びすぎたり、手入れをする時期ですね
今日、私もコノテガシワの選定をしました
ゴミがいっぱい出ました。
巣立ちのシジュウカラですね
先月の掛けた巣箱からの巣立ちを思い出します。
元気で育つといいな!
by ファルコ84 (2018-06-13 23:10) 

ヤッペママ

シジュウカラどうしたのでしょう。元気に飛び回ってくれるどいいですね。
by ヤッペママ (2018-06-13 23:40) 

takenoko

こちらでは瀬上池に蛍が居ますが、この数年、蛍は見に行かなくなりました。夜出かけるのがおっくうになりました。
by takenoko (2018-06-14 04:33) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  この公園の前身は火薬工場だったので、近隣との境が山でそこが自然林に
  なっています。この状態を残そうとしています。
  花壇に咲く花はホームセンターなどで見るとたくさんありますが、
  野の草花は少なくなります。夏椿は咲いていますし桔梗も咲き始めました。
  これから楽しみなのは酔芙蓉ですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  草も一番伸びる時期です、早めの手入れが必要ですが、後回しになります^^。
  シジュウカラの親子だと思ったのですが、変な姿だったので心配でした。
  一緒に元気に飛び去りましたから大丈夫でしょう。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  こんなボサボサの姿は初めてです。水浴びするとこうなるのかなと思いましたが、
  気になりました。一緒に飛び去りましたから大丈夫でしょう。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  見に行かなくなりましたか、残念ですね。横浜はホタルが見られるところが
  多々あるようですね。
  わたしもめったに夜は出かけません。たまに飲むときぐらいです^^。
  ホタルは年に一度の出会いですから、片道30分歩きます。

by 斗夢 (2018-06-14 05:38) 

夏炉冬扇

ホタル、出てくるところありますが、今年は見てません。
きれいな水とニナが必要ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-14 06:57) 

kazu-kun2626

ホタルですか~
幻想的ですね
まだ撮った事ないですが
難しそうですね
三脚で多重露光でしょうか
by kazu-kun2626 (2018-06-14 07:20) 

えーちゃん

北海道の峠で雪が降ったのは、北海道ではそんなに珍しくも無いらしいね(゚□゚)
マスコミが大袈裟すぎるのかも?
私は、ホタルを見た事がないです。
うちの近くに、ホタルの住む川って言うのがあるんだけど夜に行った事がありません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-14 09:02) 

みぃにゃん

ホタルが生息する自然な公園。通る道の草刈りは致し方ないでしょうね。マムシが生息する場合もありますし。
by みぃにゃん (2018-06-14 11:09) 

cooper

もうホタルが飛んでいるんですか?
子供の頃は小川で飛んでいるのをよく目にしましたが、今では養殖で
育てているところまで出向かないと見られなくなりました。
by cooper (2018-06-14 14:12) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  きれいな水が必要なんですね、カワニナにもホタルにも。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  難しくないです。一枚一枚撮って比較明合成というソフトで例えば3枚を
  合成します。ホタルを撮る方法でネットでは調べられます。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  関東だって遅霜で農作物に被害が出ることがあります。自然は偉大です。
  横浜は以外にホタルが生息しているところが多いようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  マムシが出るということは聞いたことがありません。アオちゃんはいるようですが。

◎ cooper さん
    こんにちは
  今年はもう終わりました。
  子供の頃は田んぼでいくらでもホタルが見られたのですが、農薬で絶滅。
  近年は復活しているところもあるようです。
  横浜は緑が多くホタルも生息しています。きれいな水の流れる谷戸があるんです。

by 斗夢 (2018-06-14 15:46) 

風の友

今は蛍の季節なんですね。
すっかり忘れていました。
京都の北部は、6月下旬だそうですので、見に行こうと思っています。
京都市内は、もう終わってしまったとのことで、見損じてしまいました。

by 風の友 (2018-06-14 15:55) 

花好き人

ホタル、こちらでも1週間前に見てきました
私のカメラでは撮るのは無理でしたがホタルの光は癒されますね
まわりにはカエルの大合唱が聞こえてきました

シジュウカラの幼鳥、かわいいですね~
by 花好き人 (2018-06-14 16:11) 

横 濱男

ホタル・・・もう終わった??
まだ先かと思ってました。
四季の森を調べたら、今年は、~6月18日(日曜日)まで『ホタルの夕べ』だそうです。
最寄り駅から遠いし、夜自転車で行くのもなぁ~!!状態です。

by 横 濱男 (2018-06-14 16:41) 

JUNKO

自然を生かした公園がいいですね。人工的にきれいにしすぎた公園には風情を感じません。
by JUNKO (2018-06-14 17:31) 

美美

散策には緑が多く良さそうな公園ですね。
蝶ちょも色々見られるようになりましたね。
シジュウカラの幼鳥可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-06-14 18:49) 

そら

水浴びをしたんじゃないでしょうか??
by そら (2018-06-14 19:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  当地はオシマイになりました。地域によって大分違いますね。
  水田地帯でも農薬を使わなくなったりして復活しているようです。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  ご覧になりましたか。ホタルを見ると子供の頃を思い出します。
  当地ではカエルの大合唱は無しでした。近くの公園ではウシガエルが鳴いています。
  白飛びさせてしまいました。きれいに撮れればよかったのですが。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  当地は終わりました。地域によってホタルが舞う時期が大分違いますね。
  わたしは片道30分歩きました。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  公衆トイレはありますが、駐車場もありません。ワンコと一緒に歩いて
  いる人、ジョギングの人それに散歩をする人で静かです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  そうです、散策とワンコとの同伴にいいです。
  何故か鳥も蝶も少ないんですよ、野の花も多いとは云えません。
  でも山の中を歩く雰囲気があり好きです。
  白飛びです、うまく撮りたかったです。

◎ そらさん
    こんばんは
  冬の間餌を食べに来ますが、このような姿を見たことがありません。
  子育てで疲れたのでしょうか^^。

by 斗夢 (2018-06-14 21:06) 

みずき

蛍、もうずっと見てないです。
昔、祖母の家の近くの川でみました。
懐かしいです^^
by みずき (2018-06-14 23:15) 

いっぷく

私は鳥はさっぱりで、最後のはスズメにしか見えませんでした(汗)
by いっぷく (2018-06-15 02:17) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  昔は田んぼのあるところでは普通に見られました。その後農薬などで
  絶滅しましたが、復活しているところも多いとか。
  見に行きましょう。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  白飛びしていてはっきりしませんが、これが雀にしか見えないとすると
  最近雀もじっくりと見ていませんね^^。

by 斗夢 (2018-06-15 05:27) 

馬爺

おはようございます。
四枚目の写真はドンピシャでピントが有っていますね、蝶の模様がはっきりとして花の細かい花弁が綺麗です。
by 馬爺 (2018-06-15 08:42) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  ピントを合わせるのは難しいですね。
  わたしの場合、身体が前後にぶれているんじゃないかと思い
  気をつけているんですが。できるだけ複数枚撮ることにしています。

by 斗夢 (2018-06-16 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。